いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

広島カープ!カープ女子と黒田投手を応援だ!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


野球2015年のプロ野球は、広島東洋カープに大注目している人も多いのではないでしょうか?

昨年のカープは、16年ぶりのAクラス入りを果たしたり、カープ女子2014年度のユーキャン新語・流行語対象のトップ10入りをしました。

追記:2016年はセリーグで日本一になりました!!

広島に縁もゆかりもないのに、カープ萌え女性が関東に増えているようですが、広島市民球場では、観客の約40%が女性が占めていて、しかも、20代以下が10%弱も占めているそうです^^

さらに、現役バリバリメジャーリーガーだった黒田博樹投手が、21億のメジャーリーグの年俸を断って、4億円の年俸で、日本のプロ野球球団の、古巣広島カープへ復帰と、カープは、話題がいっぱいですよね^^

 

だる募金とは?

広島カープは、選手の給料が払えなかったり、一時は球団の解散が決定されたことも昔(1951年)ありました。

その時に広島市民の方がたる募金を行って存続させた市民球団です。

今でも、12球団中、最下位の平均年俸で、お金のない球団で、良い選手を育てても、FA(フリーエージェント)で、他球団に出て行ってしまう球団なんですね。
(最後に、各球団の平均年俸の額もご紹介してますので、お楽しみに^^)

そこが、カープ女子が萌えるポイントで、母性本能をくすぐる、応援のしがいがあるようですね。

 【動画】東京で”カープ萌え女子”急増中!意外な理由とは?

一時は赤ヘル軍団と言われて、もの凄く強かったのですが、その後は低迷し、16年ぶりのAクラスとなりました。

カープ女子パワーのおかげですかね^^


そして、2015年は、現役バリバリの状態で、黒田博樹投手が広島カープに帰ってきました。

普通ではありえない奇跡です。

メジャーで、5年連続二桁勝利をしたのは、日本人初で、今1番脂が乗っている状態なのに、日本のプロ野球に帰ってくる選手がいたでしょうか?いませんよ!!

昨年黒田投手の年俸は16億円です。

ヤンキースも再契約を熱望していて、パドレスは約21億7000万円で、ドジャースは約19億3000万円で、黒田投手の獲得交渉をしていたそうです。

広島カープに戻ってきた黒田投手ですが、年俸4億円(出来高の単年契約)です。

ちなみにですが、アメリカも前年の収入に対して、税金を支払う必要があるのですが、計算上は約8億円の税金を収める必要があります。

そのまま、メジャーリーグにいれば、2015年は約20億が年俸だったのに、4億の広島カープに戻ることで、その差16億円です。

さらに8億円の税金を余分に払うということは、16億円+8億円で24億円です。

自らの意思で、24億円を放棄しているわけですから、とんでもないですよね^^;

  • 黒田投手は、通算18年のプロ生活で、年俸総額99億9300万円を獲得していますが、いやー奇跡です。
    ※イチロー選手は、通算23年のプロ生活で、年俸総額180億7030万円です。

 

黒田投手のプロフィール

黒田 博樹(クロダ ヒロキ)
生年月日:1975年02月10日(40歳)
身長:185cm
出身地:大阪
ポジション:投手
経歴:広島-ドジャース-ヤンキース

そこまでして、広島カープに戻ることに、旨味があったのでしょうか?

  • 20億円よりファンに恩返しの4億円
  • 黒田投手のコメント

    「広島でマウンドに上がった方が充実感があり、またメジャーで投げる以上の違ったものが出せるんじゃないかという気持ちだった」

    「ファンにユニホーム姿を見せたい」

いちプロ野球ファン、そして、三度の飯より野球ずけの学生時代を送ってきた管理人としては、メジャーもいいけど、プロ野球が今、熱いよ!その中でもカープはヤケドするよ!と言うことを伝えたいと思います^^

スポンサードリンク


公式戦がはじまって最初の注目は、セ・パ交流戦ですよね^^

2015年のセ・パ交流戦に試合日程の発表がされていたので、覗いてみたら、2014年は24試合あった交流戦が、18試合と少なくなっているではありませんか?

確かセ・パ交流戦がはじまった当初は、もっと試合数が多くなかったかな…

 

プロ野球球の基本

プロ野球プロ野球は、セリーグ(セントラル・リーグ)とパリーグ(パシフィック・リーグ)と2リーグ6球団ずつに別れて、ペナントレースを戦います。

セリーグの優勝チームとパリーグの優勝チームが、日本一を決めるために、日本シリーズで最後に戦って、半年以上の戦いの幕を閉じます。

通常は、所属リーグのチーム同士が戦ってリーグ優勝を目指すのですが、2005年から「セ・パ交流戦」として、5月から6月に、リーグの垣根を超えて戦うようになりました。

 

プロ野球年間スケジュール

  • 1月・・・自主トレーニングを行います。
  • 2月・・・春季キャンプを行います。
  • 2月下旬〜3月中旬・・・オープン戦を行います。
  • 3月下旬〜4月上旬・・・開幕戦
  • セリーグとパリーグが同時開催すると年もありますし、別日の開催日に開幕戦を行うこともあります。
    2015年3月27日(金曜日)で、同時開催の年となりましたね。

  • 5月中旬6月中旬・・・セ・パ交流戦
  • 2015年5月26日(火曜日)〜6月18日(木曜日)

    2015年からは、24試合から18試合と削減されますが、賞金はボリュームアップのようですね。

    リーグ色を濃くして、勝ち越しリーグの勝率1位球団へ賞金を支給するようになります。

    1. 1000万円

    2. 500万円

    3. 400万円

    4. 300万円

    5. 200万円

    6. 100万円

また、これとは別に12チーム中、最高勝率は500万円贈られるそうですので、偉い太っ腹ですね^^

広島東洋カープ公式サイト
⇒ 2015年交流戦5月の日程

⇒ 2015年交流戦6月の日程

 

セ・パ交流戦の試合が削減された理由

セ・パ交流戦は24試合あったのですが、2015年から、18試合に削減されることになりました。

2005年にセ・パ交流戦がはじまった当初は、36試合ありましたが、2007年には、24試合に削減となり、とうとう18試合と、当初より半分の試合数になってしまいましたね^^;

小学生から、少年野球をしていた管理人としては、セリーグとパリーグが戦うことは、ゲームの中だけで、まさか現実になるなんて、夢のような出来ことだったので、削減はとても残念です^^;

この試合数削減には、セリーグ側の意向が強く反映されているようです。

簡単に説明するために、セリーグ君とパリーグちゃんを登場させますね。

    【セリーグ君】
    あのさ、10年前は、パリーグちゃんとこ、大変だったけど、地域密着が成功してるよね。

    【パリーグちゃん】
    セリーグ君のお陰で、10年前が嘘みたい^^

    【セリーグ君】
    そろそろさ、前から言ってるけど、試合数を24試合から18試合に減らしたいんだよね。

    【パリーグちゃん】
    えっ!もう少し待ってよ^^;

    ライバル【セリーグ君】
    いや!もう無理!
    だってさ、パリーグちゃんとこのチームと試合すればするほど、売上が減るんだよ。

    【パリーグちゃん】
    それは、わかるけど、長い付き合いだし、少しずつパリーグも人気が出てきてるから、もう少し待ってよ〜

    【セリーグ君】
    今回は、無理!試合数減らさないなら、交流戦自体を辞めるよ!

    【パリーグちゃん】
    えっ!?セリーグ君、それ本気…??

    【セリーグ君】
    マジ!!大マジ!!

    【パリーグちゃん】
    パリーグちゃん心の声・・・セリーグめ!腹立つ、でも、減らす方で収まったから良しとしよう。まだ数年はセリーグを利用しないとね(●`ε´●))

    はい、わかりました^^;

かなり、フィクション入ってますが、こんな感じのようですよ^^

  • 7月下旬・・・オールスターゲーム
  • 第1戦は東京ドーム 2015年7月17日(金曜日)

    第2戦はマツダスタジアム 2015年7月18日(土曜日)

  • 9月中旬〜10月上旬・・・セ・パ共にリーグ優勝決定
  • 10月上旬〜中旬・・・クライマックスシリーズ
  • 10月下旬〜11月上旬・・・日本シリーズ
  • 10月下旬・・・ドラフト会議を行います。
  • 10月下旬〜11月中旬・・・秋季キャンプを行います。

もっと詳しく知りたい場合は、日本野球機構オフィシャル公式サイトをご覧ください。

 

各球団の一覧まとめ

各球団のリーグと、優勝回数と観客動員数に対しての年俸に注目して見てみましょう。

球団名 リーグ 本拠地 リーグ優勝回数 観客動員数 平均年俸(2014年)
読売ジャイアンツ セリーグ 東京都
東京ドーム
45回 1位
約301万8300人
1位
約45億7500万円
阪神タイガース セリーグ 兵庫県
阪神甲子園球場
9回 2位
約268万9600人
3位
約45億7500万円
福岡ソフトバンクホークス パリーグ 福岡県
福岡 ヤフオク!ドーム
18回 3位
約246万8400人
2位
約38億3700万円
中日ドラゴンズ セリーグ 愛知県
ナゴヤドーム
9回 4位
約200万1000人
5位
約26億7500万円
広島東洋カープ セリーグ 広島県
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
6回 5位
約190万4800人
12位
約20億8600万円
北海道日本ハムファイターズ パリーグ 北海道
札幌ドーム
6回 6位
約189万7800人
8位
約24億1200万円
オリックス・バファローズ パリーグ 大阪府
京セラドーム大阪
12回 7位
約170万3700人
7位
約24億9300万円
横浜DeNAベイスターズ セリーグ 神奈川県
横浜スタジアム
2回 8位
約156万4500人
11位
約21億2500万円
埼玉西武ライオンズ パリーグ 埼玉県
西武プリンスドーム
21回 9位
約149万8400人
10位
約22億6300万円
東北楽天ゴールデンイーグルス パリーグ 宮城県
楽天Koboスタジアム
1回 10位
約145万0200人
4位
約27億1300万円
東京ヤクルトスワローズ セリーグ 東京都
明治神宮野球場
6回 11位
約143万8800人
9位
約23億2000万円
千葉ロッテマリーンズ パリーグ 千葉県
QVCマリンフィールド
5回 2位
約122万4000人
16位
約24億9800万円

 

管理人(ザッ君)より

漫画かドラマの中しか起きないような、男気を見せてくれた、黒田投手に感動しました。

だから、管理人は2015年は、カープ女子とともに、広島カープを応援します^^

ご覧いただいたように、広島カープは、12球団中最下位の平均年俸ですが、観客動員数は、5位なんです。

どこかの球団みたいに、よそから取ってきた選手でAクラスではなくて、自前で一流選手を育て上げてるのですから、凄いですよね。

交流戦は、試合が削減されましたが、鯉のぼりまで強い広島カープのジンクスを覆して、一気に日本一まで言って欲しいものです^^

スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ