バレンタイン 会社で義理チョコの渡し方と相場!チロルはどう?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

更新:2017-01-08

バレンタイン、会社の義理チョコに悩む方も多いのでは?

「渡さなきゃいけないの?」「予算や相場は?」「 チロルチョコはさすがにだめ? 」などなど、 今回は会社の義理チョコの渡し方や相場についてご紹介します。

 

会社の義理チョコ、相場は?

会社の義理チョコに関するアンケートによると、会社の義理チョコにかけるお金は一人あたり、「500円未満」が最も多く、次いで「500円~1000円」と答えている人が多いですね。

500円未満は同僚や部下、1000円のちょっとお高めの義理チョコは上司やお世話になっている人に配るという感じなのかな。

バレンタインの時期には、300円前後でもきちんと箱や袋に入ってきれいに包装されているチョコレートが多く売られていますよね。

管理人が義理チョコでいただくのは、あんな感じのチョコレートが多いです。

 

会社の義理チョコ、チロルチョコはさすがにだめ?

わざわざ会社の義理チョコを買いに行くのは面倒、少しでもチョコレート代を節約したいという方、スーパーやコンビニに売っている チロルチョコ についつい手が伸びてしまいますよね。(毎年、うちの奥様は独り言で言ってます)

「これでいっか」みたいな、どうですか?思い当たるフシはないですか。

義理チョコ

義理チョコでお返しに気を使わせたくない、配る人数が多いという事情があるときにはチロルチョコでもよいでしょう。

チロルチョコ、おいしいですしね。

ただ、他の女子社員が数百円のチョコレートを配っているのに、あなただけ数十円では「ケチ」と思われてしまうかも。

チロルチョコの是非は、周りを見て判断してくださいね。

 

義理チョコを買いに行く時間がないときには、同じスーパーのチョコでも赤い箱に入ったキットカットなどがおすすめです。

ほら、箱に入っているだけでちょっとプレゼントっぽく見えるでしょう?

そんなこと、ないか(^^;)


スポンサードリンク

 

恐怖の品評会【好評と不評】

今までに義理チョコをいくつもらっただろうか?

恐怖の品評会

 

女同士の会話

管理人の家では、バレンタインの品評会が開かれます。といっても、奥様と娘。

管理人と息子はこの二人の女帝にバレンタイン当日の夜に必ず報告義務がございます。

そして、「センスが良いだの」、「味がどうだの」、あれこれ言ったあげく、「何才の人だの」、「どんなタイプの人だの」根ほり葉ほり聞かれ、恐る恐る 答えると「やっぱりねぇ」

何がやっぱりなのかは、管理人も息子にも良くわかりませんが、これを “恐怖の品評会” と息子を言ってます。

 

いただく側にも色々あるんですよ^^;

その中でも、ご紹介した恐怖の品評会で、不評だったのがコチラです。

楽天広告
魚の形のチョコレート『ポワソン』
【おもしろチョコ】魚の形のチョコレート『ポワソン』・2個入り/マチルダ

 

釣り好きの管理人に魚のかたちのチョコレート、洒落がきいていて良かったのですが、なぜか我が家の女帝2人の逆鱗に触れました。

まぁ、直前に内緒で買った釣り竿がバレたということで、義理チョコをくれた方には落ち度はないことだけ補足しておきます。

 

ちなみに、好評だったのはコチラです。

楽天広告
お金のチョコ
お金のチョコ 19g×20個入 正栄食品バレンタインの義理チョコ・友チョコに…

やっぱりチョコだろうと我が家はお金好き? 懐かしいですよね。

 

あげる側、女の世界のマナーも色々あるようですね。

 

会社の義理チョコ、抜け駆けは禁物

会社の義理チョコを渡すとき、最も気を付けたいのが抜け駆けをしないこと。

職場の風習や女子社員の間での取り決めは必ず守ってください。「 一人あたり○円まで 」という決まりを破り何千円もするチョコレートを配ってはだめ、他の女子社員に恥をかかせたりしてはいけません。

 

渡すときは名前を添えて

義理チョコ

会社の義理チョコ、義理とはいえ、いや義理だからこそ、受け取ったからにはお返しをしなければいけません。

男性社員はホワイトデーで借りを返すまでは、「 返し忘れないようにしなきゃ 」と気が気ではないのです。

しかしバレンタインデー当日、会社や職場では多くのチョコレートが飛び交います。

 

バレンタインチョコをもらう側は、どれが誰からなのか、覚えることができません。Σ(゚◇゚;)マジデ!

 

ホワイトデーになって、「誰と誰がチョコレートをくれたんだっけ」「あの高そうなチョコレートは誰がくれたんだ?」と悩む男性は多いです。

なので、あとで誰からのチョコレートなのか分かるよう、会社の義理チョコには名前やカードを添えておきましょう。

 

名前など添えないで良いケース

同じ課や部に所属していて、義理チョコを渡すことが習慣になっているときには、名前を入れる必要はありません。

が、例年なら渡さない相手にチョコレートを渡すとき(違う課や部の社員だけど、バレンタインの時期だけたまたま一緒に仕事をしていた、とか)は、ホワイトデーのお返しをもらいそこねないように名前を入れておいてくださいね。

「お返しを期待しているみたいで名前を入れるのが嫌」というときには、チョコレートを本人に直接渡してください。

本人がいない隙にデスクに置いたり、誰かを介してチョコレートを渡すと、もらった方は「誰からだ」と頭を悩ますことに。これ、男性からすると本当に辛いんですよ。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、会社の義理チョコの渡し方と相場についてでした。

会社の義理チョコの予算については、各職場で決まりや習慣があるはずなので、それに従ってください。

一人、予算から大きく外れたチョコレートを用意しないように気を付けましょう。

予算内であればチロルチョコでもよいです。

実は管理人もチロルチョコをもらったことがありますが、うれしかったですよ。(我が家の恐怖の品評会では・・・^^;)

また、上司や日頃お世話になっている人にチョコレートを渡すときには、感謝に気持ちを書いたカードを添えておくのがおすすめです。

バレンタイン関連の記事

 


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ