いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

就寝中に足がつる原因は?向う脛が痛いときの対処法を紹介

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


更新:2016-12-28

就寝中「 あ、痛っ(>_<) 」と飛び起きることがあります。足がつっちゃったときですね。

痛い!神様、仏様、お代官様、助けてください(T_T)

就寝中に足がつったことありますか?

あまりの痛みで、飛び起きてしまいますが、筋肉が痙攣(けいれん)でとにかく痛すぎます。

足がつった

管理人は足がつるといえば、ふくらはぎで起こるこむらがえりがまず思い浮かぶのですが、中には反対側の 向う脛 がつる方もいるそうです。

脛がつる……?

経験したことがないのですが、想像すると痛そうです。

ということで、 就寝中に向う脛がつる原因や対処法などについて調べてみました。

 

就寝中に足がつる原因は何?

まず安心して欲しいのが、足がつるのは特別な病気ではないということです。

誰にでも、なる可能性がありますし、かなりの確率で他の方も足がつっています。(3人に1人以上)

ただ、就寝中に足がつるのは、体から何だかの不調のサインが出ています!

たいたいこの6つが、就寝中に足がつる原因として多いですね。

  1. 運動不足
  2. 運動のしすぎによる筋肉疲労
  3. 水分不足 (運動中の汗のかきすぎ、熱中症、アルコールの飲みすぎなど)
  4. 栄養不足
  5. ミネラル不足 (特にマグネシウムやカルシウムが不足)、ビタミン不足(特にビタミンB群)
  6. 体の冷えによる血行不良

 

足がつる、とは?

 

足がつるというのは、医学的には「 有痛性強直性筋痙攣 」のこと、筋肉がぎゅっと収縮したりや痙攣を起こすと足がつってしまいます。

 

就寝中に足がつる

管理人は年がら年じゅう、夜中に飛び起きているのですが、足がつる原因を見てみると、夏は夏で、冬は冬でそれぞれ足がつってしまう原因があるのですね^^;

管理人の場合は、運動不足が一番の原因ですが。

就寝中は、血行不良になりやすいので、足がつるリスクが高まります。

 

ただ、就寝中に頻繁に足がつるようでしたら、一度お医者さんへ行ったほうがよいかもしれません。

たとえば、頻繁に足がつって、手足がしびれたりむくみがあったり歩行にも障害がでているようなら、 糖尿病や腎疾患など、他の病気が考えらるようです。

私は大丈夫と高をくくったり、意地を張っても仕方ないので、素直にお医者さんへ行きましょう!

 

向う脛がつる原因は?

足がつるのは、多くの場合、ふくらはぎで起こります。こむら返りですね。

ただ、中には向う脛がつってしまう方も!?

あっ、ちなみに向う脛とは、ふくらはぎの反対側、脚の前面のことです。

向う脛がつる主な原因は「ハイヒール」といわれています。

妻

ハイヒールを履くと向う脛がぴんと伸びますよね……って、管理人はハイヒールは履かないのですが、妻はそういっています。

ハイヒールを履いた無理な姿勢で長時間立ち続けたり、歩くことで、向う脛の筋肉が疲労、真夜中になって筋肉が悲鳴をあげるというわけです。


スポンサードリンク

 

向う脛がつった!?対処法は?

向う脛がつったときには、痙攣・収縮した筋肉を弛緩させます。

まずは楽な姿勢をとってください。そして、脛を手のひらで優しくマッサージ、揉むというよりは「さする・撫でる」という感覚・力加減でマッサージしましょう。

ぎゅっと収縮した筋肉にさらに外から力を加えると、筋肉が損傷したり、痙攣がひどくなることがあります。

 

向う脛をマッサージするとき、向う脛のツボを押すのもおすすめ!

向う脛の筋肉がリラックスします。

ツボのポイントは、「膝の外側の出っ張った骨の前にあるくぼみから指4本分下」です。

文章で書くと少々分かりづらいですが、実際に指で膝を触ってみると、「あっ、ここか」と分かります。

このツボ(足三里)指で押してみてください。

向う脛の収縮した筋肉を伸ばすためには正座もよいです。布団の上でしばらく正座をしてみてください。

 

就寝中に足がつらない予防法

就寝中に足がつる原因は、簡単に言うと、血液の循環が悪くなって筋肉がコリコリに固まっています。

  • お風呂にゆっくりつかって筋肉をほぐしてあげましょう
  • 就寝前にマッサージをしてあげましょう

冷え性の方が足がつりやすいのは、筋肉がカチカチに固まって、血液が循環しにくくなっているからです。

これがふくらはぎがつる原因!完璧な痛み対処など存在しない?

 

就寝中に足がつってしまったら、どうする?

管理人がおすすめの足がつったときの対処法です。

就寝中に足がつると、「ウギャー」と泣き叫ぶ痛さですよね。

立ち上がって、アキレス腱を伸ばすとか情報がありますが、立ち上がれない痛みの時もあります。

そんな時に、ぜひおすすめの対処法です。

  • 足がつりやすい方は、就寝前に枕元にタオルを置いておくと良いですよ。
  1. 足の先にタオルかける
  2. タオルで引っ張りながらゆっくり膝をのばしながらふくらはぎを伸ばす
  3. ふくらはぎが伸びたら、数秒間キープをしてください。

 

痙攣している筋肉が緩和されていきます。

足がつった時は、パニック状態ですので、一度、練習しておいたら良いと思います。

そうすれば、痛みが治まるまで我慢せずに、早い時間で痛みが和らぎます。


スポンサードリンク

 

向う脛がつるのを予防したい!方法は?

向う脛がつるのを予防するためには、水分やミネラルを十分に摂取することや運動前後のストレッチを入念に行う体を冷やさない(特に下半身)など、足がつるのを予防する方法と同じです。

それに加えて、ハイヒールなど脚に負担をかける靴を履かないことも大切です。

とはいえ、仕事上、どうしてもハイヒールを履かなきゃいけないということもありますよね。

そんなときは、立ち仕事中はこまめに休憩をとる、休憩中はできるだけハイヒールを脱ぎ脚を休ませましょう。

デスクワーク中やオフィス内では楽な靴に履きかえるのもおすすめ!

また、足がピリピリ痛くなってきたらカイロなどで温めながらマッサージしてください。

 

足に関するよく読まれる記事です

 

管理人(ザッ君)より

ザッ君

足がつる症状は、3人に1人以上は経験すると言われています。

年齢を重ねるほどなりやすくなります。

血液の循環が悪くなって、筋肉が固まる原因が大半ですので、温めたり、マッサージをしてあげてください。

それより大事なのは、実は食生活です。

管理人が最近足がつる頻度が増えたのは、確実に食生活です。

単身赴任がはじまり、栄養の偏りが原因です。

足がつらないようにするおすすめの食材を最後にお伝えします。

  • 野菜
  • 果物
  • 海藻類
  • 牛乳など

これらの食材が、良いと言われています。

特に足がつりやすい方は、ビタミンB1やタウリンが不足しています。

規則正しい生活と、体に必要な栄養を補給して、体を労るマッサージをしてあげることで、足がつる対処になると思います。

そして、寝る前にコップ一杯の水を飲んでみてください。ミネラルを補給するために、硬水やスポーツドリンクを飲むのもおすすめです。

ただ、スポーツドリンクを飲んだ後は、歯磨きをしてくださいね。

足がつったときには、「足の指を引っ張れ」とよく言いますが、向う脛がつったときには足の指を引っ張っても意味がありません。あれはふくらはぎの筋肉を伸ばす方法です。

向う脛がつったときには向う脛をマッサージして、向う脛の筋肉をリラックスさせましょう。

という訳で、これらを実行して足がつる頻度を少なく、あわよくば、二度と経験しない体づくりをしていこうと思います。あなたも出来ることから試してみてはいかがでしょう。

スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ