いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

お風呂でおならは我慢してたら臭い!よく出る原因にはコレだ

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


大人になると、周りの目が気になって、おならを自由に出すことができず、我慢することも多いですよね。

たまに、おならは出ませんという人がいるのですが、大人はだいたい1日500mlは、数回に分けて出るものです。

どんなイケメンだろうと、美人だろうとおならは、出ます^^

猫ちゃんだって、おならが出ますよ。しかも、こんな音で…

子供のときは、おならの音を自由にあやつって、披露していました^^;

おならで笑いが取れてるものだから、ロケットバージョン「プゥ〜〜〜」や、マシンガンバージョン「プッ!プッ!プッ!プッ!」や、大砲バージョン「ブゥァー!」などを披露していたのですが(`・∀・´)エッヘン!!…

どうするかというと、おしりの穴を調整することで、音の高さも自由に変えて、おならを出していました。

そんな子供時代だったのは、管理人だけでしょうかね^^;

ということで、今回は「おなら」についてお話しをさせていただきます。

日本人だけが、おならを人前で出すことは、タブーのようなイメージですが、おならに関しては、世界中がマナー違反のようですね。

時と場合によって、おならが出ることで、恥ずかしい思いや、後ろめたさが残ることがありますが、「おなら」について、楽しく回避する方法を模索してみようと思います。

 

おならは、なぜ出るの?

おならおならなんて、出なければいいのに…

大人で、1日500ml出てしまうおならですが、おならが出ることで、メリットはあるのでしょうか?

おならが出なければ、そもそも我慢する必要もなくなるし、突発的に出てしまったおならで、冷汗をかいたり、隣の人は気付かないフリしてるけど、絶対、心の中で笑いをこらえてるはずとか、余計なことを考えなくてすみますよね。

残念ながら、おならは、人が健康で生きていくためには、必要なんですね^^;

少しずつおならを出すことで、大腸の消化活動を促して、健康な体を維持しているのです。

おならは、口に入った空気が7割を占めています。


ごはんや飲み物を飲む時に、口から入った空気は、ほとんどは、「げっぷ」として出ますが、そのほかの空気が、ゆっくり体の中の消化管(しょうかかん)に下りて、最後におしりから、おならとして出てきます。

【おならの成分】

  • 食べ物と一緒に口に入った空気・・・70%
  • 腸で食べ物を分解するときに発生するガス・・・10%
  • 血液に溶け込んだガスが、腸に出たもの・・・20%


このように、おならの成分の7割は、口から入った空気で、3割が腸にいる細菌によって作られたガスになります。

つまり、腸内細菌の消化活動で発生したガスになるので、人の体にとっては、有害なガスになるので、おならは、我慢したら駄目なんですよ。

だから、おならは、我慢せずにどんどん出しましょう^^;

ということで、おならを出したときに、ごまかせたら問題がないですよね。

  • 明日から使える!格好良くおならをごまかす10の方法の、動画をご紹介します。

YouTube

  1. 基本形/一番きまずいパターン
  2. 大声でかき消す
  3. 別の方向に注意を逸らす
  4. 出る瞬間に相手を殴る
  5. 「ぶ」の音に被せて出す
  6. いつ出すか?今でしょ!
  7. 当たり前のように出す
  8. メガネを外す瞬間に出す
  9. ネクタイを締める瞬間に出す
  10. 最後の奥義/リズムの中に紛れ込ませる

 

おならは、ガスだから臭いの?

ところで、あなたのおならは、臭いですか?

おならの主成分の99%は、窒素や酸素、水素、二酸化炭素そして、メタンといった気体ですが、これらのガスは匂いがありません。

おならが臭いか、匂わないかは、おならに含まれる成分の1%のガスが、多いか、少ないかで決まります。

  • 硫化水素
  • インドール
  • スカトール
  • アンモニア

これらの、1%のガスがおならが臭くなる成分ですが、大腸の中の細菌が、タンパク質を分解する時に出来て、おならを臭くする原因になっています。

スポンサードリンク


落語で声はすれども姿は見えず、ほんにお前は屁のようなというのがありますが、ご存知でしょうか?

ここで、問題です^^


「落語でも言われているように、おならは臭いはしても、色や形は目に見えませんが、唯一、確認する方法があります。それは、どこでしょう?」

ヒントは、こちらのワンちゃんですよ^^

答えは、お風呂でした!

 

お風呂でおならは我慢してたら臭いよ!

おなら突然ですが、お風呂でおならをしますか?

動画のワンちゃんも、お風呂に入って気持ち良かったのでしょうかね。プップップッのマシンガンバージョンですね。

同じ水でも、プールでは、おならをしたくはなりませんが、お風呂に入ると、おならをしたくなるのは、なぜでしょうね?
(えっ!そんなことない^^;)

本当ですか?子供のころこんな遊びをしませんでしたか?


お風呂の中で、おならをして、ゆっくり上がってくるおならの泡を、タオルでつかまえる遊び。
(おならの量が多いと、てるてる坊主みたいになるはずです)

それを、お風呂のお湯の中に沈めて、小さいおなら泡がシュワ〜とお風呂の中で広がって、それを臭いあう遊び。。。
(わが家だけか^^;)

兄弟でお風呂で遊んでいたのですが、はじめに教えたのは、父親でした^^;

この対決は、どちらのおならが臭いかで、勝敗を競うのですが、ポイントは、日中におならを我慢して、お風呂では、できるだけゆっくりおならを出すと臭かった記憶があります。

おならの我慢は良くない!

管理人が、おならを我慢して臭いを競いあっていたのは、子供の頃です^^;

おならは、体内に溜まったガスを排出する、健康を維持するための、大事な自然現象です。

それを、我慢して腸内に無理にためると、最悪は、健康被害が起こる危険性があると指摘されています。

  • 大腸がんの原因になる可能性がある
  • 肝機能障害を発症する可能性がある
  • 婦人病を発症する可能性がある
  • アレルギーを発症する可能性がある

ここまでは、希でしょうが、おならを我慢すると、腹痛の原因にもなりますし、腸におならを留めておく容量を超えると、血液に流れ込んでいき、口臭がおなら臭くなっていきます。

体が臭くなる原因も指摘されています。

だから、おならは、どんどん我慢せずに出しましょう!

おならをお風呂で出すことは、大腸菌を撒き散らかしていることですから、止めましょう!!

(説得力ないですが…)


スポンサードリンク

 

おならの匂いを確認?

引いてませんかね?申し少しお付き合い下さいね。

管理人が匂いフェチの系があるのは認めますが、お風呂でおならをして、匂いをかぐ人は多い事実をご紹介します。

【お風呂でおならの匂いを確認する人】

  • 男性・・・31.6%
  • 女性・・・22%

さらに、もしかしたら、女性の恥じらいが、無くなってきているかもしれない事実をお伝えします。

【22%のお風呂でおならの匂いを確認する女性の年代別割合】

  1. 30代

    30代女性は、30%がおならの匂い確認をしている

  2. 20代

    20代女性は、27.3%がおならの匂い確認をしている

  3. 40代

    40代女性は、20%がおならの匂い確認をしている

  4. 50代

    50代女性は、19.3%がおならの匂い確認をしている

  5. 60代

    60代女性は、13.3%がおならの匂い確認をしている

 

おならがよく出る原因対策にはコイツ

おならテーマがおならなので、なるべく面白くお話ししようとしてきたのですが、おならが普通よりよく出る方には、深刻な問題かもしれませんよねm(__)m

まず、おならには、「良いおなら」「悪いおなら」があります。

おならの成分の7割は、口から入った空気で、3割が腸にいる細菌によって作られたガスとご紹介しましたが、腸の細菌は「善玉菌」と「悪玉菌」になります。

善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れると、おならが良く出ます。

  • 善玉菌・・・良いおならで、特に問題もなく、おならは匂いません
  • 悪玉菌・・・腸の中が腐敗していて、悪いおならで、おならが臭いです


悪玉菌は、ストレスでも増加しますし、30代以上は、悪玉菌を抑える善玉菌が減少しますので、おならがよく出る傾向にあり、臭いおならになりやすいようです。

【善玉菌を増やして、悪玉菌を抑えるには?】

  1. バランスの良い食事・・・悪玉菌の大好物の、肉類を極力減らしましょう
  2. ストレスをためない生活・・・軽い運動を心がけるようにしましょう


バランスの良い食事ですが、ヨーグルトや納豆など、乳酸菌の入った食べ物を積極的に摂取すると良いと思います。

便秘になると、悪玉菌が増えるので、その時は、野菜やきのこ、海藻類などの、食物繊維を積極的に摂取してみてくだい。

おならの臭い対策としても、毎日健康を維持するためには、やはり、ストレスをためない生活にするのが一番ですよ。


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ