冷蔵庫が臭いぞ!消えないキムチ臭はお酢よりコーヒーかも。

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

冷蔵庫の臭いが気になること、ありますよね。

人それぞれ苦手な臭いや気になる臭いに違いはあると思いますが、管理人は キムチ たくあん などの漬物の臭いがだめですね。なので この冷蔵庫の臭いを一刻も早く解決したい!!

冷蔵庫に入れるときにはラップや袋で何重にも包むのですが、それでもやっぱりキムチが冷蔵庫に入っていると分かります。

冷蔵庫内にキムチの臭いが広がるだけでなく、他の食べ物についたりしたらもうテンションだだ下がり……新しい冷蔵庫を買いたくなります。

臭い

このような冷蔵庫の臭い、よい対策方法はあるの?ということで、 今回は冷蔵庫の臭い対策について調べてみました。 ちなみにキムチが嫌いなわけでなく、むしろ大好物です^^

更新:2017-04-07

 

まずは、冷蔵庫の臭いを消すときの基本

冷蔵庫

 

冷蔵庫の臭いが気になるときは?

 

  1. 臭いの元凶を冷蔵庫から出す。
  2. まぁ、そのままですね。臭いの元を冷蔵庫から出せば冷蔵庫の臭いは解消されますが、今度は部屋が臭くなる問題が発生します。

  3. 臭いものには蓋をする。
  4. 「臭いものには蓋」という言葉がありますよね。 ジップロック タッパーウェア などの密閉容器に入れたうえで冷蔵庫に入れる。密閉容器をさらにラップに包むと臭いが漏れにくいです。

  5. 冷蔵庫の中を掃除する
  6. 冷蔵庫の掃除のポイントですが、表面のみ掃除するのは甘い!!部品は取り外して洗いましょう。

  7. 消臭剤を置く。
  8. 毎日、毎日冷蔵庫の掃除なんてやってられませんよね。そこで消臭剤です。おすすめは「炭」です。脱臭剤として各メーカから 脱臭炭 が出ていますので置くと良いでしょう。

 

②〜④を順番に行うことで、冷蔵庫をすっきりきれいにすることができます。

 

冷蔵庫内の掃除方法

ポイント

冷蔵庫内を掃除するときは、まずは冷蔵庫内のものを全部外に出しましょう。

消毒用エタノールスプレーと乾いた布で庫内を拭きます。

は~い!ここポイントです^^
↓ ↓ ↓
こびりついた汚れや臭いは重曹の研磨効果でこすり落とします。

重曹スプレーや重曹ペーストを使ってください。

さらに、かびや黒ずみにはキッチン用漂白剤が効果的です。

スプレータイプのキッチン用漂白剤を噴きつけ、布で拭いてください。

仕切りやカバーなど取り外せる部品は取り外し、洗剤や漂白剤で汚れや臭いを落とします。ひどく汚れているときには、漂白剤を溶かした水に浸けておきましょう。

 

  • キムチや漬物、ネギ臭などは消毒用エタノールが効果的です。

 

キムチを置いていた場所にエタノールを多めにスプレーしておきましょう。後で、消臭剤を置いておきます。

肉や魚をはじめとした食べ物の臭いはアルカリ性です。なので、酸性で中和することで臭いを消すことができます。

レモン果汁(水で薄める)やクエン酸(水200ccにクエン酸小さじ1)をスプレーし、乾いた布で拭きとりましょう。

酸性ということで、 お酢 を使ってもよいですが、そうすると今度は お酢の匂いが気になるかな。

お酢の匂いが気にならない方は、お酢を使ってもよいですよ。


スポンサードリンク

 

冷蔵庫の消臭剤、おすすめは?

冷蔵庫内を掃除した後は、消臭剤を置き、冷蔵庫内に残った臭いや新たに発生する臭いに備えましょう。

 

市販の冷蔵庫用消臭剤を使用するか、以下のものを消臭剤として使ってみてください。

 

 

  • 木炭(備長炭)
  • コーヒーの出がらし、コーヒーの粉
  • 重曹(粉末)
  • 賞味期限切れのパン(真っ黒に焦がす)

 

これらは湿気と一緒に臭いも吸い取ります。なので、 重曹は水で練らず粉末のまま置きましょう。

ビンやカップに上記の消臭剤を入れたら、通気性の良い布と輪ゴムで蓋をして冷蔵庫内に置きます。

ティーバッグに入れたり通気性の良い布に包むのもおすすめです。

 

臭いがきつい食べ物にはアルミホイル!

アルミホイル

アルミホイルは臭いを吸着する効果があります。

キムチなどの臭いがきつい食べ物、肉、魚を冷蔵庫に入れるときには、その容器の下にアルミホイルを敷いておきましょう。

臭いが冷蔵庫内に充満するのを防ぐことができますよ。

特に、スーパーから買ってきた肉や魚、密閉度が低い包装ですよね。生臭い臭いが漏れているので、肉や魚はアルミホイルの上に置いてください。

冷蔵庫の掃除をこまめに行うことで、冷蔵庫に臭いがしみつくのを防ぐことができます。

とはいえ、毎日冷蔵庫内のものを全部外に出して掃除するのは大変ですよね。食品にも噴射できる除菌スプレー(ドーバー パストリーゼなど)があると、毎日の冷蔵庫掃除が楽になります。


楽天広告:ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付500mlアルコール消毒液

 

管理人(ザッ君)より

いやし
以上が、冷蔵庫の臭い対策についてでした。

冷蔵庫の臭いが気になるときは、消毒用エタノールや重曹、キッチン用漂白剤で冷蔵庫内を掃除!

その後で、木炭などの消臭剤を冷蔵庫内に置いてください。

エタノールが効果的か、クエン酸が良いかは臭いの元(食べ物の種類)によって異なるので、 消毒用エタノール クエン酸 重曹 の順番で試し、それでも落ちないときには漂白剤を使うとよいです。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ