元旦(正月)に掃除や洗濯がダメな理由!いつからOKなの

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

更新:2016-11-19

お正月の元旦の掃除や洗濯がダメな理由について、今回は調べてみました。

だらだら寝正月が恒例となっている我が家ですが、元旦から掃除も洗濯もしています。

なので、元旦に掃除や洗濯がダメと言われてちょっと困惑中(;´・ω・)

そりゃあ、ハワイ旅行にでも行ったら元旦から掃除も洗濯もしないけどさ、家にいたらしたくなりますよね。

掃除機をかけたりはしないけど、お風呂やトイレ掃除は毎年しています。それに正月だからって洗濯ものが出ないわけではないし(洗濯物がたまるの、嫌いなんです)。

元旦に掃除や洗濯がダメな理由って何なのでしょう。また、正月いつから掃除や洗濯をしてもいいの?

 

元旦の掃除で歳神様が逃げていく!?

お正月は働かないからじゃないの?

お正月とは、新しい年の福の神である歳神様をお迎えする日です。歳神様をお迎えするために、年末には大掃除をして家中を清めたり、門松や鏡餅を飾るのですね。

おせち料理 も元をたどれば神様へのお供えものです。

このように準備万端でお迎えした歳神様、しかし元旦から掃除をすると、歳神様を掃き出してしまうことになります。

えっ、マジで|д゚)

新しい年の福を運んできてくれる歳神様を追いだせば、新しい一年、きっと良いことは起きないでしょう。江戸時代の商家の中には、せっかく訪れてくれた福を逃さないように元旦は雨戸も締め切って逃がさないようにしていた程です。

なので、 歳神様を掃き出さないように、元旦に掃除はしてはいけないのです。

 

元旦の洗濯も×?料理も!?

掃除ダメ

掃除と同様、元旦には洗濯や料理もしてはいけません。

日本では一年を ハレ (冠婚葬祭や年中行事)と(日常)の日に分けますが、元旦は「ハレ」の日!

ハレの日には日常で行う家事や仕事はしないのです。

洗濯は掃除と同様、歳神様を掃き出す(洗い流す)ことになるので×です。

同じように、お風呂掃除やトイレ掃除も × 、昔はお風呂に入ることも禁止でした。現在も元旦にはお風呂に入らないという方がいます。

さらに料理は火を使うため、元旦にはしてはいけません。

料理をしないためにおせち料理を作っておくのです。元旦にお風呂に入らないのも、お風呂は火を使うからです。


スポンサードリンク

 

元旦の掃除や洗濯禁止は主婦のため?

歳神様だのハレとケだの、元旦に掃除や洗濯をしてはいけない理由を色々述べてきましたが、実際のところは「 正月くらいは家事から解放されてゆっくりしたい 」という 女性の気持ちからこのような習慣が生まれた といわれています。

おせち料理も元旦に料理をしないための保存食!

そのためおせち料理は何日経っても料理がいたまないように濃い味付けになっています。

おせち料理は縁起物の宝庫!その由来は?意味も合わせて一覧紹介

さらに、洗いものもしたくないということから、おせち料理を食べるときは使い捨ての寿箸を使うようになりました。

 

正月、いつから掃除や洗濯はOKなの?

昔は、正月三が日の間は掃除や洗濯はしないことになっていました。

ただ、現代では三日も家事を放っておくことはできませんよね。

正月が明けたらすぐに仕事や学校が始まってしまうので、正月明けにたまった家事を~なんてこともできません。

なので、家事を休むにしても元旦の日だけという家庭が多いようですし、洗濯ものや洗いものがたまるのがストレスという方は元旦から家事を始めています。

ただ、

元旦には掃除や洗濯をしないという習慣が残っているのも事実!

なので、洗濯をしても外から目立つところに干さない工夫はした方がよいでしょう。

元旦の午前中から掃除機をがんがんかけるというのも控えます。特にアパートやマンションの方は要注意!

元旦くらいはゆっくりしたいという方から騒音のクレームをつけられるかもしれません。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、元旦の掃除や洗濯がダメな理由についてでした。

歳神様を掃き出してしまわないように、元旦の日だけは掃除や洗濯はお休みした方がよいみたいですね。

元旦の日は実業団駅伝でも見て、ゆっくり過ごしましょう♪掃除や洗濯は2日から始める家庭が多いようです。

とはいえ、三が日までは世間的にはお正月!

あまり周囲に「家事をしているぞ」ということがばれないように、掃除や洗濯はできるだけ静かにしましょう。

朝早くから掃除機をかけたり、洗濯機を回すのは控えてくださいね。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ