いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

足が冷たい!寝れないときのマッサージ厳選6つの対策!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


更新:2016-12-16

夜、布団に入っても足先が冷えて寝付けないということ、ありますよね。

管理人もそのクチ、夏以外いつでも足の指にしもやけができるくらい血行が悪く冷え性なので(原因は運動不足、分かってはいるのですがなかなかね……^^;)

足先はいつも氷のごとき冷たさです。そのため、夜寝れないこともしばしば、靴下を重ね履きしても、湯たんぽを入れても足の冷えはとれません。

こんなときは外からではなく、体の内側から温めてあげないとだめなんだと・・・・・・。

ということで、 今回は足が冷たいときにおすすめの厳選マッサージを調べてPICK UPしてみました。

 

【1】足指をマッサージしましょう!

足の冷え、特に足の指先が冷えるときは、指を1本ずつ手でマッサージしてあげると良いですよ。

マッサージオイルやハンドクリームを手に少量とり、親指でクリームを塗り込めるようにぐっぐっと(力を入れて!)マッサージをします。

 

「血行よ、よくな~れ」とぶつぶつ呪文を言いながら……

夜中にやっていたら、家族には「気味悪い」と言われてしまいますが^^;

足の指がつる原因は病気かも?何度も毎日こむら返りの治し方

 

【2】ふくらはぎ~足の先までマッサージ

ふくらはぎのマッサージ

ふくらはぎの血行やリンパの流れが滞っていることで、足先が冷えてしまうこともあります。

ふくらはぎ~足の先、脚全体をマッサージしましょう。

 

ふくらはぎは、足首から膝に向かって、手のひら全体でマッサージをします。

マッサージ後は、血行を滞らせないように、足の下にクッションや枕を置いて、足を少し高くして寝ましょう。

ふくらはぎ!だるいと痛い原因をスッキリしたい方必見!

 

【3】足指じゃんけんで血行促進だ!

足の指を「ぐー、ちょき、ぱー」と動かしてみてください。

足の指を動かすことで、足の血行がよくなり、足の冷えが取れます。

が、管理人ここで問題が・・・・・・。(チョキが難しい、そして無理に力を入れると足の指がつりました^^;)

 

ただ、このマッサージは夜中、眠れないときにやると血行促進によいようです。

お風呂の中やお風呂上がりにやっても効果的!毎日続けることで、血行がよくなります。


スポンサードリンク

 

【4】太衝のツボ押しで冷え解消

冷え解消に効果のあるツボをご紹介します。

まずは「 太衝 」、足の甲の親指と人差し指の骨の交差点にあります。少しへこんでいる部分です。

太衝

指で触ると、血が通っているのが分かるはず、そこを指先で4、5回押してみてください。

 

【5】太谿のツボ押しでむくみ解消

足にたまった不要な水分や老廃物によって足先が冷えてしまうこともあります。

むくみ解消のツボを押して、むくみと冷えを解消しましょう。

 

むくみ解消に効果のあるツボが「太谿」、足首の内側、くるぶしと足首のアキレス腱の間のくぼみにあります。

太谿

太谿を指先で4、5回押したら、リンパの流れがよくなるように、ふくらはぎ~足先をマッサージ!最後にもう一度太谿を指先で刺激します。

 

【6】湧泉のツボ押しで自律神経を整える

血管の収縮がうまくいかないと、暑くもないのに血管が拡張して体温が奪われてしまったり、血管の収縮で血行が悪くなります。

この結果、足先が冷えてしまいます。

血管の収縮をコントロールしているのが自律神経!

 

足先が冷えるときには自律神経が正常に働いていないことがあります。

自律神経の働きを整えるツボ「 湧泉 」を刺激してみましょう。

湧泉があるのは足の裏、足の指を曲げて「ぐー」をしたときに足の裏にできるくぼみです。

湧泉

手の親指や人指し指の関節で湧泉をぐっぐっと刺激、このツボは強めに押した方がツボ押しの効果大!

なので、指先ではなく関節を使って押してください。

湧泉のツボ押しは足に溜まった老廃物の排出にも効果がありますよ。

 

もし、湧泉を押したときに痛みを覚えたら、足に老廃物がたまっています。

老廃物も足の冷えの原因なので、痛みがとれる(=老廃物がなくなる)まで、毎日湧泉を刺激しましょう。

 

管理人(ザッ君)より

ザッ君

以上が、足が冷えて寝れないときのおすすめマッサージでした。

足の冷えに悩んでいる方、ぜひお試しあれ。

また、足が冷えるとき、管理人は靴下を履いて寝てしまうのですが、実はこれが足の冷えの原因になっていることもあるそう……知らなかった(;´・ω・)

 

靴下を履くと、足先の体温調節がうまくできない、靴下のしめつけで足の血行が悪くなる、さらに靴下が吸い込んだ汗で足先が冷えてしまうという三重苦で足が冷えてしまいます。

三つも足冷えの原因が!?足も冷えるわ( ゚Д゚)ということで、今晩からは靴下は脱いで、しっかり足をマッサージしてから寝ることにします。

足の血行が悪くて『しもやけ』で悩んでいる方はコチラの記事をご覧ください。

しもやけの記事 PICK UP!

 

きっと解決の糸口が見つかるはず!多分・・・・・・


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ