いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

運転免許の点数確認!免停の回復は?携帯は罰金のみ?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


運転免許証は、社会的な身分を証明する証にもなり、仕事の種類によっては、必須条件だったりもしますよね。

運転免許証に記載されている番号で、「あなたの性格」が、丸わかりになっていることを知っていますか?


今すぐ、運転免許証を手に取って、ご覧くださいm(._.)m

12桁の番号が書かれていると思います。

最後の1桁の数字は、0番になっていますか?


えっ!0ではない^^;

0でなければ…

運転免許証の12桁の最後の番号は、再発行の回数になります。

0より大きな数字になるほど、 紛失したり、再交付された回数が多いことがわかるんですね。

つまり、あなたの性格は、『ルーズな性格かも…』と、見られる可能性がありますよ^^;

 

運転免許証の12桁番号の秘密

運転免許証運転免許証には、12桁の番号があります。

噂話ですが、5番目〜6番目の数字は、あなたが、最初に受けた筆記試験の、減点された点数らしいですよ^^;

本当でしょうかね?

ちなみに、管理人は「12」でしたが、筆記試験が88点だったってことになるのでしょうか(T_T)

 

運転免許証番号の見方

  • 1番目・2番目・・・管轄の都道府県番号
    例)東京:30 神奈川:45 大阪:62 福岡:90

  • 都道府県番号

  • 3番目・4番目・・・最初の運転免許を取得した年の下二桁の西暦
  • 5番目・6番目・・・最初に受けた筆記試験の減点された点数?
  • 7番目〜10番目・・・公安委員会が管理するための、個人情報
    (国家秘密らしい)
  • 11番目・・・数字の誤りを検出するチェックデジット
  • 12番目・・・運転免許の交付回数
    (面接官はチェックしてるよ!)


こんにちは、長年夢だった、優良運転者にやっとなれた、管理人です^^

この人は、バカか?と恥を承知で、運転経歴を告白します。

高校の時、確か2学期の終業が終わり、急いでホンダのNS−1に股がり、クリスマスパーティーをするため、ケンタッキーへ向かいました。

後ろからサイレンの音!

白バイ隊員と最寄の警察署へ、バイクを手押しして、人生初の警察のお世話になる。

なぜ、手押しかって?

仮免許中でした^^;

バイクに仮免許なんて、あったっけ?

車の免許取得のため、教習所に通い、仮免許を取得してましたが、バイクは、仮免許では通じませんでした^^;

当たり前ですよね、若気の至りです。

婦警その後、なんだかんだと紆余曲折しながらも、車の運転免許証を取得できましたが、スーパーの駐車場に車を入れようと、右折したら、「右折禁止です!」って、おまわりさんが突然現れる。

一時停止の場所を、徐行で通過して、「一時停止してませんね!」と婦警さんが現れる。

仕事中、携帯が鳴ったので、急いで取って、左折をしたら、またもや婦警さん。

「運転しながら、携帯通話は禁止です!」

駐車場が満車で、しばし電柱の横の場所を拝借したら、またまた、またもやタイヤに白線入れてる婦警さん。

「ココは、駐停車禁止場所です!」

過去何度か、エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?って、切符をきられた苦い経験のある管理人です。

無事故無違反が理想ですが、運転は、不可抗力で避けれない事故なんかもありますよね。

長々と身の上話ししましたが、気になるのは免許の点数ですよね^^;

というわけで、免許の点数は、何点残ってるか知ってますか?

スポンサードリンク

 

運転免許証の点数の仕組み

ゴールド免許無事故無違反の方や、ペーパードライバーで、車などに全く乗らない方は、運転免許証の点数など、気にする必要がないと思ってるかもしれませんね。

ペーパードライバーを含めて、ゴールド免許を持ってる方は、運転免許証所持者の、約4割〜5割と言われています。

だとすると、半数の方が、更新時点の過去5年間に事故や交通違反など点数がつく経験してるってことです。

【ゴールド免許所持者の割合】

  • H20年・・・44.4%
  • H21年・・・52.1%
  • H22年・・・52.5%
  • H23年・・・52.1%


平成24年は約52%で、以外とゴールド免許所持者は多いですね^^;

たとしても、無関係の方もこれからお伝えする運転免許の点数のことは、知っておいて損はないと思います。

  • 運転免許証の点数は減りません!


よく違反したあと、「運転免許の点数がヤバイ!」とか「運転免許の点数が減った」といいますが、日本の運転免許証は、0点からスタートする、加点方式です。

点数は、過去3年以内の事故や違反の点数の分が、加算されるのですが、ある決められた点数に達すると、免許停止や免許取消の行政処分を受けます。

ゴールド免許を所持している方は、前回運転免許証の更新した年の誕生日40日前から、前回更新後の5年間が無事故無違反で条件をクリアーした方になります。

お仕事や、子供の送り迎え、買い物など、毎日お車に乗られる方は、非常にクリアーするのが難しい条件ですよね。

晴れてゴールド免許を手にしても、次の更新の5年間無事故無違反でないと、取り消されるという、維持するのも難しい条件です。

で、ですね!(●`ε´●)

結婚したりして、性が変わるとですね、なぜか、ゴールド免許が取り消されてしまうのです。


改名すると、ゴールド免許が取り消されるとは、おかしなシステムですね^^;

ゴールド免許は、免許更新の手数料や、講習に拘束される時間、保険の割引、ゴールド免許の所持者としての、優越感などメリットいっぱいの良い制度ですが、ちょっと残念です。

 

運転免許証の点数を確認する方法

無事故無違反ではなく、事故や何だかの交通違反をしてキップを切られた方は、「今の運転免許証の点数は何点か?」気になるところですよね。

運転免許証の裏表を見ても、点数が何点かどこにも書いていません。

 

運転免許証の点数を確認するには、2つの方法があります。

  1. 累積点数等証明書または運転経歴証明書を発行する
  2. 交通違反点数一覧表で自分で計算する


1.の累積点数等証明書と運転経歴証明書ですが、最寄りの警察署(交番・駐在所含む)か、安全運転センターで申請書をもって、発行されます。

個人情報やプライバシー保護の観点から、ネットで請求できません。


申請してもその場で発行はされず、2週間近く時間がかかって、自宅に郵送されてきます。


スポンサードリンク

 

運転免許証の点数リセットは?免停の回復は?

酒気帯び運転免許停止や免許取消は、お仕事などで、車が必須の方は、非常に大きな問題ですよね。

下記の3つは覚えておきましょう^^

  1. 違反後、1年間無事故無違反なら、点数はリセットされます。
  2. (過去2年間無事故無違反の方だけ、違反後、3ヶ月でリセットされます。)

  3. 累積点数の3年を超える点数はリセットされます。
  4. 免許停止や免許取消になった場合、処分が終われば、点数はリセットされます。


違反は当然良くないことですが、違反を繰り返すと、どんどん厳しくなっていきます。

【免許停止または、免許取消の累積点数】

  • 6点以上免許停止または免許取消処分・・・過去に免許停止や、免許取消を受けたことがない方が対象
  • 4点以上免許停止または免許取消処分・・・過去に1度免許停止や、免許取消を受けたことがある方が対象
  • 2点以上免許停止または免許取消処分・・・過去に2度免許停止や、免許取消を受けたことがある方が対象


違反点数はリセットされて0点に戻りますが、免許停止や、免許取消の前歴は残ります。

つまり、免許停止や免許取消を繰り返すと、前歴が1〜2、3と増えていくことで、累積点数が下がるので、すぐに免許停止や免許取消になり、さらにその期間も長くなります。

行政処分基準点数(警視庁)

 

携帯は罰金のみ、点数は?

携帯やスマホの利用が増えて、運転中の通話が違反なことは、知っていますよね。

保持するのも違反で、ダメなんですよ。

罰則のお金のみ払えば、点数はつかないと思っている方も多いみたいですが、点数もつきます。

【携帯電話の罰則・交通違反点数】

※普通自動車の反則金です。

違反内容 点数 反則金
携帯電話使用(保持) 1点 6000円
携帯電話使用(交通の危険) 2点 9000円


保持は2秒以内なら、セーフとか噂がありますが、持ったら1秒も2秒も関係ないですから、注意して下さいね。

携帯はハンズフリー(イヤホンマイク)を使ってたら違反ではないの?

道路交通法上は、罰則の対象外ですが、都道府県条例で、ハンズフリーを禁止している地域があります。

ハンズフリー禁止の地域
茨城県・群馬県・東京都・山梨県・長野県・滋賀県・鳥取県・島根県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・熊本県


運転しながらの通話はハンズフリーを利用しても、注意散漫になり、大変危険です。

条例で禁止していない地域でも、車での携帯・スマホはドライブモードにして、どうしてもの時は、安全な路肩に止めて、対応しましょう。

 

管理人(ザッ君)より

管理人も以前は、携帯で婦警さんにお世話になりましたが、だいぶと更生して、今やゴールド免許の所持者の仲間入りです。

維持出来るか、自信はありませんけどね^^;

運転免許証は取得したら、一生大事に使っていきたいものですね。

スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ