いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

手の水虫の初期症状-市販薬の治し方!両手に感染でうつる?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


更新:2016-12-13

えっ!?足の水虫じゃなくて、手も水虫になるんだ!?

手がカサカサしていたり、湿疹が出ているなら、もしかしたら手の水虫初期症状かもしれませんよ。

簡単な見分け方は、手の湿疹は両手に発祥しますが、手の水虫は約8割が片手に発祥すると言われています。

もし水虫だったら、家族にうつるかもしれません。初期症状は片手だとしても、両手にうつるかもしれません。

そうならないためには、初期症状で感染を押さえる治療が必要ですよね。

手の水虫の治し方はどうしたらよいのでしょう。

市販薬でも良いのでしょうか?

気になる手の水虫について今回は調査してみました。

 

手の湿疹と手の水虫の見分け方!

足の水虫も手の水虫も 白癬菌 という同じ菌で発症する感染症です。足の水虫に比べると手の水虫が発祥する確率は低いです。

なので、手の水虫は感染していても気づかない方が多いです。
虫眼鏡

  • 痒みや痛みが殆どない
  • カサカサするが、手の湿疹と区別がつきにくい

 

洗い物をすると、洗剤で手が荒れてカサカサすることがありますよね。カサカサがひどくなると、手に湿疹ができる事もあります。

だから、手の湿疹と思っている方が多いです。

手の水虫を写真で確認する

 

  • 手の湿疹と手の水虫の違い・・・手の水虫は片手だけに発症するのが約8割!!

手の水虫の初期症状は、手の湿疹と見分けがつきにくいですが、症状が進行していくと『水疱』や『皮がむける』こともあります。

手の皮がむけるのは手湿疹の病気?ボロボロの原因はストレスも!

 

手の水虫の原因は何?

足の水虫と同じで、手の水虫もうつることがあります。

もしかしたら、誰かにうつされたのでしょうか?

 

実は、手の水虫が発症した原因は、ほとんどが自分自身が原因のことが多いです。足に水虫が発症している方は、手の水虫になる可能性が非常に高いのです。

足の水虫が発症していませんか?

  • 水虫の原因の白癬菌は、温度や湿度が高いと増殖します。

 

ただ、手は足と違って乾燥しています。

また、頻繁に手を洗うことも多いと思いますので、足と比べて感染しづらいと言われています。

それでも、手に水虫が感染する原因として多いのが、バスマットやトイレの足拭きマットです。

湿った状態だと白癬菌が繁殖して、手で触ってしまうと水虫が感染します^^;

スポンサードリンク

 

手の水虫の対処法は?

手の水虫は、4つの症状で分類することができます。

  1. 趾間型水虫
  2. 小水疱型水虫
  3. 角質増殖型水虫
  4. 爪水虫

それでは、4つの症状をもう少し詳しく見てみましょう。

 

【1】趾間型水虫とは?

指の間にできる水虫で、最もポピュラーなタイプの水虫ですね。 特にできやすいのが足の薬指と小指の間、 強いかゆみに襲われます。

趾間型水虫には、患部の皮膚がカサカサになる 乾燥型 と、患部の皮膚がふやけじゅくじゅくになる 湿潤型 がありますが、かゆみが強いのは湿潤型!

管理人、経験者なのでよく分かります。とってもかゆいです(;_;)

 

【2】小水疱型水虫とは?

水疱ができる水虫で、指の付け根や足の側面、土踏まずに、ポツポツと水疱ができます。 水疱ははじけることもあり、これもまたかゆい(>_<)

趾間型水虫と小水疱型水虫は、「これぞ水虫」という見た目だし、また自覚症状もあるので、初期段階で水虫に気付くことが多いです。

足の裏が痒い!赤いブツブツはダニ?小水疱型水虫かな?


スポンサードリンク

 

【3】角質増殖型水虫とは?

足の裏全体やかかとの皮膚が厚く、かたくなります。皮膚の色は白っぽくなり、表面はガサガサに!

冬はひび割れを起こすこともありひび割れたらもちろん痛いですが、角質増殖型水虫の場合は水虫特有のかゆみはほとんどありません。

なので、水虫であることに気付かない患者さんがとても多いのが、角質増殖型水虫の特徴です。まあ、症状だけを見れば冬の乾燥肌や皮膚の角化ですものね。

足の裏!皮がむける原因?カチカチ対処に役立つ豆知識だッ!

 

かかとを軽石で削らなきゃとは思っても、水虫かも!?とはなかなか思いつきません。角質増殖型水虫では、趾間型水虫や小水疱型水虫に比べて、治療期間が長いです。

これは白癬菌が皮膚の表面ではなく角質の中に入り込んでいるから! 水疱やかゆみがないからラッキーなんて考えてはだめ!

実は厄介な水虫です。ちなみに、軽石やピーリングで表面の皮膚を取り除いても白癬菌を除去することはできません。

 

【4】爪水虫とは?

水虫

白癬菌が爪に入り込むと爪水虫(爪白癬)になります。 爪が厚く、かたくなり、白濁します。表面には筋が走り、見た目もボロボロになります。

ただ、かゆみはありません。なので、放置した結果、感染箇所が拡大したり、他の方に感染させるなんてことが起きやすい水虫です。

 

また、爪水虫は他の水虫に比べて、治療期間が長く治療も大変!塗り薬では治らないので、飲み薬を服用することになります(治療法によりますが)。

爪の様子がおかしい、爪水虫かも?と思ったら、面倒くさがらずに早めに皮膚科を受診しましょう。


スポンサードリンク

手の水虫は、足の水虫と同じよう『塗り薬』や『内服薬』で治療していくのが一般的です。

片手に症状が現れているなら、手の水虫が疑われますが、アトピーなどの症状も併発している可能性もありますので、皮膚科にいくのもおすすめします。

もし水虫だったら、家族にうつす可能性もあるのでしっかり治していきたいですよね。

 

水虫は一度なると、治すには2ヶ月、3ヶ月と完治するまである程度の治療期間が必要です。

水虫は残念ですが自然に治りませんので、根気よく治療していきましょう。

 

手の水虫 市販薬の治し方!

手の水虫が初期症状なら、市販薬も効果のある治し方だと思います。

ここで、手の水虫の初期症状の特徴を改めて見ておきましょう。

  1. 手のひらがカサカサと角質化している
  2. 片手に症状が出ている
  3. 痒みや痛みが殆どない
  4. 足に水虫を持っている

 

これらが手の水虫の初期症状ですが、『水疱』や『皮がむける』たり症状が進行しているなら、皮膚科へ行くのが1番早い治療法です。

それでは、手の水虫を市販薬で治し方の本題ですが、おすすめの市販薬をBEST3でご紹介してみようと思います。

  1. ブテナロックVa1

    コスパ:★★★★☆
    清涼感:★★★★☆
    効果度:★★★★☆

    ポイント

    特徴は局所麻酔成分が配合されているので、強い痒みを和らげる効果があります。
    メントール配合でスーと清涼感があります。

  2. ダマリングランデ

    コスパ:★★★★★
    清涼感:★★★★☆
    効果度:★★★★☆

    ポイント

    2位のダマリングランデXはベタつきも少なく、塗り心地がとても良くてサラサラ感を感じれます。
    水虫の痒みや痛みを和らげるのはもちろんですが、メントール効果が清涼感もあって使い勝手はかなり良いです。

  3. ピロエースZ

    コスパ:★★★★☆
    清涼感:★★★★☆
    効果度:★★★★★

    ポイント

    堂々1位のピロエースZです。
    特徴は白癬菌を殺菌するのに最強の効果が期待できる、「ラノコナゾール」が配合されています。

水虫に効果が期待できる市販薬をご紹介しました。

気になる薬は見つかりましたか?

放っておいて自然的に治らない手の水虫ですから、適切な対処をしていきましょう。

手湿疹!市販薬のおすすめ口コミランキングBEST10!

 

水虫が完治するまでの皮膚科受診費用の目安

趾間型水虫、小水疱型水虫、角質増殖型水虫では、主に塗り薬を使って治療します。治療期間は2ヶ月~半年ほどです。

水虫の初診料は、検査や薬代も合わせて3000円程度(3割負担の場合)、それ以後は2週間から1ヶ月に1回の通院ごとに1000円~2000円程度(薬代込み)がかかります。

 

完治するまでにかかる治療費は、薬代も含めて10000円程度です。

爪水虫の場合は、飲み薬を使っての治療が一般的で、治療期間も他の水虫に比べて長く6ヶ月程度、これは爪が生え変わるのに6ヶ月かかるためです。

初診料は3000円程度、さらに1回の通院ごとに4000円程度かかります。完治するまでにかかる治療費は15000円~30000円程度、薬の種類によって治療費は変わります。

 

市販薬と比べると、やっぱり病院の方が完治にかかるまでの費用は安いかなと思います。

水虫の市販薬って、うん千円もしますし、患部が広いとスプレーやチューブ1本をすぐに使いきってしまいます。

ケチって使うと効果がないという話も聞いたことがあります。なので、面倒でも、多少恥ずかしくても、水虫のときは皮膚科を受診するのが一番ですね。

 

管理人(ザッ君)より

ザッ君

市販薬は手軽でいいですが、少し料金が高いかな?

病院へ行くのはもしかしたら億劫に感じるかもしれませんが、コストパフォーマンス的にも、適切な治療の面でも病院が1番かもしれませんね。

水疱が出来てしまうと強い痒みを感じることも多いので、初期症状のうちに治療をしましょう。

今回は、手の水虫について調査してみました。

【関連記事】
手のひらの水泡!かゆみなしの原因とひどい場合の違い?

 

いかがだったでしょうか?

水虫かも?と思ったら、まずは皮膚科を受診すること!

水虫は放っておくと患部がどんどん広がったり、爪から爪へ、指から足の裏へと他の箇所に感染してしまうこともあります。

さらに、家族にうつしたりしたらもう……けっこう恨まれてしまいます。

水虫は自然に治ることはないので治療は被害が小さなうちに!早めに病院に行って治療を始めてください。市販薬を使用するときは、効果が出ていることをきちんと確かめてください。

 

効果が出ないときには、別の市販薬を試しましょう。

面白い雑学ブログでは、管理人自ら気になる、次の日に誰かに話したくなるような得した気分になる、ちょっと気になる面白い情報をお届けしています。

他にもいろいろな記事があるので、お時間があれば楽しんでくださいm(__)m


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ