畳にカビ!除去にお酢が1番手頃!掃除はしてたのかな?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

畳の部屋管理人の休日の大好きな過ごし方は、障子を少し開けて、畳の上でゴロ〜ンと犬と一緒に、昼寝をすることです^^

楽しみだったんですが、単身赴任の賃貸マンションには、畳の部屋がないんですよね^^;

あなたの家には、畳のお部屋がありますか?

昼寝から起きると、畳のあとがほっぺについて、チト恥ずかしいですが、井草の香りは最高です。

 

やっぱり畳が最高!

最近の賃貸マンションには、畳の部屋が少なくて、フローリングが多くなっているようです。

1部屋全てじゃなくてもいいので、片隅にでも、畳のスペースが欲しいと願う、こんにちは、管理人です^^

日本の家は、やっぱり畳だよ!

  • 梅雨のシーズンに多いのですが、畳を見て、ギョッとしたことないですか?


そう、ギョッとした犯人は、畳にカビです(゚д゚)!

管理人は、昔学生の頃、布団が万年床で、掃除もほとんどしなかったので、畳にカビを生やしたことがあります。

言われなくてもわかっています。それは、当然、自業自得の報いなわけです^^;

まるで、宮﨑駿の原作の「風の谷のナウシカ」の樹海の森の胞子のようでした^^;

カビ人は変われるもので、ある意味、今は、潔癖症に近くなって、モップかコロコロを耐えず持っていますがね^^;

それでも、畳にカビが生える状況が、たくさんあるのです。

昔よりも、今、畳にカビが生えやすい状況になっていることに、気づいていますか?


そして、なぜ、畳にカビが生えるのか、あなたは知っていますか?

畳のカビは、食品に生えるカビと違って、真菌と呼ばれるカビで、アレルギー性鼻炎アトピーの原因にもなります。

ひどい症状になると、肺炎を引き起こしてしまう危険性もあるのです。

ビビらしたいわけではないのですが、可能性で言えば、発がん性物質を含んだカビもあったり、腎臓肝臓に対して影響を及ぼしてしまうカビもあるのです。

カビの代表格の黒カビ・青カビ・ススカビに関しては、コチラの過去記事で詳しく書いています。

カビは臭いの原因!部屋の押入れ対策はたった3つのコレだ!

それでは、今回は、畳にカビが生えちゃった時の、除去対策にスポットを当てて、サクッとご紹介していきますね。

まずは、そもそも、畳にカビがなぜ生えるのか、確認しておきましょう。

 

畳にカビが生える原因

畳は、井草が呼吸をしているので、カビは本来は生えにくいものなんです。

そして、最近の畳は、基本的には防カビの処理がされていると聞きます。

じゃぁ、なぜ畳にカビが生えるの?

  • 家の作りが問題!!


今の家は、壁はクロスに囲まれて、柱の材木も表面加工がしてありますよね。

そうなると、気密性が高すぎて、室内に湿気が溜まりやすいのです。

湿気や湿度が、カビが生えやすいと聞いたこと、1度や2度はあるでしょう。

▶【動画】どうして畳にカビが生えるか?

  • カビは、湿度が80%を超えて、気温が20℃以上になると、一気にカビが生えやすい状況になります。


本来、畳の井草は、吸うたり、吐いたりと、呼吸をしているので、水分調整をうまくするのです。

しかし、気密性が高すぎて、井草の吸収できる、限界を超えてしまっているのです。

スポンサードリンク

畳は新しい程注意が必要です。


注意井草の香りは良いものですが、1年までの新しい畳の場合、最もカビが生えやすいです。

新しい畳は、表面が柔らかくて、水分を吸いやすい性質なので、今の家のように気密性が高いと、井草の吸収できる限界を超えてしまいやすいのです。

2年、3年と畳の色が青緑から黄緑、黄色と変色していくにつれて、カビは発生しにくくなっていきます。

新しい畳に新調したご家庭は、特に5月や6月の梅雨の時期は、カビの対策をシッカリ行っておきたいものです。

 

畳にカビを発生させない予防法

畳のカビが生える原因がわかったところで、あとは、カビが生えないように予防しておけばいいだけですよね。

カビの原因は、①酸素がある ②湿度が80%以上 ③温度が20℃以上3点セットが揃わないようにすれば良いのです。

  • 1番のポイントは除湿です。


除湿機の電気代はエアコンより安い?ハイブリッドで比較だ!

  1. 洗濯物の部屋干しはなるべく控える
  2. 窓を空けるだけでなく、扇風機で室内の空気を循環させる
  3. 掃除は、細目に行って、決して布団は万年床にしない^^;

 

畳のカビを除去!

畳にカビを発生させないように、予防してきたけど、やっぱり畳にカビが生えた^^;

そしたら、除去すればいいだけです^^

その前に、ギョッと畳のカビを見て、すぐに除去したいと思うところですが、やっては行けないことが3つありますよ。

  1. カビの除去水ぶき・・・畳がさらに水分を吸い込むので、カビの除去にはよくありません。
  2. から拭き・・・水ぶきがダメなら、乾ぶきと考えますが、カビを擦って、畳の目の中にカビを入れてしまい大変になります。
  3. 叩く・・・カビを布団たたきで叩いてやりたい気持ちでしょうが、叩くと菌が飛び散って、広がってしまいますので止めましょう。


<補足>
畳は、井草という天然の素材なので、塩素系のカビキラーは、畳の変色の原因になりますので、おすすめ出来ません。

あと、今やお掃除の定番の重曹もアルカリ性のために、畳が変色してしまうのでおすすめは出来ません。

 

1番手頃な畳のカビ除去 お酢!

お酢は、塩素系のカビキラーと、アルカリ性の重曹と違って、酸性なので、畳のカビ除去にとても相性が良いですよ。

  • 漂白効果がある
  • 殺菌効果がある


特別な薬品を使うこともなく、カビの除去から、除菌、漂白効果もあるので、1番手頃な除去方法だと思います。

    カビの除去

  • バケツの水に2〜3杯のお酢を入れる
  • キレイに落ちない場合は、お酢の量を増やしてみてくださいね。

  • 酢水で、硬く絞った雑巾で、畳の目に沿って吹く
  • 仕上げは、乾いた雑巾で乾拭きです。

 

超定番の畳のカビ除去 エタノール!

エタノールは、カビの除去で1番定番の方法で有名ではないでしょうか?

除菌や殺菌効果が強いので、お酢でカバー出来ない場合は、エタノールや漂白剤を使うことをおすすめします。

除去方法は、お酢の時と同じで大丈夫です。

注意点は、新しい畳の場合は、畳が変色してしまう可能性があります。

畳掃除にはコロコロで掃除がおすすめ!

 

管理人(ザッ君)より

畳の井草の香りは気持ちいいものです。

その畳にカビなんて、考えただけで嫌なものですよね。

梅雨のシーズンは、それでも雨が多くて憂鬱がちなのに、畳にカビはショックが大きいです。

カビが発生したら、お酢やエタノールで除去は出来ますが、そもそもカビを発生させない予防が大事です。

何事も備えあれば憂いなしですので、カビの発生原因の①酸素がある ②湿度が80%以上 ③温度が20℃以上の3点セットが揃わないように、除湿をして対策しましょう。

それでは、今回はココまでです。

カビの除去方法がお役に立てれば嬉しいです^^

スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ