いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

お風呂掃除の頻度は?一人暮らしならユニットバスが楽だった

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


お風呂掃除って、めんどくさくないですか?

風水によると、地球も人も7割が水だから、水回りを綺麗にすることは大事なようです。

水回りをキレイにしておくと、金運が良くなるとか、一度や二度は聞いたことがあると思いますが、お風呂掃除は、本当にめんどくさいものです。

あなたは、どれくらいの頻度でお風呂を綺麗に掃除していますか?

お風呂場は疲れを落としたり、厄を落とす場所だから、石鹸がついたままや、髪の毛が落ちたままにしておくと、うまく自然に気が流れないので、運気がさがってしまうそうです^^;

逆に、お風呂掃除をしたら、女性だったら美人になるそうですよ^^

たしか2010年に流行った歌手、植村花菜さんの歌詞にありましたよね。

 

お風呂には女神様がいる?


トイレには、それはそれはキレイな女神様がいるんやで
だから、毎日キレイにしてたら女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで

引用:作詞・作曲 植村花菜「トイレの神様」


あっ!?トイレでした^^;

植村花菜さんの、おばあちゃんが言ってた言葉ですが、お風呂も汚いより綺麗に越したことはないですよね。。。


今回は、お風呂にスポットを当ててお話しますが、管理人は、単身赴任で一人暮らしをはじめて、気づいたことがあります。

お風呂とトイレが一緒になっているユニットバスなんて、あり得ないし、狭くて圧迫感があって不便だろうと思っていました。

ところが、

  • ユニットバスは一人暮らしこそ、おすすめです^^;


その辺りも、ご紹介していきますね^^

 

お風呂の掃除頻度を世論調査と比較してみよう!

お風呂あなたは、お風呂に入るの好きですか?

日本人は、お風呂好きと言われていますが、76.4%の方が、毎日お風呂に入るそうです。

お風呂に入ると、血行も良くなって、1人の世界でボーとリラックス出来るのがいいよですよね^^

でも、シャワーだけで済ます方も、どんどん増えているようです。

お風呂につかる方が、良いと思うのですが、時間がない方も多いのでしょうかね。

さて、

世間のお風呂掃除の頻度がわからないと、あなたのお風呂掃除の頻度が、多いのか少ないのかの基準がわからないですよね。

という訳で、お風呂掃除の頻度の世論調査を調べてみました。

  • 1週間にお風呂掃除が2回以上は58.1%
  • 1週間にお風呂掃除が1回程度は23%

約8割が1週間に最低1回は、お風呂掃除をしているようですが、2004年の時事通信社による少し古いデータだったので、もう1つ念の為に調べてみました。

  • 毎日お風呂掃除するが28.9%
  • 1週間にお風呂掃除を2・3回程度が22.8%
  • 1週間にお風呂掃除を1回程度が16.8%

毎日のお風呂掃除をする方、1週間に2〜3回、1週間に1回程度と、バラけている結果でした。

こちらは、住宅設備メーカーの世論調査になりますが、やはり約8割が1週間に最低1回は、お風呂掃除をしているようですね。

あなたのお風呂掃除の頻度と比べて、どうでしたか?

  • 4人に1人が、毎日お風呂の掃除をしている!

キレイには、人それぞれ価値観が違いますが、お風呂は、たった1日でも浴槽に水垢がつくのは確かです^^;

スポンサードリンク

 

お風呂掃除がめんどくさい理由!いくつ当てはまりますか?

お風呂掃除を毎日する方が、4人に1人と言うことで、以外と多いのだなぁという印象です。

毎日お風呂に入るなら、掃除をした方が良いのは、わかっていますが、めんどくさいですよね。

管理人がお風呂掃除をするのが、めんどくさいと思う理由を考えてみました。

あなたは、いくつ当てはまりますか?

  • お風呂からあがったのに、わざわざお風呂場へ戻って掃除がめんどくさい
  • お風呂場にもどったら、また足が濡れるから嫌だ
  • さっぱりしたのに、お風呂場で掃除をしたら、また汗をかく
  • 湯船の掃除は腰が痛くなるから嫌だ

などなど、上げていけばきりがないほど、色いろな理由がありました。

要するに、めんどくさがりなんですね^^;

お風呂お風呂掃除といっても、色いろな場所の掃除がありますよね。

  • 浴槽
  • 排水口
  • 天井

その他にも、椅子や鏡なども、気になります。

  • お風呂で1番気になるのは、水垢カビではないでしょうか?

少し掃除しないだけで、浴槽は水垢でヌルヌルや、ほっておくとザラザラになって、白い浴槽だったら、色も黄ばんた感じになります。

特に、お風呂は湿気が多いので、カビが発生しやすいです。

除湿機の電気代はエアコンより安い?ハイブリッドで比較だ!

水垢やカビが生えるのを、あなたは好きですか?

たぶん、望んでカビを発生させる方はいないと思います。

衛生的にも、カビは体によくないですからね。

カビは臭いの原因!部屋の押入れ対策はたった3つのコレだ!

では、どうすれば、水垢やカビがお風呂に生えないようになるか、わかりますか?

答えは至って単純です。

  • 掃除を頻繁にすることです^^;

そんなことは、わかってる(●`ε´●)

それでは、お風呂掃除を簡単にする方法をお伝えします。

 

お風呂掃除の3つの基本!

お風呂掃除の頻度は、毎日する方が、4人に1人と言う結果からも、理想は毎日お風呂に入るなら、その都度掃除はした方がいいです。

最初はめんどくさいと思いますが、水垢やカビが生えて、掃除をする方が、よっぽど大変で余計な労力がかかります。

お風呂に入った時に3つの習慣で、お風呂掃除は断然ラクになります。

  1. 浴槽の水を抜きながら、壁や床はシャワーで掃除をする
  2. 浴槽の水が3分の1になったら、スポンジで洗ってしまう
  3. 仕上げは、お風呂場は冷水のシャワーをかける

たったこの3つをお風呂に入った時に、習慣付けすることで、汚れの付き方が全然違います。

  • お風呂の汚れを落とすポイントは、温かいうちに落とす!

これだけで、普段の水垢汚れは、気にならないと思います。

1週間に1回や、汚れが気になった時、洗剤を付けて、お風呂掃除をしたら、良いだけになりますよ^^

これなら、出来そうじゃないですか?

  • ポイントは、お風呂は湿気が溜まりやすいので、最後に冷水のシャワーを、お風呂場全体にかけてください!

あと、換気扇があるなら、ずっと回しておくのも、湿気対策にとてもいいです。


スポンサードリンク

 

一人暮らしならユニットバスが楽だった

最後に、冒頭で少しお話した、「お風呂とトイレが一緒になっているユニットバスなんて、あり得ない!」

と、思っていたのですが、ユニットバスは、一人暮らしの方におすすめです^^;

狭くて圧迫感は確かにありますが、それ以上にメリットがありました。

お風呂掃除とトイレ掃除が、とっても楽になります。

先ほどお伝えした、お風呂掃除がめんどくさい理由4つを覚えていますか?

  • お風呂からあがったのに、わざわざお風呂場へ戻って掃除がめんどくさい
  • お風呂場にもどったら、また足が濡れるから嫌だ
  • さっぱりしたのに、お風呂場で掃除をしたら、また汗をかく
  • 湯船の掃除は腰が痛くなるから嫌だ

ユニットバスの湯船で体を温めたら、頭や体を洗いながら、湯船のお湯を抜きます。

ユニットバスの湯船は小さいので、すぐにお湯も抜けるので、お湯が抜ける時間と、頭や体を洗う時間と絶妙のタイミングで湯船のお湯はなくなるハズです。

湯船に入ってシャワーを体に浴びながら、スポンジで擦って掃除すれば、腰を痛めることもないし、体が冷えることもありません。

しかも、スポンジで擦って掃除をしているので、水垢はつきませんよ。

しかも、トイレ掃除や洗面の掃除も一気に済ませることが出来ます。

石鹸が付いたたままになったり、髪の毛がこぶり付いたりする悩みから解放されます。

管理人は、単身赴任で一人暮らしをするまで、お風呂掃除が役目でした。

仕事が終わって、スッキリと気持ち良くお風呂に入ってリラックスしたのに、お風呂掃除のために、またお風呂場へ戻って掃除をするのが苦痛で仕方ありませんでした。

お風呂に入りながら掃除をしてしまう3つの基本をするには、1つだけ問題があります。

それは、最後にお風呂に入る必要があるんですよね^^;

一人暮らしなら、そんな心配をすることもないですし、ユニットバスなら、手が届く範囲で、3つのお風呂掃除の基本を簡単に実現することができます^^

 

管理人(ザッ君)より

ザッ君

今回は、よく考えるとお風呂掃除が苦痛で仕方なかったのに、最近、まめに掃除してるなと思い、理由は何だとかんがえたのが発端です。

そして「お風呂掃除の頻度?1人暮らしならユニットバスが楽だった」と題して記事にしました。

お風呂掃除の頻度が気になった方や、お風呂掃除がめんどくさいと思っていた方にお役にたてれば、嬉しいです。

これから、1人暮らしをする方は、ユニットバスをおすすめしますよ。

なぜなら、ガス代(電気)や水道代が安く済みます。

季節にもよりますが、毎日湯船にお湯を貯める方より、シャワーで済ます方も多いと思います。

確かに圧迫感はありますが、そんな時は、スーパー銭湯や、お風呂屋さんに出かければ、のんびりリラックス出来ますよ。

そして、断然お風呂掃除が楽です^^

→ 見てお風呂!ふたにカビ!しっかり掃除してる?取り方は〜〜


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ