運動会の種目!ユニークな小学校のおもしろいアイデア一覧!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

運動会最近の小学校の運動会は、春に開催されるところも、地域よっては半数と多くなっているようですね。

管理人の妹に、姪っ子の小学校の運動会の写真撮影係りをお願いされ、「えっ!?春に運動会?」と少し驚きました^^;

ところで、小学校の運動会で、あなたが1番盛り上がった、思い出の種目は何ですか?

ネットの情報をまとめるとですね、お父さん・お母さんたちが、小学校時代に盛り上がった、思い出の種目は、このような種目でした。

  1. リレー

    圧倒的な勝利!過半数を超える人気種目でした。

  2. 騎馬戦

  3. 綱引き

  4. 玉入れ

  5. ムカデ競争

懐かしいですよね^^

確かに、盛り上がった、圧倒的なリレーの人気には納得です。

低学年の時は、お兄ちゃんやお姉ちゃんの凄さと迫力にビックリしましたが、運動場の応援席のイスにのぼって、応援を頑張って、同時に、「座りなさい!」と先生に怒られていた記憶もありますね^^;

高学年になると、走るのは速い方でしたが、1番速く走ることは、6年間とうとうかなわず、アンカーに選ばれず、苦い思いをしました。

運動会で100mを速く走る方法!小学生向け練習のコツ!

どれも良い思い出です。

 

小学校の運動会 おもしろいユニークな種目が増えている理由

最近の小学校の運動会では、お父さん・お母さんたちが、昔盛り上がった種目ももちろんありますが、おもしろい、ユニークな種目も増えているようですね。

子供の数が減ったというのも、理由でしょう。

もしかして、テレビやゲームにスマホと情報社会になって、定番種目では子供たちは、楽しくないのかな?

いずれにしても、子供たちが楽しそうに運動会でがんばる姿は、親としてはとっても嬉しいものです。

という訳で、今回は、小学校の運動会のユニークで、おもしろい運動会種目を、ご紹介していきたいと思います。

お父さん、お母さん達の盛り上がった種目が、どういった進化をしているかにも、注目してもらえると、わかりやすく、楽しんで頂けると思います。

では、まず1番人気の定番リレーですが、走る種目にまとめて、最近の小学校では、こんなおもしろい種目に進化しました^^

【関連記事】
保育園の運動会!はじめての親子競技をおもしろくする方法

 

小学校の運動会種目 【リレー編】ユニークなおもしろいアイデア一覧

【デカパンリレー】

小学年の低学年におすすめデカパンリレーです。

大きなズボンにお友達と2人で入って、走ります。

どちらか片方だけ速くても、ズボンがずれて速く進めないので、協調性も必要ですね。


【ダンボールキャタピラーレース】

2つのダンボールを用意して、開いて、くっつけて、キャタピラー状にします。

子供たちは、四つん這いになってダンボールキャタピラーを回して競いあうレースになります。

右に左に進んで、以外と真っ直ぐ走るのは難しいので、観てる方も盛り上がれるユニークな種目です。

▶【動画】ダンボールキャタピラーはこのようなレースです。

【借り人競争】

借り物競走は、途中に置かれた紙を拾って、そこに書かれた支持に従って、を取ってきてゴールする種目ですよね。

物でなく、人に進化した種目が、借り競争です。

  • 借り人競争の特徴は、観戦している、お父さん・お母さんは、ドキドキします。


だって、支持されているカードに、こんな支持があったらどうですか?

  • 「髪の毛がボサボサの人」
  • 「足が臭そうな人」


たぶんこんな支持は、先生方が抑止するでしょうけど、借り人競争で選ばれた方は、そのように思われているということです^^;

▶【動画】ご当地キャラクター借り物競争!

【逆走リレー(競争)】

文字通りですが、後ろ向きに走るレースです。

足の速い、遅いのハンデは少なくなるので、運動が苦手なお子さんにも、1番を取れるチャンス到来です^^

次は、お父さん・お母さんたちが、小学校時代に盛り上がった、思い出の種目2位の騎馬戦ですが、この種目は、怪我がつきものの種目なので、飛ばします。

すみません。おもしろい種目に進化させることが出来ず、見つかりませんでしたm(__)m

スポンサードリンク

 

小学校の運動会種目 【綱引き編】ユニークなおもしろいアイデア一覧

出雲(島根県)で誕生した四方綱引(十字綱引き)を知っていますか?
四方綱引(よんぽうつなひき)

普通の綱引きは、2チームに別れて、相手(敵)を自分のチームの方へ引き寄せれば、「勝ち」と勝敗を競い合いますよね。

  • 四方綱引では、4チームが同時に綱を引き合います。


四方向から綱を引き合うので、思わぬ方向に綱が引かれて、力だけでは、勝負に勝てない綱引きなんです。

なんとですね、頭脳も必要になります!!


思わぬ方向に綱が引かれていく、おもしろさと、頭脳が必要なので、大人だけでなく、子供達にも大人気のようです。

四方綱引って何だ?と­言う方は、こちらの動画をご覧ください。


四方綱引ですが、全国に広く親しんでもらおうと、全国大会が開催されています。

昨年の2014年は「小学生の部」「女性の部」そして、「一般の部」があって、77チーム参加して、勝者を競い合いました。

 

2015年 第8回 四方綱引全国大会


【開催日時】7月26日(日)・9時00分〜
【会場】島根県立浜山体育館


【綱引き(だるま落とし付)】

小学生高学年におすすめの種目が、「綱引き+だるま落とし」です。

綱の1番後ろで、綱を腰に巻いている子供は、お友達とは逆を向きます。

逆を向いたその先にあるのは、だるま落とし^^

綱引きの勝利ではなくて、だるまをトンカチで落とした方が勝ちと言う種目になります。

綱引きはみんなの力で勝利し、最後は後ろのお友達がだるまを落とさないといけません。

一眼となって綱引きを頑張り、最後は友達を信じると言う、心が養われます。

 

小学校の運動会種目 【玉入れ編】ユニークなおもしろいアイデア一覧

玉入れはじめての小学生の運動会は、玉入れですよね。

赤と白に別れて、カゴに玉を入れる種目ですが、楽しいものです。

低学年だけ楽しむのには、もったいないので、高学年でも楽しめる種目にしちゃいましょう^^

【移動式玉入れ】

カゴは通常は、固定されているものですが、先生がカゴを背負います。

先生は、カゴに玉を入れられないように逃げて、子供たちは、玉をカゴに入れるため、一生懸命に追いかけます。

先生は大変ですが、子供たちも鬼ごっこの楽しい要素が加わり、保護者や観客も必死に逃げる先生の姿に、笑いが起きること間違いなしです。


スポンサードリンク

 

小学校の運動会種目 【ムカデ競争編】ユニークなおもしろいアイデア一覧

クラス全員お友達の足をヒモでくくって繋がり、クラス対抗で競うのが楽しいムカデ競争です。

お友達との歩調を合わせるのが難しい種目ですが、もっとスリリングで、おもしろいユニークな種目にしてみましょう。

種目の名前は、ぞろぞろ増えるムカデ競争!

最初は、3人〜5人でスタートします。


半周したら、5人追加して、最後にはクラス全員がヒモで繋がって、競争をします。

人数がどんどん増える楽しみと、動きのメリハリが出るので、歩調を合わせるのは、ますます難しくなります。

つまり、色いろなところで、コケたり、焦ったり、色いろな子供たちの表情が楽しめます。

 

小学校の運動会種目 【番外編】

お父さん・お母さん達が、盛り上がった、思い出の種目ランキングBEST5の順番で、進化したユニーク、おもしろいアイデアの種目をご紹介させて頂きました。

最後に番外編として、管理人が今回の調査で1番おもしろくて、ユニークな種目をご紹介します。


【蛇の皮むき】

 

管理人(ザッ君)より

いやし

小学校の運動会でユニークでおもしろい種目は、いかがでしたでしょうか?

各地域、ご当地を活かした種目もたくさんあると聞きます。

定番の種目もいいけど、参加者みんなで作る運動会もいいですよね。

❖ 運動会のダンス選曲は小学校の先生?振り付け指導だ!

町内運動会の参考にしていただけると、嬉しいです。

では、今年も、姪っ子、甥っ子の運動会で、カメラマンを頑張ります^^;


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ