耳糞の臭い匂いが好き!?自覚して!簡単に取る方法を教えるから

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

更新:2017-01-06

耳糞が臭いこと、あるよね……

(嫁)あるかなあ、自分の耳糞をかぐ癖はないから耳糞の臭いってよく分からないのですが・・・

あれ?いきなり、のってくれないなぁ……^^;

耳かき

人によってはその耳糞の「 臭い匂いが好き 」という方もいるらしい。

それが本当にいい香りならよいですが、「 臭い匂いが好き=臭い匂いが強い 」ということも!?

ベタッとした耳糞の人は体臭がキツイ傾向にあるらしい。他人には不快な臭いの可能性もあるよね。

 

ということで、 今回は“耳糞の臭い匂いが好き”なんてのんきなこと言ってる場合じゃない。原因や簡単に取る方法をご紹介しますので、他人に迷惑かける前にまずは自覚しましょう^^

 

耳糞が臭い4つの原因

耳糞つまり耳垢ですが、あまりまじまじと見ないと思いますが、管理人はコンディションを見るタイプです。

今日はカサカサだな。あれ、ジュクジュクしているなぁ。

ウン!?臭っさー!!!

 

原因①ワキガ!?

耳糞が臭い原因の一つが耳の中の皮脂腺や耳垢腺。

これらから分泌される皮脂や脂肪、タンパク質が多いと耳糞の臭いがきつくなります。

特に、 アポクリン腺が多い方 、アポクリン腺から分泌される汗はとても臭います。

この汗を含んだ耳糞は臭う!

ワキガ

アポクリン腺の数やそこから分泌される汗の量は生まれつきのもので、アポクリン腺の数が多い方は ワキガ のことが多いです。

ワキガの方、耳掃除をしたときの耳糞がグジュグジュ湿っている(湿性耳垢)の方は、耳糞や耳の臭いがきついので注意してください。

意外と自覚できていない方が多いと思います^^;

 

原因②膿!?

耳内部が炎症し膿がたまることで、耳糞の臭いがきつくなることがあります。

耳掃除や耳栓、イヤフォンなどで耳の内部が傷つきます。

傷口に細菌が侵入することで化膿!膿が耳糞に染みてしまい、耳糞が臭うのです。

 

原因③中耳炎や外耳道炎!?

耳糞が臭い原因が中耳炎や外耳道炎などの耳の病気のことがあります。

中耳炎は体内の細菌が中耳に侵入、中耳が細菌感染することで起こります。風邪などで体内の細菌やウイルスが増え免疫力が低下しているときに起きやすいですね。

耳内部のかゆみや痛みなどの症状も伴います。

外耳道炎は耳掃除やイヤフォンによる体外からの細菌感染によって起こることが多いです。

カビが繁殖することで外耳道炎になることも!?

軽度のときは自然治癒しますが、かゆみや痛みがひどいときには耳鼻科を受診しましょう。


スポンサードリンク

 

原因④加齢!?

加齢

加齢によって耳糞の臭いがきつくなることがあります。

いわゆる 加齢臭 ですね。

年をとるとアポクリン腺から分泌される汗の量が増えたり、汗に含まれる皮脂やタンパク質、ミネラルの量が増えることがあります。

この汗や染み込んだ耳糞は臭います。

 

上記以外では、先天性耳瘻孔や粉瘤で耳や耳糞が臭うほか、お風呂に入ったとき耳や耳の裏を洗い忘れることで耳が臭うこともあります。

楽天広告
デオクロス アイイアーズ
吸引と振動の動きでゴッソリ取れる!自動耳かき デオクロス アイイアーズ iears/i-ears

 

耳掃除の正しいやり方は綿棒とベビーオイル!?

耳や耳糞の臭い解消には定期的な耳掃除が大切です。

1ヶ月に1、2回の頻度で耳掃除をしましょう。

やり過ぎはかえって耳の内部を傷つける原因になるので禁物です。

正しい耳掃除には綿棒とベビーオイル(もしくはワセリン、オリーブオイルなど)を使います。

 

まず、清潔な 綿棒の先端にベビーオイル を含ませます。しっとり湿る程度に含ませてください。

ベビーオイルを含んだ綿棒を耳の中に入れて耳掃除をするのですが、ここで要注意!

綿棒を入れるのは耳の入り口から1cmまで、それ以上奥には入れません。

 

また、 綿棒で耳の中をこするのは×!

綿棒自体は耳内部の皮膚に当てず、ベビーオイルで耳垢をからめとるイメージで耳掃除をしてください。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、耳糞が臭う原因や正しい耳掃除のやり方でした。

耳糞が慢性的に臭う方は、耳内部で分泌される皮脂や汗の量が多い、耳内部のアポクリン腺が多いです。

特にアポクリン腺が多い場合は、耳に加えてワキガの可能性もあるので、体臭ケアには気を付けましょう。

ご自分の匂いは、臭くても自覚することが少ないです。反対に他人の匂いの臭さは気になるものです。まずは、エチケットを含めて匂いチェック、そして自覚することからはじめましょう。

管理人は大丈夫なんだろうか(クンクン。)自分ではわからないよね・・・^^;

 

耳には自浄作用があるので、本来は耳掃除は不要、耳糞が乾いている乾性耳垢の方は2ヶ月に1回の耳掃除で十分です。

ただ 湿性耳垢の方は、 耳糞が耳内部で乾燥しかたまることで外耳道をふさぐ耳垢栓塞になることがあるので、定期的な耳掃除(1ヶ月に1回程度)を行ってください。

このとき、耳掃除で耳糞を耳の奥に押し込むと今度は鼓膜がふさがれる耳垢栓塞になってしまうので、上記の正しい耳掃除のやり方で丁寧に耳掃除を行いましょう。

また、 湿性耳垢の方も 耳掃除のやり過ぎは禁物!耳掃除のやり過ぎもまた、耳垢栓塞や外耳道炎の原因になるので注意してくださいね。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ