いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

チューリップの花言葉!黄色は「望みのない恋」だった!?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


更新:2017-01-04

春の風物詩と言えば、チューリップですよね。

小学校の時とか、チューリップの栽培を経験したことがある方が多と思います。

チューリップの花言葉を知ってますか?

チューリップと言えば、もっとも日本人に愛される花とも言われる桜と同じで、明るく陽気なイメージがあります。

今回は、そのチュリップの魅力をお伝えしようと思います。

色々な色のチューリップがあることはご存知だと思いますが、それぞれ花言葉があるんですよ。

その中には「怖い花言葉」もあります。

チューリップにまつわる恋の伝説のお話から、チューリップを鑑賞するのにオススメの たんとうチューリップまつり まで盛りだくさんでお送りします^^

 

チューリップの花言葉

さて、チューリップを語る上でまずは花言葉を抑えておきましょう。

  • チューリップの花言葉は『思いやり』です

そして、チューリップの花にはたくさんの色がありますが、それぞれ『花言葉』がありますので見てみましょう。

 

  • 赤色のチューリップ花言葉・・・愛の告白
  • 黄色のチューリップ花言葉・・・望みのない恋
  • 白色のチューリップ花言葉・・・失われた愛
  • 紫色のチューリップ花言葉・・・不滅の愛
  • ピンク色のチューリップ花言葉・・・誠実な愛

チューリップ

桜との違いは、あざやかな赤色や黄色、そして紫色などカラフルな色とりどりの花を咲かせるのが魅力です。

 

ところが、ご覧いただいたように花言葉は色によっては、求愛ではなくて、失恋になるという意外なものでした。

こんなことなら、知らなければよかった^^;

だってチューリップの黄色の花言葉、「望みのない恋」です。

今後もし黄色のチューリップを、気のある人からもらったら、精神的にキツくないですか^^;

ちなみにチューリップは、オランダが有名ですよね。

生産地はトルコで、ユリ科になります。

 

チューリップの恋にまつわる伝説の話

チューリップは、恋の伝説にまつわる話が多いのですがご存知ですか?

 

チューリップの伝説1

ある美しい女性が男性からの求愛が凄すぎて、並んだあげくに女神さまにお願いしてチューリップにしてもらった。

 

チューリップの伝説2

ある男性の恋人が亡くなり、ショックで身を投げた男性の血だまりに咲いたのがチューリップ。


チューリップの色によっての花言葉と同様に、情熱的だけどどこか悲しい結末といった伝説のお話でしたm(_ _)m


スポンサードリンク

さて、そんなチューリップですがぜひオススメしたい「チューリップまつり」があるのでご紹介します。

毎年、兵庫県但東町で行われて大人気のおまつりです。

その年の話題のキャラクターや動物が5色のチューリップで描かれます。

そのおまつりの名は巨大なフラワーアートが楽しめる、たんとうチューリップまつりです。

 

たんとうチューリップまつりは、100万本の30種類のチューリップが咲き誇りますが、10万本のフラワアートのド真ん中で毎年結婚式を挙げる方もいらっしゃるようです。

きれいなチュリップに囲まれて、幸せを誓うっていいですよね^^


きっと幸せなお二人だけでなく、参列者の心にも残る結婚式になるでしょうね^^

ところで、会場はどこでするか知ってますか?

会場は田んぼのド真中ですよ!

だから、巨大なフラワーアートを楽むには、履物には気をつけてくださいね^^;

 

チューリップアートは毎年変わりますよ!

たんとうチューリップ2014年は「ちびまる子ちゃん」のチューリップアートで大盛況でした。

2015年チュリーップアートは、大人気のアニメキャラクターで「クレヨンのしんちゃん」でした。

「クレヨンしんちゃん」は、国民的キャラクターで子どもから大人まで大人気のアニメキャラですからね。

しかも今や世界30カ国以上でも放送されていて、香港・スペイン・シンガポールなど、世界を股にかけて大人気なので、外国からの観光客も多いのです。

クレヨンしんちゃん

引用:但東シルクロード観光協会

2016年は、ペコちゃんでした。(ミルキー美味しいよね^^)

このようにお子さまも楽しめること、間違いなしです^^

 

そして、 2017年はこのお方 に白羽の矢がたったようです。

12月に今年のチュリープまつりの球根(約10万球)は植え終わり、雪の下で冬眠に入りました。

そして春!冬眠を終えたチューリップは元気に芽をだして、開花します。

例年4月中旬〜4月下旬が見頃!

チューリップまつりの開催発表は3月上旬です。


スポンサードリンク

 

歴代フラワーアート一覧

約20年も、毎年開催されている、たんとうチューリップまつりですが、今までどんなフラワーアートが開かれていたのでしょう?

それでは、一気に今までのフラワーアートをご紹介します!

 1994年(平成6年) 日本列島
1995年(平成7年) オランダ風車
1996年(平成8年) こうのとり
1997年(平成9年) 明石海峡大橋
1998年(平成10年) チューリップ
1999年(平成11年) ドラえもん
2000年(平成12年) ユメハッチ
2001年(平成13年) となりのトトロ
2002年(平成14年) 宇宙戦艦ヤマト
2003年(平成15年) 鉄腕アトム
2004年(平成16年) アンパンマン
2005年(平成17年) ハローキティー
2006年(平成18年) はばタン
2007年(平成19年) こうのとり
2008年(平成20年) パンダ
2009年(平成21年) ペンギン
2010年(平成22年) ぞうさん
2011年(平成23年) ペコちゃん
2012年(平成24年) 元気だるま
2013年(平成25年) 玄武岩の玄さん
2014年(平成26年) ちびまる子ちゃん
2015年(平成27年) クレヨンしんちゃん
2016年(平成28年) ペコちゃん


引用:たんとうチューリップまつりWikipediaより

 

たんとうチューリップまつりのはじまり

都会にお住まいの方だったら、田んぼを見るのも珍しいことですよね。

たんとうチューリップアートを一目見ようと、全国各地からも足を運ばれる有名なチューリップまつりです。

ぜひ、お子さんにも自然を楽しんで欲しいのですが、田んぼだからくれぐれも履物には気をつけて下さいね^^;

たんとうチューリップまつりがどのように始まったか知ってますか?


今や春の風物詩にもなった、たんとうチューリップまつりですが、はじまりは農家の方が「花でアートをしたら面白いだろうなぁ〜」という発想だったようです。

それは、遡ること約20年前になります。

  • 「花のアート」の発想の裏には少し悲しい思いがあったのでご紹介します。


球根農家は高齢化が進んでいて、最後に町内でバラバラに咲いていたチューリップを「1枚の田んぼに集めたらキレイだろうなぁ」という思いから実現したおまつりなんです。

球根栽培農家に限らず、農家の高齢化は色々な地区で悩ましい問題ですよね^^;

そして、球根栽培農家が団結して1992年(平成4年)に第1回目がはじまりました。

チャンチャン^^

 

たんとうチューリップまつりのアクセス

日本は四季があって、季節季節で花を楽しめます。

春といえば桜の花見ですが、チューリップもいいですよね^^

たんとうチューリップまつりは、例年7万人も訪れるイベントです。

イベントはたくさんあっても右を見ても、左を見ても大自然で、田んぼの真ん中でのおまつりは数少ないと思います。

 

例年、開催時期がなかなかハッキリしないんですよね。

早めに開催期間や場所がわかると、色々と早めに計画できるのですが。。。

ここで今年の開催日程やフラワーアートのキャラクターの発表があります。

❖ 但東シルクロード観光協会

開催期間 4月中旬〜4月下旬まで
時間 9時〜17時
入場料金 大人 税込700円(中学生以下は無料)


【開催場所】
兵庫県豊岡市但東町畑山坂津口 「たんとう花公園」

たんとうチューリップまつりの開催時期は、多くの方が訪れて賑わう兵庫県の但東町ですが、地図を見ていただいてわかるように、かなり田舎です。

会場へのアクセスですが、JRは通っていませんので、自家用車やレンタカーなど車で現地に行かれることをおススメします。

電車で行かれる場合はJR豊岡駅からバスの乗り継いで70分で、バス停は日和坂です。

そこからたんとうチューリップまつりの会場へは徒歩8分です^^;

 

管理人(ザッ君)より

ザッ君

これだけチューリップに関してお伝えすれば、もうあなたはチューリップの虜でしょう?

チューリップの魅力はカラフルな色の花です。花言葉をおさえておけば、オーと思われること間違いなし。

そして、ちょっと田舎でアクセス的に大変だけど、たんとうチューリップまつりへ出かけるのも良いのではないでしょうか。

チューリップのフラワアートのど真ん中で、今年も幸せな結婚式が行われるんでしょうね。微笑ましいですね^^

スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ