目の前がチカチカ!星がキラキラ飛ぶ原因は6つもあったぞ!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

更新:2016-11-29

目の前にチカチカと星が飛ぶこと、ありませんか?

さっき、「ヘックション!おんどりゃー、こりゃーちくしょー!」ってくしゃみをしたんですよ。

そしたら、 目の前に星がチカチカ、キラキラ〜^^;

マンガやアニメでは、ノックアウトされた主人公の目の前に星が飛ぶなんてシーンがよくありますが、日常生活で夜でもないのに目の前で星がチカチカしていたら困ってしまいます。

また、見えてはいけないものが見えてしまったとドキドキ、不安になってしまいます。

そんな経験ありませんか?

ということで、 今回は目の前の視界にチカチカと星が飛ぶ原因について調べてみました。

 

目の前チカチカ、キラキラする6つの原因

キラキラ星

パソコンやスマホを触りすぎて、視力が下がってきたのは自業自得ですが、くしゃみをしただけで、目の前に星のようなものがチカチカ、キラキラして焦っています^^;

なんだ、この銀色のキラキラ星のような物体は?

また、管理人は昔(中学生くらいから)から、座って立ち上がると、星が舞うことがあります。ひどい時は唇がしびれたり、そのまま倒れた方が楽かなと頭をよぎったこともあります。

今回は、くしゃみきっかけで、病気じゃないよねと心配に・・・。

 

①飛蚊症

飛蚊症って聞いたことありますか?

字を見ると「飛」、「蚊」、「症」。

目の前を蚊が飛んでいたり、糸くずが舞っているように見える症状のようです。

飛蚊症の特徴は、目を動かすと、目の動きと一緒に蚊や糸くずもついてくること。

こちらの飛蚊症のシミュレーション動画がどのような症状かわかりやすいです。

青空や白い壁を見ているときに症状が出やすいようです。

飛蚊症の原因は、目の中のガラス体という部分ににごりが生じてしまうこと!

ガラス体のにごりは 加齢 現象の一つなので、中年以降で飛蚊症の症状を経験することは珍しくはありません。

加齢以外では、 ストレス も飛蚊症の原因と言われています。

 

②閃輝暗点

閃輝暗点とは、 目の前を星や光る虫が飛んだり、ちらつく症状です。

見え方には個人差があり、「 キラキラ光る 」「 白いものがちらつく 」「 ギザギザした線が点滅する 」というような見え方をします。

特徴は、目を閉じても星や光る虫が見えること。

これは、閃輝暗点が目ではなく脳によって起きているから!

閃輝暗点は偏頭痛の前触れで、脳の血流が変化したときに起きます。

目の前がちらつくと同時にめまいに襲われることもあります。

ん!?管理人、偏頭痛持ちなのでもしかして・・・。

頭がズキズキ痛い!偏頭痛を即効で和らげる3つの対処法だッ

 

③光視病

光視病とは、 部屋の中で急にカミソリのような光が見えたり、線香花火のように周囲に広がる光が見える症状、目に光が当たっていないのに視界が点滅します。

光視病は飛蚊症と同様、ガラス体の 加齢現象 (加齢によりガラス体が収縮、網膜から剥がれることで光視病になります)によって起きます。

なので、 50~60代の方に多い病気 です。

若い方では、ストレスや寝不足、眼精疲労によって光視病の症状があらわれることがあります。


スポンサードリンク

 

④貧血など

上記以外で、目の前がチカチカする原因はこちら。

  • 眼精疲労
  • 寝不足、不眠、睡眠障害
  • 貧血、起立性低血圧

特に、女性や若い方で多いのが起立性低血圧です。

起立性低血圧とは脳貧血とも呼ばれる症状で、座ったり寝ている状態から急に立ち上がるとき、脳の血液が一時的に不足してしまうことで起きます。

お風呂で体を洗った後に立ち上がると目の前が真っ白になったという経験をしたことがある方、それが起立性低血圧です。

起立性低血圧では、 目の前が真っ白になるほか、目の前がチカチカする・視界がまぶしくなる・白い点々が視界にいくつも現れやがて視界全体を覆いつくすなどの症状があらわれます。

ひどいときには、意識を失うこともありますが、起立性低血圧は安静にしておけばじきにおさまるので、目の前がチカチカし始めたり頭がくらっとしたときには無理をせず、その場にしゃがんでください。

怪我にだけは気を付けて!

管理人、実は草ぬきの最中にこれになり、庭の段差から転がり落ちてしまったこともあります。

貧血の症状!目がチカチカは病気が原因かも?

 

目の前チカチカ、こんなときには要注意!

目の注意

飛蚊症や光視病は加齢現象の一つなので、深刻に考える必要はありません。

が、もし左右どちらかの目ではなく両方の目で症状が出ているときには少しだけ注意が必要です。

目の前のチカチカが目の症状ではなく 脳疾患 による症状のことがあるからです。

目の前のチカチカが左右両方の目で見えているように感じる、あるいは、左右どちらの目でチカチカが見えているのかが分からないというときには、念のため、眼科を受診してください。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

今回は、目の前にチカチカと星が飛ぶ原因についてお伝えしました。

中年以降では、目の加齢現象によって飛蚊症や光視病になることがあります。

若い方で飛蚊症や光視病の症状が出る方、目を酷使しすぎです。

パソコンやスマホの長時間利用を控え、目を休めるようにしましょう。

スマホを使った後は、遠くの山や海を眺めるのがおすすめです。

目の前がチカチカした後、偏頭痛や脳貧血を起こす方、チカチカは脳からの警告ととらえてくださいね。

浴室や階段など足場が悪い場所にいるときにはすぐに手すりを掴み、その場に座ります。運転中のときは、車をとめ、安全を確保してくださいね。

管理人は貧血や眼精疲労、寝不足が原因と思われますので、今日は寝ます^^


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ