朝、目覚ましが聞こえない!病気が原因?起きれないよ〜

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

更新:2016-11-23

朝!目覚ましの音が聞こえない!?起きられないよー^^;

朝の目覚まし、皆様は何を使っていますか?

管理人はスマホのアラームで起きているのですが、時々、聞こえないときが!

二度寝なら「いつもよりも長く寝ている」という自覚があるのでよいですが、目覚ましが聞こえなくて結果寝過ごしてしまったときこんな気持になりませんか?

長く寝ているという自覚やお得感がないので、なんだか損した気持ち(´・ω・`)ガッカリ…

朝の目覚まし、時々聞こえないのは誰しもあること、しかし毎日聞こえないとなると話は別!日常生活に支障をきたしてしまいますよね。

朝、目覚ましの音が聞こえない原因はまさか、病気ってことはないよね(;´∀`)

だとしたらヤ・バ・イ!

ましてや、現代人、好きなときに起きればよいというわけにはいきませんから。

ということで、 今回は朝の目覚ましが聞こえない原因やおすすめの目覚ましについてご紹介します。

 

朝の目覚ましの音、聞こえない原因は起床障害!?

起床障害 」という言葉を耳にしたことはありますか?

睡眠障害ならあるけれど起床障害は初めて聞くという方が多いのではないでしょうか。

言葉や漢字から容易にイメージはつきますが、管理人は始めて聞きました。

起床障害とは、何らかの原因でスムーズに起床できないことです。

朝の目覚まし時計の音が聞こえないという方は、もしかしたら起床障害のために音に気付かないのかもしれません。

起床障害の主な原因はこちら。
  • 睡眠リズムや体内時計の狂い
  • 不眠症
  • うつやストレス
  • 無呼吸症候群やむずむず脚症候群で熟睡できていない

上記の通り、何らかの原因で質の高い睡眠がとれていないとき、起床障害になりやすいです。

特に多いのが、睡眠リズムや体内時計が狂っているために起床しなければいけない時間に体の起床の準備が整っていないことによる起床障害です。

【睡眠障害に関する記事はコチラを参考】

夜、寝れないので昼間眠い!ストレスが原因?病気じゃないよね

 

聴力の低下が目覚ましが聞こえない原因かも?

起床障害以外でも以下の原因により朝の目覚ましが聞こえないことがあります。

  • 聴力の低下

耳に原因があることもあります。聴力が落ちているため、目覚まし時計の音が聞こえていないのかもしれません。

日常生活の中で、話を聞き返したり、人から呼ばれているのに気づかない、テレビの音量が上がっているなんてことはありませんか?

心当たりのある方は耳鼻科を受診してみましょう。

こちらの動画で聴力検査ができます。音量には注意してください。そして、気持ちのよい音ではないので頭痛に注意^^;

  • 目覚まし時計の故障、セットし忘れ

目覚まし時計側に原因があることがあります。

電池の残量が少ないために音量が小さくなっていませんか?

新しい電池に交換してみましょう。

  • 目覚まし時計の慣れ

目覚まし時計の音に慣れてしまったり、心地よい音楽が流れたりすると、目覚まし時計の効果を得ることができません。

目覚まし代わりに好きな音楽を流しているという方、耳に心地よすぎるあまり、起きることができないのかも!

目覚まし時計を新しいものに替えたり、音楽の設定を変更してみてください。


スポンサードリンク

 

おすすめの目覚まし時計

それでは、独断と偏見でおすすめの目覚まし時計をご紹介します!!

 

①枕や耳栓

目覚まし時計

枕元で音がなるだけの目覚まし時計で起きられない方、 目覚まし機能つきの枕 耳栓 を試してみてください。

目覚まし枕は音だけでなく振動機能がついているものがおすすめ!

目覚まし時計で起きられない方でも頭の下で振動が起きたらさすがに飛び起きるでしょう。

すてきな目覚めとはいかないかもしれませんが(^^;)

耳栓から音が出るという目覚まし時計もあります。

目覚まし時計よりも近い位置、耳の中で音が鳴れば、聞き逃すなんてことはありません。

また、大音量の目覚まし時計で家族から苦情がきている方にもおすすめです。

楽天広告:耳栓|ふんわりやさしい耳栓 メテオ

 

②光目覚まし時計

人間、いや動物にとって、音で目を覚ますというのは実はとても不自然で不快な目覚めです。

自然な目覚めとは、 朝の日光を浴びて起きること! ということで、目覚まし時計の音が聞こえない、毎朝最悪の寝起きという方におすすめなのが 光目覚まし時計 です。

光目覚まし時計は、音と同時に光であなたを起こしてくれます。

光を浴びることで、自然の形に近い目覚めをすることができ、気分も爽快!

すっきり起きることができます。

また、 寝起きに光を浴びることで体内時計のずれを修正することができる といわれています。

体内時計や睡眠リズムのずれで目覚まし時計の音が聞こえない方、光目覚まし時計を試してみてください。

使ううちに、ずれた体内時計をなおしていくことができますよ。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、朝の目覚ましが聞こえない原因やおすすめの目覚ましについてでした。

朝の目覚ましが聞こえない方、まずは体内時計のずれをなおしましょう。

規則正しい生活を心がけ、日中はお日様の下、よく体を動かします。

また、夜、布団の中でスマホを操作しないことも体内時計をなおすためには大切です。

うつやストレス、無呼吸症候群のために目覚ましが聞こえないとき、これらの起床障害では治療が欠かせません。心療内科や内科を受診してください。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ