いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

枝豆の茹で時間と茹で方!超一流農家直伝にぶっちゃけ暴露!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


日本は四季があって、旬の食材も楽しみの1つですよね。

初夏の旬の食材と言えば、何が好きですか?

「枝豆」「トマト」「カツオ」もいいですよね。

カツオの竜田揚げなんて、大好物です^^

夏の王様の「スイカ」もいいし、「キュウリ」も最高なんて考えていたら、よだれが出そうになりました^^;

 

旬の食材は誰に聞けば1番美味しいか?

旬な食材を1番おいしく食べる方法は、誰に聞くと良いと思いますか?

それは、超一流の農家や漁師さんに聞くのが1番です!

という訳で、2015年6月13日(土曜日)に、ラジョブチューンのスペシャルで、超一流の職人たち大集合で、超一流の農家や漁師さんが登場していました。

なんとベストタイミングなんでしょう。

ちょうど、枝豆のおいしい茹で時間を調べようとしていたところでした^^;

そんな訳で、今回は夏に向けて旬をむかえる枝豆にスポットを当てます。

枝豆の正しいゆで方を、超一流枝豆農家の丸山哲也さんが教えてくれたので、お伝えしますね。

 

おいしい枝豆の選び方

枝豆はなぜ枝豆と言うか知っていますか?

何のひねりもなくて、枝をつけてままに茹でたことから、枝豆といいます。

でも、番組内でも超一流農家丸山さんが言ってました。

  • 枝豆の選び方は、「枝つき」・「根つき」・「葉つき」を選ぶべし!!

枝豆は、いたむのが早くて、収穫して1日後には糖分が半分になってしまうようです。

ただ、「枝つき」・「根つき」・「葉つき」の枝豆を選ぶことで、そこから枝豆が栄養分を吸収することができるようです。

 

枝豆のさやがパンパンなものを選んでいませんか?

枝豆見た目は、パンパンに張っているほどおいしそうでうが、超一流枝豆農家の丸山さんによると、間違いのようです。

さやがパンパンだとアミノ酸や糖分が、1番新鮮なピーク時よりも減っているようです。

つまり、育ち過ぎているようで、味はよくないようです。

だとしたら、どんな枝豆を選べばよいのでしょう?

超一流枝豆農家の丸山さんは、子供たちからマリオのおじさんと言わているようで、ユーモアたっぷりのおじさんです。

枝豆の選び方もユーモアたっぷりで番組内では紹介していました。

  • 女性と一緒で、キュットくびれた枝豆が1番おいしい!!

色は透き通るような、エメラルドグリーンで、濃いグリーンの枝豆はダメみたいですよ。

年を取り過ぎなんだって^^;

横から見た時に、くびれがある枝豆が若くておいしいそうです。

枝豆も女性も若くて、くびれがあるものがおいしい^^
(超一流枝豆農家の丸山さん談)

超一流枝豆農家の丸山さん、わかりやすい説明でファンになってしまいそうです。

スポンサードリンク

 

枝豆の旬の時期は?

枝豆は、北は北海道から南は沖縄県まで、全国で栽培されています。

その中でも生産量1番を誇るのは、千葉県で全体の11%も占めています。

全国の枝豆生産量ランキングを気づいたことがあります。

何かわかるかな?

  1. 千葉県 7530t

  2. 北海道 6550t

  3. 埼玉県 6210t

  4. 山形県 6160t

  5. 新潟県 5360t

  6. 群馬県 5360t

  7. 秋田県 3670t

  8. 神奈川県 2980t

  9. 東京都 1870t

  10. 青森県 1660t

気づきましたか?

TOP10に東京都も入っているように、枝豆は関東で栽培が多いようですね。

  • 枝豆の旬の時期・・・6月〜9月

超一流枝豆農家の丸山さんは、新潟県の方でした。

枝豆は300種類以上の種類があって、丸山さんは、6月に弥彦娘、7月には夏子、8月には湯上がり娘といわれる品種を栽培しているようです。

丸山さんによると、女性の名前だと大事に育ててあげようと気持ちになるようで、泰三って名前だったら育てる気にならないでしょっと言ってました^^;

 

枝豆超一流農家直伝の茹で時間!

超一流枝豆農家の丸山さんが、枝豆をおいしく食べる茹で方のコツを実演していました。

  1. 新鮮な枝豆を選ぶ
  2. 先ほどの「枝つき」・「根つき」・「葉つき」で、さらにうぶ毛がたくさんある枝豆が良いそうです。

  3. 枝豆のうぶ毛を取る【1回目】
  4. うぶ毛があると、口の中に入った時の食感に影響があるようです。
    うぶ毛は、水でゴシゴシと取ってください。
    ポイントはゴシゴシで、やさしくではなくしっかりうぶ毛を取ることです。

  5. 枝豆のうぶ毛を取る【2回目】
  6. 2回目は、手で枝豆を救いあげる感じです。

  7. 大さじ2杯の塩を入れて揉み込む
  8. 枝豆を茹でる
  9. お湯1㍑に対して、200㌘の枝豆で塩を大さじ1杯の割合。
    少し少ないかなと思うくらいが、泳がしてあげることが出来て熱のムラが少なくなる。
    茹で時間は、1分30秒が目安!!

  10. 枝豆を食べて茹で具合を確認
  11. 1分30秒が目安と言ってた、超一流枝豆農家の丸山さんですが、少し固かったのでしょうか?
    それ以上に茹でていました^^;
    (愛嬌ということで^^)
    枝豆は予熱が入るので、少し固めが良いそうです。

  12. 枝豆の水気を取る
  13. 茹で上がったら、新聞紙の上にあげて水気をとってください。

    くれぐれも、冷やすために水をかけたりしてはいけません!

    超一流枝豆農家の丸山さんは、扇風機などで冷やすそうです。

  14. 枝豆に塩をふりかけて出来上がり

 

管理人(ザッ君)より

ラジョブチューンのスペシャルのぶっちゃけランキングは大好きなコーナーです。

タイミング良く、枝豆の茹で時間の実演があったので、記事にしてみました。

ビールのお供の代表格である枝豆ですが、今度は見る目が変わるかもね。

くびれがしっかりある枝豆だったら、おいしい枝豆ですよ。

それでは、旬の食材を1番おいしい食べ方で、楽しみましょう!


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ