いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

ドイツビール-おすすめ前に、ビールは水の代わりになるの?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


ビール梅雨の時期から夏にかけて、ビール祭りや、ビアガーデン・ビヤホールは、毎年人気ですよね。

その中でも、ビールと言えば、ドイツビールです^^

何と言ってもドイツビールはビールの本場ですからね。

コクがあって深みのあるドイツビールは一度ハマると病みつきになる代物です。

世界一のビール祭りを満喫できる「オクトーバーフェスト」に出かけて、「ドイツビールが水の代わりだ!」ってはしゃぐのですが、ふと疑問に思ったので、シェアさせて頂きます。

  • ビールは水の代わりになるの?
  • ビールはがぶがぶ飲めるけど、水は大量に飲むことできないわけは?

 

ビールは水の代わりになるの?

探検ビールが水の代わりになるわけないだろうと、思ったあなた!!

実は、ビールは水の代わりになるのです(`・∀・´)エッヘン!!


アメリカ大陸を発見したコロンブスを知ってますよね。

コロンブスは、大航海の時に400樽もビールを詰め込んで、水の代わりにビールを飲んでいたそうです。

理由は、水は腐りやすいのと、ビールには、栄養があって、不足がちになる栄養を補うことができるという、一石二鳥だからなんだって^^

当時は、当然ですがノンアルコールビールはなかったので、肝臓は大丈夫だったのでしょうかね。

ところで、世界にはマジメにビールが水の代わりになるのか、研究している人がいるようです。

運動をした後に、アルコールの入ったビールと、水を飲んだ方の比較をしたようです。

  • Manuel Castillo教授(グラナダ大学)・・・補水に大差なし
  • ournal of Applied Physiology誌・・・補水に大差なし


スポンサードリンク

ちなみにビールで有名なドイツですが、ビールが水の代わりというのは、まんざら間違いではないみたいです。


これには、理由があります。

  • ・・・150円
  • コーラー・・・180円
  • ビール・・・200円

食事に出かけて、レストランで出されるメニューが、こんな価格だったら、あなたは、どれを選びますか?

ドイツやヨーロッパでは、水が極度の硬水だから、水道水を飲むことはなくて、飲み水は、お金を払って買います。

メニュー表

日本では、水はタダで、ビールは高いなぁという感覚ですが、ヨーロッパの方は、ビールは安い感覚になるのです。

ぷっはー!とビールが安い価格と感覚で飲めるなら、当然ビールになりますよね^^

だから、ビールが水の代わりなのです。

という訳で、「ドイツビールが水の代わり」という思わず口から出てしまう言葉ですが、少し掘り下げてみると、まんざら嘘ではないようですね^^

 

ビールはがぶがぶ飲めるけど、水は大量に飲むことできないわけは?

カンパイ蒸し暑い季節になると、大人気のビール祭りや、ビアガーデン・ビヤホールですが、大ジョッキで一気飲みは、最高ですよね^^

ビールががぶ飲みできるけど、水は大量に飲むこと出来ませんよね?

どうだろって、思う方は、水を大ジョッキで一気飲みをやってみてください。

途中でダウンすること間違いなしです^^;

それでは、水はビールのようにがぶ飲みできないかの理由です。

ビールも水も口から飲みますよね。

食道を通って、胃に入るところまでは同じですが、ここからが違うのです。

  • ・・・十二指腸に少しずつ送られる
  • 小腸から大腸を通る間に腸壁からだけ吸収される

  • ビール・・・十二指腸に送られる
  • 腸壁だけでなく胃壁からも吸収される


ビールだったら、吸収される時に、水も一緒に吸収します。

そして、ビールには、炭酸ガスや砂糖が含まれているので、吸収を早める効果もあります。

さらに、アルコールは、利尿作用もあるので、トイレが近くなります。

つまり、水は、吸収される量が少なく、利尿作用もないので、がぶ飲みするとダウンするのです。

ガッテン!いったかな?

 

歯でビールのふたが抜けますか?

突然話しが変わりますが、ビール祭りや、ビアガーデン・ビヤホール、そして忘年会など、外でビールを飲むときは、周りいに仲間がいることが多いですよね。

そんな時は、一芸があると、注目されること間違いなし!


というのが、知り合いは、毎回のようにビールのふたを歯で抜いています^^;

まるで、原始人です。管理人はとても真似が出来ません^^;

ただ、「最近の子供は噛む力が衰えた」と言われますよね。

噛む力が強いか、弱いかは、アゴの形で見分けることが出来ます。


人間の顔は、口当たりの柔らかい食べ物があるれているので、アゴが小さくなっていってます。

一芸を披露する知り合いも、原始人もアゴが大きいですからね。

アゴを強くするには、あえて硬いスルメや干し物、せんべいを食べるのも、いいですよ。

そして、ビールのふたを歯で抜いたりしてみますか^^;

ただ、歯が折れないように、気をつけてくださいねm(__)m

スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ