目が開かない!まぶしい原因は?病気じゃないよね^^;

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

更新:2016-12-09

管理人、「 目がまぶしい、まぶしくて目が開かない 」ということがよくあります。

カーテンを閉めたり、電気を消しては家族の反感を買ってしまうのですが、まぶしいだけじゃなくて目が痛くなってしまうので仕方ないですよね。

特に、起きぬけがひどく、せっかく目が覚めたのに目が開けられなくて、また目を閉じてしまいます。

あっ、一応言っておきますが、二度寝じゃないですよ、断じて(; ・`д・´)

と言うことで 今回は、まぶしくて目が開かない原因や目やにが出るときについてご紹介します。

 

まぶしくて目が開かない!原因は?

まぶしい

 

①ドライアイ

ドライアイとは 目の乾燥のこと、目が痛い・ものがかすんで見えるなどのドライアイの症状の中に「 まぶしい 」「 目が開かない 」という症状があります。

ドライアイの原因は、まばたきが少ないことやテレビやパソコン、スマホの画面の見過ぎ、さらにアイメイクやコンタクトレンズによる 涙の分泌量の低下 です。

最近ものがかすんで見える、目がゴロゴロピリピリ痛い、痛くて目を開けていられないときがあるという方はドライアイの可能性大!

まばたきの回数を意識的に増やして涙の分泌量を増やしてください。

目を酷使している方は、目を休ませてあげることも忘れずに!

 

②眼瞼けいれん

眼瞼けいれん

まぶしくて目が開かないとき、眼瞼けいれんになっているかもしれません。

眼瞼けいれんになると 眼輪筋(目の周りの筋肉)が意思とは関係なく勝手に収縮するので、目が開けづらくなります。

眼瞼けいれんはドライアイと似た症状が出るので、ドライアイと見分けがつかないことがありますが、以下の症状が出たときには「もしかしたら眼瞼けいれんかも」と疑ってみてください。

  • 下まぶたや目の周りがぴくぴくけいれんする
  • 目が乾く
  • まぶしい
  • 目がしょぼしょぼする
  • 階段を踏み外す、電柱にぶつかる・ぶつかりそうになるなどの事故や怪我が多い
  • 眉間のしわやほうれい線など顔のしわが急に目立つようになった

目の周りが痙攣でピクピク!上まぶたがごろごろの原因がヤバイ

眼瞼けいれんでは、症状が軽いうちは蒸しタオルで目の周りを温めたりマッサージをして血行をよくすることで症状が改善することがありますが、症状が進むと治療が必要になります。

眼科を受診しましょう。


スポンサードリンク

 

ドライアイと眼瞼けいれんの見分け方

ドライアイと眼瞼けいれん、よく似た症状が出るので見極めが難しいですが、 ドライアイ特有の症状 をおさえておくことで両者を見分けやすくなります。

以下の症状があるときにはドライアイの可能性が高いです。

  • ものがかすんで見える
  • 扇風機やエアコン、ドライヤーの風が目に当たると痛い
  • 目やにが出る、目やに量が多くなる
  • 突然涙が出る
  • まばたきが少ない

特に、目やにはポイント!

朝起きたときの目やにが多い方はドライアイかもしれません。(風邪などの感染症でも目やにが多くなります)

 

目が開かない夢

夢

目が開かない!と慌てたら夢だった 」ということ、ありますよね。

目が開かない夢は多くの方が見ているそうで、けっこう一般的な夢なのだそうです。

そして、この目が開かない夢、未来を暗示していることも!?

目が開かない夢は基本的に「広い視野を持てない」という暗示、吉夢と凶夢、両方のケースがあります。」

吉夢

余計なものに気をとられない、集中力が高まる、迷いがない・迷いがふっきれる

凶夢

目の前のものに気をとられる・こだわりすぎてしまう、現実逃避、ストレスやプレッシャーから目を背けたい。

さあ、あなたの夢はどっち?

できれば、よい夢であってほしいですね。

初夢の内容を話すよ!追いかけられる悪夢の意味は実は吉夢の兆し

 

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、目がまぶしい・目が開かないときの原因についてでした。

まぶしくて目が開かないときは、目の周りを温めたりマッサージしたりして、血行をよくしましょう。

ドライアイでも眼瞼けいれんでも、血行をよくすることで症状が改善します。また、目を休めることも大切です。閉じたまぶたの上に蒸しタオルを置いて、リラックスしてみてください。

蒸しタオルやマッサージをしても、症状が改善しないときには眼科を受診してください。

市販の目薬を使うのは要注意!

症状が悪化してしまったり、目薬の添加物で目の角膜を傷つけてしまうことがあります。眼科で処方された目薬を使いましょう。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ