足裏ゴリゴリの原因?これが解消に役立つ豆知識だッ!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

更新:2016-12-25

足裏がゴリゴリする。しかもだるいし^^;

疲れが溜まったりすると、足裏ゴリゴリすることがないですか?

ゴリゴリしている部位を押してみると、もの凄い激痛がはしる!!

もしかして、重い病気なのではないか^^;

今回は、足裏ゴリゴリの原因、そして解消に役立つ豆知識をご紹介します。

 

足裏ゴリゴリの正体と原因

足裏をさわってゴリゴリしていたら、体のどこかが悪いのかなぁと、気になりますよね。

足裏がピンク ・・・健康状態は良いでしょう

 

足裏の色で、健康状態の目安になります^^

  • 足裏が・・・エネルギーが不足している
  • 足裏が黄色・・・過労がたまっている
  • 足裏が紫色・・・血の巡りがよくない
  • 足裏が赤色・・・緊張や興奮状態。臓器のバランスが崩れている可能性

足裏のゴリゴリの正体を知っていますか?

 

ゴリゴリの正体は、老廃物(体内のゴミ)です。

老廃物でゴリゴリしたところを、ほぐしてあげることで、体の弱っているところを、改善してあげる効果があるようです。

老廃物の体内のゴミは、おしっこと一緒に、外に出るそうですよ。

それにしても、戸田恵梨香さんっぽい女性の方、痛そうだなぁ^^;


さて、足の裏は、第2の心臓と言われますよね。

腎臓や肝臓、そして心臓など、臓器につながっていると言われる、足つぼがたくさん集中しています。

  • ところで、足の裏には、つぼが1個しかないのを、知っていましたか?

過去記事でご紹介しているので、ご覧くださいm(__)m

⇒ 健康サンダルが痛い!足つぼ効果が足りない原因はイボイボ?


スポンサードリンク


管理人の足裏は黄色です。だから、首をポキポキならさないと、気持ち悪い肩こり持ちだし、ひどい時はよく、偏頭痛で苦しみます^^;

あなたの足裏の色は何色だったかな?

 

足裏ゴリゴリの解消のすゝめ

足裏がピンクでない場合は、体のどこか調子が良くない可能性があります。

現代社会は、精神的にもストレスがかかって、体に疲れが溜まりやすいですよね。

そんな時は、足裏をマッサージしてあげると、改善に効果がありますよ。

足裏には36箇所も、臓器などに繋がっていますが、ゴリゴリする場所を探して、マッサージしてあげると、管理人はだいぶ楽になることが良くあります^^

 

管理人が良くもみほぐすところをご紹介するので、参考にしてみてはいかがでしょう。

【イライラ・ストレス・頭痛】
太陽神経叢
【頭・肩・首の緊張緩和】
脳
【首コリ・肩コリの解消】
首・肩こり解消
【万能のつぼ】
涌泉

 

  • 特に万能のつぼと言われる、涌泉(ゆうせん)は、毎日でもマッサージしてあげたい部位ですね。

胃痛、のどの痛み、食欲不振、腰痛、歯痛、血圧、集中力散漫、肌荒れ、冷え性、ストレス解消、シミ、ニキビ、毛髪の成長と発育、腎臓機能、利尿、老廃物の排出、むくみ、ホルモンバランス、疲労回復などに、効果があると言われています。

 

足裏の老廃物の流し方

冒頭でご説明したように、足裏ゴリゴリの正体は老廃物です。死んだ細胞や不要な水分、アンモニア、尿酸、リン酸などです。

血行が悪いと、重力に負けて体中の老廃物が足裏に溜まってしまうのです。

本来はリンパや血行で老廃物を内臓に戻し、そこから尿や便として体外に排出したり、あるいは汗として体外に排出します。

しかし、血行が悪いと老廃物は体外に排出されず、足裏に溜まる一方となるのです。

この状態を解消するためには、足裏の血行やリンパの流れをよくしなければいけません。


スポンサードリンク

 

足裏の老廃物の流し方のポイントは三つです。

  1. 水分補給
  2. 水分が不足すると、血液やリンパ液がドロドロになり血行やリンパの流れが悪くなります。また、汗や尿の量も減ってしまいます。

    水分をしっかり摂って、血行を促進! 汗や尿の量を増やしましょう。

     

  3. 入浴や運動
  4. 入浴や運動で汗をかきましょう。 汗には余分な水分やアンモニアなどの老廃物が含まれます。

     

  5. ストレッチやマッサージ
  6. 足裏のストレッチやマッサージで老廃物を血管に押し出し、さらに血行をよくすることができます。

    マッサージは特に、足のゴリゴリが痛いところを重点的に!

    マッサージ棒を使い、強めの力で揉むのがおすすめです。

足裏の老廃物をつぶすのは嘘?本当の正体は?排出の方法を伝授

 

青竹踏みでゴリゴリ解消は?

足裏といえば青竹踏み!

ジジくさいなんて侮るなかれ、青竹を踏むだけで足裏の老廃物を解消することができますよ。

  • 青竹踏みは1回10~15分、1日2回を目安に行ってください。

特に土踏まずに老廃物が溜まっています。重点的にマッサージしてください。

 

青竹を踏む前は水を飲み、血液をサラサラにしておきましょう。

初心者の方、最初慣れないうちはうまく踏めなかったり、踏んだ瞬間痛い!となることがあります。

最初のうちは、椅子や壁につかまって踏むとよいですよ。

青竹は緩やかなカーブのものがおすすめ、大きめの竹を選んでください。

 

老廃物シートの効果は?

老廃物シートや足裏樹液シートを足裏に貼って寝ると、翌朝はシートがドロドロ、シートの色まで変わって「 老廃物がたくさん出たなあ 」という感じがします。

また、老廃物シートを貼って寝ることで、眠りの質が高まるという効果も!

ただ、効果には個人差があるので要注意!

また、シートの変色ですが、別に体から茶色の液体が出ているわけではないので勘違いしないようにしてくださいね^^;

足裏の汗にシートが反応して変色するだけです。

 

足裏マッサージ後のもみ返しは副作用?

足のツボ

足裏マッサージをした後、足裏が痛くなったり、風邪をひいたときのように全身がだるくなることがあります。

これは マッサージのもみ返し と言うやつですね。

足裏が痛くなるのは、強く揉むことで、足裏の筋膜や筋繊維が損傷してしまうから、結果的に炎症を起こします。

このときは、 冷湿布 を貼って炎症を抑えましょう。

マッサージを続けるうちに、この炎症は起きなくなりますが、慣れていないうちは要注意!強すぎる力で揉まないようにしてくださいね。

 

マッサージ後、全身がだるくなるのは、足裏から流れ出した老廃物が全身をめぐるからです。

その後、きちんと排出できればよいですが、全身をめぐるだけめぐった後、また元の場所に落ち着くということもあります。

水分をしっかり摂り、汗や尿で老廃物を排出しましょう。

また、もみ返しでだるいのは一時的なものですが、症状がひどいときには、無理はせず体を休めてください。

 

結局、水分補給が大事!

足裏ゴリゴリの解消では、水分補給が何よりも大切です。

足裏をマッサージするだけでは、ゴリゴリと痛いだけで、老廃物がうまくリンパや血管の中に入っていきません。

また、リンパや血管に押し出すことができても、血行が悪ければ、老廃物は内臓に送られることなくまた、足裏に溜まってしまいます。

足裏のゴリゴリを解消したい方、意識して水分を摂りましょう。 特にマッサージ前や運動・入浴前は水分を摂って、血液の量を増やしておきましょう。

1日の水分摂取の目安量は1~2l 、夏は汗をかく季節ですから、 2l を目安にこまめに水分を摂ってくださいね。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

足裏がゴリゴリの原因にスポットを当てて、ご紹介しました。

足裏には、たくさんの反射区(つぼ)があるので、押してみて痛いようだと、病気の予兆かもしれませんね。

指でマッサージしてあげることで、予防や、痛みの緩和に期待が持てるので、ぜひやってみてください。

注意点

 

  • 食後
  • お酒を飲んだ後
  • 妊娠中の方
  • 捻挫や骨折中の方

 

これらの方は、足裏を刺激するのは控えた方が、よいと思います。

どうしてもの方は、お医者さんなどに相談してくださいね^^;

また、強すぎる刺激や、やり過ぎは、逆効果になりますので、ほどほどにお願いします。

今回の記事で、あなたの悩みが多少なりとも解決できて、お役にたてていれば、うれしいです^^

スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ