山形県さくらんぼ狩り!1番おすすめ時期in2016

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

さくらんぼさくらんぼとチェリーは、何が違うのだろう?

さくらんぼと言えば、赤い宝石と言われ、中でも佐藤錦が有名ですよね。

贈答品としても重宝されていて、お正月の初出荷では、約30粒程度のさくらんぼの300グラム詰めが、3万円〜5万円で取引されていました^^;

このさくらんぼの代名詞とも言われる、佐藤錦ですが、山形県が発祥になります。

という訳で、今回は、さくらんぼ王国の山形県に、さくらんぼ狩りへ行きませんか?

誰もが認める日本一のさくらんぼの里をご紹介します。

さくらんぼは、全世界で1350種類以上もあるんだって(゚д゚)!

日本で栽培されているのは、約30種類前後ですが、全国生産量の約7割を占めるのが、今回ご案内する山形県になります。

山形県内には、さくらんぼ狩りが出来る農園が、なんと、400ヶ所以上にも及びます。

特に、寒河江市内に300ヶ所が集中しています。

まず、山形県の寒河江市がどこに位置するのか、確認しておきましょう。

山形県寒河江市 Google Maps

さくらんぼ狩りは山梨!ランキングとおすすめ時期はコチラ!

 

日本一のさくらんぼの里 寒河江市「さかえ さくらんぼ祭り」

日本一のさくらんぼの里と言われる寒河江市ですが、寒河江市民の力の入れようも凄いです。

さくらんぼのシーズンになると、寒河江市では、一大イベント「さかえ さくらんぼ祭り」が開かれます。

  • さかえ さくらんぼ祭り・・・6月11日(土)〜6月12日(日)

そして、さくらんぼの時期は寒河江市でたくさんのイベントが開催されています。

◆ 寒河江市イベント情報

さくらんぼの種吹きとばし大会や第40回を迎えるさくらんぼマラソン大会などイベント盛り沢山です。

特にさくらんぼマラソン大会はゲストにあのQちゃんこと高橋尚子さんがランナーとして走るようです。

このように、山形県の寒河江市は、さくらんぼのシーズンとなると、さくらんぼ一色となるのです。

まさに、さくらんぼの里でしょ!

管理人が気になるイベントは、「第30回 全国さくらんぼの種吹きとばし大会」ですね。

過去最高記録は、23.05mなんだって(゚д゚)!

後ほど、さくらんぼの種の飛ばし方と、口の中でヘタを結ぶ方法を伝授しますね^^

 

山形でさくらんぼ狩りの時期はいつ?

寒河江市の、さくらんぼ祭りをみてもらったように、さくらんぼの時期は、6月〜7月になります。

  • 山形県さくらんぼ狩りの時期・・・6月初旬〜7月中旬


さくらんぼの種類によって、収穫と美味しい時期が違いますので、お目当てのさくらんぼの時期に、さくらんぼ狩りに行きたいものですね。

のちほど、口コミ評判の高い農園をご紹介しますが、さくらんぼ狩りで1番おすすめの時期は、 6月末頃から7月初旬 が良いと思いますよ。

色々な種類のさくらんぼが楽しめます。


スポンサードリンク

 

山形でさくらんぼ狩りがおすすめ口コミスポットは?

さくらんぼ狩り山形の時期?山形県内には、さくらんぼ狩りが出来る農園が、400ヶ所以上もあると言うことですので、1箇所ずつ探すなんて不可能ですよね。

こんな時は、口コミの情報がとても役立ちますよね。

評判が高ければ、まず収穫までに多くの手間ヒマがかかるさくらんぼを、愛情たっぷり育てている農園で、栽培者と判断出来ます。

大事に育てられた、さくらんぼだったら、みずみずしくて、甘さたっぷりのハズですよね^^

特に口コミ評判の高い農園をピックUPしますので、お目当てのさくらんぼ情報を確認してみてください。

高橋フルーツランド

【さくらんぼ狩りの期間】・・・5月中旬~7月上旬
やまや園

【さくらんぼ狩りの期間】・・・6月上旬~7月上旬
ふる里サクランボ園大曽根

【さくらんぼ狩りの期間】・・・6月中旬~7月中旬
さくらん坊やの鈴木さくらんぼ園

【さくらんぼ狩りの期間】・・・6月中旬~7月上旬
上山観光フルーツ園

【さくらんぼ狩りの期間】・・・6月上旬~7月中旬
今野観光果樹園

【さくらんぼ狩りの期間】・・・6月上旬~7月中旬
清野さくらんぼ園

【さくらんぼ狩りの期間】・・・6月中旬~7月上旬
喜三郎さくらんぼ狩園

【さくらんぼ狩りの期間】・・・6月中旬~7月上旬

 

さくらんぼの保存方法

さくらんぼを、その場で食べるのが、1番美味しいでしょうが、本当に1番美味しい食べ方を知っていますか?

農家や、栽培している方しか無理かもしれませんが、一応お伝えしておきますね。

  • 朝5時〜6時にさくらんぼを収穫
  • 気温10℃くらいの場所でざるに入れて常温保存
  • 11時〜遅くても12時位までに、さくらんぼを食べる

ポイントは、通気性の良いざるで、そう上に蒸しタオルをかけて、さくらんぼの水分を蒸発させると良いようです。


という訳で、やっぱり農家や栽培している方しか難しいですよね。

では、さくらんぼ狩りで、持って帰るさくらんぼや、買ってきたさくらんぼを、1番美味しく食べたいですよね。

さくらんぼは、温度の変化にとてもデリケートな果物です。

冷水にサッとさくらんぼを冷やしてあげる

冷蔵庫に長時間保存すると、さくらんぼの甘味が薄れてしまいます

 

管理人(ザッ君)より

さくらんぼの種の飛ばし方と、口の中でヘタを結ぶ方法を伝授ですね。

さくらんぼを口の中でヘタを結ぶことが出来ますか?

手を使って結ぶのむ難しいと思いますが、一度挑戦してみてください。

13.77秒より早く、口の中でさくらんぼのヘタを結べたら、あなたは、大したものです(゚д゚)!

コチラの動画が、やり方を詳しく説明しているので、挑戦してみようと思ったらどうぞm(__)m


それでは、さくらんぼの種の飛ばし方ですね。

▶【動画】ミスさくらんぼが教えるサクランボの種の飛ばし方

今回も「面白い雑学」のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

最後に、雑学ブログらしく、次の日に誰かに話したくなるような、気になる面白い情報をお届けします。

さくらんぼとチェリーは何が違うの?

さくらんぼは、呼び名が色いろあります。

  • 木・・・おうとう
  • 実・・・さくらんぼう
  • 加工・・・チェリー


実の状態なら、さくらんぼうと言いますが、加工されるとチェリーといいます。

今度スーパーに言ったら、さくらんぼの缶詰ではなくて、チェリーの缶詰になっていると思うので、確認してみて下さい^^


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ