いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

よさこいソーラン祭り2016大賞予想!批判って何?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


よさこいソーラン祭り6月のビックイベントと言えば、よさこいソーラン祭りですよね。

よさこいソーラン祭りの時期になると、もうすぐ夏がはじまるんだという気分になります^^

正式名称は、YOSAKOIソーラン祭りといいますが、ルーツは、高知県のよさこい祭りの「鳴子」と北海道の「ソーラン節」をミックスして誕生しました。

さて、今回は、管理人も大迫力で華麗な演舞が大好きな、よさこいソーラン祭りにスポットを当ててお話します。

特に、大賞予想を行いますので、記事をご覧のあなたのお役にたてれば幸いです^^

何しろ今年は25周年で盛り上がること間違いなしですからね。

ところで気になるのが、よさこいソーラン祭りに批判が?

どういうことなんでしょう…

 

よさこいソーラン祭りの踊りの決まり!

    1. 「鳴子」を持って踊ること!
    2. 鳴子(なるこ)とは、音を出す道具のことだよ^^

    3. 演舞の曲には、必ず「ソーラン節」を入れること!
    4. 動画を再生する時は、大迫力だから、音に気をつけて下さいね^^;

今や、日本のお祭来場者数で、2013年の速報データによると6位と大人気のお祭りになります。

  • 6位・・・YOSAKOIソーラン祭り/来場者数:200万人
  1. 博多祇園山笠【福岡県】

    来場者数:300万人

  2. 青森ねぶた祭【青森県】

    来場者数: 266万人

  3. さっぽろ雪まつり【北海道】

    来場者数:242万人

  4. 博多どんたく港まつり【福岡県】

    来場者数:230万人

  5. 仙台七夕まつり【宮城県】

    来場者数:203万人


1992年のスタート時は、来場者数が20万人だったそうなので、約10倍も規模が巨大化しましたね^^

よさこいソーラン祭りは、夏の訪れより一足早く、毎年6月の前半に、5日間開催されます。

  • 2016年6月8日(水)〜6月12日(日)


よさこいソーラン祭りの期間中は、札幌市内の約20ヶ所の会場で、ハイクオリティで、オリジナリティーあふれる演舞が披露されます。

2014年第23回YOSAKOIソーラン祭りで、大賞受賞した「夢想漣えさし」の皆さんによる演舞です。


参加チームも、第1回では10チームでしたが、2015年は、270チームが参加して大盛り上がりでした。

初日の8日(水)のオープニングから、たくさんのイベントが開催されますが、一番観てもらいたいのは、12日(日)の、ファイナルです。

朝10時00分から夜22時頃まで、ファイナルの日にふさわしく、パレードや演舞があちこちで、開催されています。

YOSAKOIソーラン祭り公式スケジュール
引用:YOSAKOIソーラン祭り公式スケジュールより


札幌市内には約20会場が、毎年設けられますが、一番華やかなのは、市内中心部の大通公園です。

パレード形式とステージ形式の演舞を、開催期間を通して、楽しむことができます。

パレードをすると言うことは、車でよさこいソーラン祭りに行かれる方は、交通規制が気になるところですよね。

スポンサードリンク

 

札幌よさこい祭り 交通規制(予想)

交通規制を、張り切ってお伝えしようと思いましたが、毎年公式ホームページで発表されるのは、5月上旬のようです^^;

つまり、記事作成している現在が、2016年4月23日(土)ですから、まだ発表されていませんm(__)m

でも、例年の流れから、予想はつきますので、お伝えしますね。

もし、違ったらコメント下さいね(修正します^^)

【大通会場の周辺】

6月10日(金) 17時30分〜21時50分頃 大通西8丁目線のみ
6月11日(土) 9時30分〜22時頃
6月12日(日) 9時30分〜20時頃 大通西8丁目線は22時30分まで
【一番街会場の周辺】

6月11日(土) 11時00分〜19時頃
6月12日(日) 9時〜17時頃

【四番街会場の周辺】

6月10日(金) 16時00分〜20時頃

【すすきの会場の周辺】

6月10日(金) 17時00分〜23時頃
6月11日(土) 17時00分〜23時30分頃

大通会場周辺

(※2014年の交通規制図です)

↓ こちらで最新の交通規制図が確認できます。

引用:YOSAKOIソーラン祭り公式サイトより

【平塚会場の周辺】

6月12日(日) 10時〜16時頃

【ファイターズ通り会場の周辺】

6月12日(日) 9時〜15時頃
【新琴似会場の周辺】

6月11日(土) 10時〜17時頃
6月12日(日) 10時〜17時頃

 

よさこいソーラン祭り 大賞予想!

大胆にもよさこいソーラン祭りの、大賞を予想したいと思います。

その前に、昨年も管理人は大賞予想をさせて頂きました。そして、結果は!?

 

これがその時の大賞予想

昨年度優勝した、「夢想漣えさし」や、実力者の「平岸天神」が、何度も大賞経験があり、安定感があるのですが、2015年管理人が、大賞を取るチームとして期待しているのは。。

  • 北海道大学”縁”です。


北海道大学”縁”は、2組だけ選ばれる、準YOSAKOIソーラン大賞を、2年連続で獲得しています。

逆に言うと、あと一歩で、YOSAKOIソーラン大賞に手が届くところで、苦い思いをしているのです。

今年こそ!って思っているでしょうし、若人の、大迫力の縁起に期待です。


本当、若い力って凄いですからね!

昨年、2014年第23回YOSAKOIソーラン祭りで、準YOSAKOIソーラン大賞を受賞した「北海道大学”縁”」の皆さんによる演舞です。


昨年の準YOSAKOIソーラン大賞のもう1組は、「粋~IKI~ 北海学園大学」ですが、一昨年、2013年の大賞です。

北海道大学”縁”とは、同じ北海道出場で、出場回数も同じ18回目になります。

そして、同じ大学対決と、ワクワクしてきますね^^


スポンサードリンク

2015/6/14追記

大賞は、平岸天神!
準大賞は、REDA舞神楽と夢想漣えさし
でした。

予想は外れましたが、おめでとうございます。

とまぁ、大賞予想は見事外れました。それでも懲りずに今年の大賞予想!

2016年、25周年ということで、1チームだけが勝ち取ることができる、「 YOSAKOIソーラン大賞 」に 大賞旗 が授与されることになりました。

そして、YOSAKOIソーラン大賞の名誉を毎年受け継がれていくのです。

よさこいソーラン祭り2016大賞予想!

2016年YOSAKOIソーラン大賞は夢想漣えさしと予想します!!

新しい強豪チームが出てきて欲しいですが、平岸天神が大賞を取った後は 夢想漣えさし リベンジに燃えているでしょう。

さて、最後は、よさこいソーラン祭りに批判が出ているらしいですね。

なぜなんでしょう?

 

よさこいソーラン祭りに批判が?

よさこいソーラン祭りは、エネルギーに、満ち溢れた祭りだと思います。

ところが、よさこいソーラン祭りは、華やかさと裏腹に、批判も多いようです。

残念ですが、「YOSAKOIが好き?それとも嫌い?」というアンケート結果は、悲しいものでした^^;

  • 好き・・・46.4%
  • 嫌い・・・53.6%


大嫌いよさこいソーラン祭りが嫌いな人が、過半数を超えているようです。

理由を調べてみたら、以下でした。

  • コンテスト化や商業化
  • 一部参加団体のセミプロ化
  • 騒音や衣装に対する嫌悪感


確かに、商売が全面に出てくると、嫌悪感を感じますよね。

よさこいソーラン祭りの経済効果は、公式ページに2010年まで掲載されていまして、2010年は233億950万、経済効果があったようです。

一番多かったのは、2007年で経済効果は、249億2800万円でした。

それだけ、人気があると言うことですが、お金が集まるところには、マネーゲームがつきものですからね。

審査の基準も、お金が動いているのでは?

そんな、噂もあるようですが、管理人は、ないと信じたいですね。

さて、よさこいソーラン祭りが嫌いな理由を、3つご紹介しましたが、1番問題はコレです。

  • 参加者のマナーの悪さ


日本全国から、よさこいソーラン祭りには、人が集まります。

その数、約3万人の参加者約200万人の観客です。

ゴミをそこら中に捨てたままにしたり、電車では、大声で話したり、参加者の中には、マナーが悪い人も多いようです^^;

各チームの代表者に実行委員も徹底するように、呼びかけているようです。

北海道市民の協力によって開催されているので、その辺は気をつけて欲しいなぁと思いましたm(__)m

ちょっと残念な情報もありましたが、よさこいソーラン祭りは、動画で観るより、実際に音や、空気感を味わうものだと思います。

予定があうようなら、よさこいソーラン祭りへ、行かれてみてはいかがでしょうか?


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ