いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

喉に異物感!痛みがない原因は?イガイガ違和感を治すには?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

風邪ではないのに、喉に異物感があることないですか?

しかも、喉は痛くない…

こんにちは、扁桃腺(へんとうせん)が腫れて喉が痛いと、「風邪だ!これは高熱が出るぞ」と経験から対処をする管理人です。

喉にイガイガする違和感があったり、痛みがあったら、原因は大抵が風邪ですが、2週間も3週間も異物感や違和感が治らないと、どこか悪いのかな?と心配になりますよね。

喉は非常に敏感な場所なので、些細なことで、異物感や違和感として、あなたに体が不調だよ!ってサインを送ってくれています。

今回は、喉の異物感や違和感があるとき、あなたに体はどんなサインを送っているのかに、スポットを当ててご紹介していきます。

 

症状は正しく伝えることが大事です

喉がいつもと違う異物感違和感と言っても、感覚は人それぞれ違いますよね。

「痛い」「引っかかる」では、病状や原因は違うものになります。


お医者さんに行った時を考えても、正しく症状を伝えることが、病状の早期治療になります。

たとえば、美容院や床屋に行って、「今日はどのようにカットしますか?」と聞かれて、「短めにカット」と言っても、どの程度短くするのか、カットする側は、さっぱりわからないと思うのです^^;


その結果、「短すぎるちゅーねん!?あぁ~~~もう最悪、明日仕事行くの嫌だ」と立ち治れないことに…

だから、症状を確認して、正しく体の不調を伝える知識をつけて行きましょう^^
(なんのこっちゃ^^;)

という訳で、喉の違和感や異物感の、考えられる症状をご紹介していきますね。

それでは、まず喉の違和感から見ていきましょう。

 

喉の違和感 イガイガ!

喉の違和感と言うと、イガイガと感じることが1番多いと思います。

いわゆる、風邪というやつですね。

    【原因①・・・咽頭炎・扁桃炎】

  • インフルエンザ
  • 風邪のウィルス
  • 胃酸が逆流して、喉に炎症を起こして、イガイガと違和感を喉に感じることもあります。
    ↓ ↓ ↓
    【原因②・・・逆流性食道炎】


風邪の症状は、だいたい1週間で治ると思いますが、1週間以上も続くようなら、他の原因が考えられます。

喉のイガイガには、こんな理由もありますよ^^;


メロンで喉がイガイガ!アレルギーかも?対処は?

喉のイガイガの違和感が、2週間も3週間も続くようなら、念の為に、お医者さんへ行かれることをおススメします。

癌【原因③・・・喉のガン】

喉のガン!?と、ガンと言う言葉でビビってしまいますし、自分に限ってそれはない!と思うのは、良くないですよ。

ガンでなければ「やっぱりガンと違ったε-(´∀`*)ホッ」で、安心できますし、早期発見が大事です。

スポンサードリンク


【原因④・・・甲状腺の病気】

喉のイガイガの他に、声がかすれたり、枯れたりしていませんか?


喉が近い甲状腺が腫れたり、腫瘤が出来ると、甲状腺の病気かもしれません。

 

喉の異物感 詰まる!

喉に詰まっている感じがしたり、食べ物を食べるときに、異物感を感じていませんか?

肩こりや、首のこりがひどくなって、筋肉が凝り固まると、喉に異物感が出たりします。

    【原因①・・・肩こり】

  • 肩こり・首こり・頭痛
    【原因②・・・咽喉頭異常感症】

  • 自立神経失調症
  • パニック障害


喉に異物感で、詰まる感じの方は、肩こり・首のこり・頭痛など、体に不調がたくさん出ていることが多いです。

咽頭異常感症は、30代〜50代の女性に多く、男性の2倍も多いと言われています。

原因は色いろなのですが、病院は、耳鼻咽喉科で検査することをおススメします。

なりやすい方の特徴として、更年期や精神的に弱い人によく見られると言われています。

対処方法としては、筋肉が緊張してカチカチになっている傾向にありますので、体の緊張を取ってあげると改善効果があるので、下記を試してみて下さい。

  1. こまめに水分を取る
  2. 体の緊張を取る
  3. 付箋に文字を書いてはる


1・2・3の体の緊張の取り方は、コチラの動画が詳しく説明してくれていますので、お時間があればご覧ください^^

❖ 龍角散のど飴の効果は?効くの?

 

管理人(ザッ君)より

喉の症状でも、違和感と異物感では、考えられる病気がだいぶと違いましたね。

喉は異常は、あなたに体が不調だよ!とサインを送ってくれています。

体の感じ方は、あなたにしかわかりませんが、適切に伝えることで早期発見に繋がります。

今回は、「喉に異物感!痛くないけど原因は?イガイガ違和感を治すには」と出して、お話しました。

❖ 喉に良い飲み物-なめらかさ6選だ!

風邪は喉が痛くて嫌なものですが、痛くもないのに、喉に異物感や違和感を感じるのは、怖くてもっと嫌です。

体に不調が出るのは、日頃の生活習慣も影響するので、規則正しい生活を送って、予防して行きたいものですね。

喉の炎症を1日も早く治す方法!風邪以外の治らない原因って?

あと、ストレスも原因になるので、以前お笑いではやってましたが「右から左へ受け流す🎶」と言う、図々しさも必要かなと改めて思いました^^


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ