初夢の内容を話すよ!追いかけられる悪夢の意味は実は吉夢の兆し

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

更新:2016-11-16

初夢の内容や意味を今回はお伝えしますね。

新しい一年の運勢を初夢で占うという方は多いでしょう。

管理人は毎年、お酒を飲みながら紅白歌合戦を見て、そのままこたつで寝落ちという年越しスタイルなので、ろくな初夢は見ていませんね(;´・ω・)

昨年も確か初夢で追いかけられる夢も見ました。

あと、歯が抜け落ちる夢ね、あれは一体何なのでしょう。抜け落ちた歯で口の中がいっぱいになり、「うわっ、息できないじゃん」のタイミングで飛び起きる……

悪夢の意味? 考えるまでもなく、絶対に凶夢だわ( ;∀;)

今度の初夢こそは絶対に縁起がよい夢を見るぞ!

ということで、 今回は初夢の意味や縁起のよい初夢などについて調べてみました。

 

初夢はいつからいつまで?

12月31日の大晦日から、元旦の1月1日に見る夢が初夢でしょう?

広辞苑によると、初夢とは「 元日の夜に見る夢。また、正月2日の夜に見る 」とのこと。( ゚д゚)ハッ!?

つまり、12月31日~1月1日にかけて見る夢か、1月1日~1月2日にかけて見る夢が初夢、どちらをとるかは 地域によって異なる そうです。

また、「新しい年を迎え、最初に眠った日の夜に見た夢」が初夢とすると、たとえば紅白歌合戦の後、そのまま除夜の鐘→初詣に行った方の場合は、1月1日~2日の夜に見る夢が初夢になりますね。

ということは、厳密に初夢はこの日!と決められていない、曖昧な状態なら、縁起の良い夢の方を初夢としても良いということかな?

 

初夢で縁起の良い一富士二鷹三茄子の意味は?

一富士二鷹三茄子

初夢で見ると縁起の良いものということで「 一富士二鷹三茄子 」という言葉がありますよね。

富士山や茄子が夢に出てくると新しい一年が良い年になるということです。初夢で見たことありますか?管理人は一年を通して夢で見た記憶がありません^^;

富士山は出てきやすそうですが、茄子はなあ……難易度が高過ぎます。

  • 一富士 :日本で一番高い山なので縁起が良い!
  • 二鷹 :鷹は縁起のよいものをつかみとる!
  • 三茄子 :「成す」にかけて、夢がかなう!

「一富士二鷹三茄子」が初夢で縁起が良いとされるようになったのは、江戸時代、富士山近くにある駒込富士神社のまわりに鷹匠屋敷があり、駒込茄子が名産だったのが元だとか、いやいや、徳川家康が自分の故郷・駿河の高いものや名物を順番にあげたのが元だとか、諸説色々です。

ちなみに、徳川家康説の場合、「二鷹」は鳥の方ではなく、富士山の近くにある愛鷹山をさしています。そして、茄子が入っているのは、江戸時代、茄子が高級品だったからです。

実は「一富士二鷹三茄子」のランキングには続きがあります。

それがこちら。

  • 四扇(しせん) :扇は末広がり、子孫繁栄!
  • 五煙草(ごたばこ) :煙で上昇、運気アップ!
  • 六座頭(ろくざとう) :座頭市(盲人)には毛がない→怪我ない!

盲人って……絶対、初夢に出てこんわ。ていうか、これまでの人生で、夢に盲人が出てきたことなんかないわあ^^;

 

初夢の内容 この夢の意味は?

新年一発目に見る初夢は、 再生 」や「 生まれ変わり 」を暗示していることが多いです。

再生・生まれ変わるためには、これまでの自分を一度リセットしなければいけませんよね。

リセットする、つまり終わらせるときには不安や恐怖がつきもの!

そのため初夢では、 一見すると怖い内容・縁起でもない内容の夢だけど実は吉夢だったということが多いそうです。

まあ、本当の本当に凶夢ということもあるんですけどね(;´・ω・)ということで、初夢の内容と意味についてまとめておきます。

 

初夢が「火事の夢」この夢の意味するものは?

火事の夢なんて見たくないですよね。

昔から「地震、雷、火事、親父」と言います。管理人は親父が夢に出てきたら脂汗をかきます^^;

で、この火事の夢ですが管理人は見たことないですが、意外と夢として見る方は多いようです。

もし初夢で「火事の夢」を見たら、現実では悪夢ですが、夢の場合は縁起が良いようです。

火事の夢は吉夢です。

火事の夢は、思いがけない利益や期待以上の結果を暗示しているそうで、初夢で火事の夢を見れば、これからの一年、良いことが起きそうな予感です。

特に、自分の家が激しく燃え上がる夢がよいとのこと。

ただ、頭の片隅にちらりと残った「ストーブ、ちゃんと消したかな?」の不安が夢にあらわれていることもあるので、夜中トイレに起きたときには念のため、ストーブやこたつの確認をしておきましょう。

 

初夢から「喧嘩している夢」この夢の意味するものは?

初夢から喧嘩!何だか穏やかな話ではありませんが、実はこれも吉夢です。

しかも喧嘩は激しければ激しいほどよいそうで、たとえば喧嘩で殴られる夢は極めて楽しい出来事が起こることの暗示、喧嘩に勝つ夢は現状打破や悩み不安からの解放を示唆しています。

恋人と喧嘩する夢、別れを予感させますが大丈夫!

恋愛運急上昇中です。現在恋人がいる方はさらにラブラブに、恋人募集中の方は新年早々、すてきな出会いがあるかもしれません。


スポンサードリンク

 

初夢で「遅刻した夢」この夢の意味するものは?

遅刻の夢は警告夢です。

「チャンスを逃すな」という警告や、「チャンスを逃したくない」という焦りが夢にあらわれるのです。

転職や結婚など人生の転機となる出来事が近づいているのかもしれません。

もし、「これはチャンス!?」という出来事に遭遇したら、チャンスをみすみす逃さないようにしましょう。

 

初夢で「歯が抜ける夢」この夢の意味するものは?

悪夢

歯が抜ける夢には、凶夢と吉夢の二つがあります。 なので、初夢診断では少々厄介ですね。

まず凶夢ですが、歯は大切なものをあらわしています。

身内の死や自分自身の病気(健康を失う)の予感、あるいは若さや性的魅力などがなくなっているのでは?という不安から歯が抜ける夢を見ることも。

さらに仕事や学校などの嫌なことからの逃避を暗示していることもあるそうです。

一方で歯が抜けるということは、新しい歯が生えてくる、つまり「再生」を意味しているということもあります。

この場合は、上記の初夢たちと同様、古い自分から脱却して新しい自分に生まれ変わるという、新年にぴったりの吉夢になります。

 

初夢が「人に殺されかける夢」この夢の意味するものは?

人に殺されかける夢、最高の悪夢ですが、これもまた吉夢!

再生や生まれ変わりを暗示しています。

特に、家が燃えたり、歯が抜けるに比べて殺される夢というのは自分自身がなくなってしまうのですから、再生の意味も強い!

新年早々、あなたの人生ががらりと変わる出来事が起こるかもしれません。

心の準備をしておいた方がよさそうです。人生が変わるといっても、どっちに転ぶかが重要ですよね。

でも大丈夫!

初夢というのは、怖ければ怖いほど、縁起の良い夢です。

殺されるほど怖いことはありませんよね。なので、人に殺されかける夢というのは最高の悪夢にして最高の吉夢、人生が良い方向に転ぶ・向かうという暗示です。

初夢の内容を話すよ!

いやし

夢なので、ところどころしか覚えていないのと、現実ではあり得ないシチュエーションですが^^;

ロッククライミングと言うのでしょうか?やったことないのですが、なぜかビルが突然と赤や青や黄色といったものが現れて、登りはじめた管理人。これがとてつもなく早く移動しているのですよね。

で、上に登っているはずがなぜか、ビルが横になったり、下向きになったり。どうして下向きで踏ん張れているのか、前へ進むことが出来たのか今考えると不思議なんですが、重力に逆らって進んでいました。

ところが、緑色の突起に指を引っ掛けた時に、雨水を逃がす下水の穴のような物体に変化して、手触りはヌルっとしてたと思います。

その穴から千と千尋に登場するカオナシみたいなヤツに追いかけられて必死に逃げました。で、この逃げる姿がまたおかしくて、ONE PIECEのルフィーのように手が伸びて、ロッククライムのカラフルな石を移動したかと思うと、ルパン三世のカリオストロの城のワンシーンのようにビルを走ったり・・・

この初夢はどんな意味があるのでしょう?

 

初夢で追いかけられる夢の意味

何かに追いかけられる夢を見るときは、やらなければいけない仕事や勉強があったり、課題の締切が迫っていたり、精神的に追い込まれているときらしい。

初夢で追いかけられる夢を見るとき、旧年中にやり残したことがあるのかも!? 心当たりがなくても、うっかり忘れている締切があるかも。(それは一杯ありそうだ^^;)

手帳で確認した方がよさそうですね。また、問題や困難に立ち向かわなければいけないときにも追いかけられる夢を見ることがあるそうです。

新しい年は試練の一年になるかもしれません。と每年、試練の連続は初夢の影響なのか?

 

追いかけられる夢、実は吉夢の兆し?

夢占いでは、悪すぎる夢はむしろ吉夢ということがあります。

たとえば、追いかけられる夢でも追ってくるのが殺人犯なら、それは吉夢です。

また、追いかけられたけれど逃げ切ったときは、新しい環境や変化が待っているという暗示、新しい一年は人生の転機になるかもしれません。

あるいは、追いかけられる夢では追ってくるものは悪いものとは限りません。

好機や幸運が近づいているという吉夢のことも!!

せっかくの初夢ですから、前向きにとらえた方がよいですよね。

とまぁ、一見悪夢と思われる夢は吉夢ということがよくあるようですね。

  • お金が手に入る兆し
  • 長寿が手に入る
  • 幸運が訪れる兆し

悪夢と思われるものが、実は上記のような吉夢が占いによると多いようです。

なので、管理人は『 悪夢=吉夢 』と思うことにしようと思います^^

 

管理人(ザッ君)より

以上が、初夢の意味や縁起のよい初夢などについてでした。

新年早々、怖い夢を見てとび起きるというのもあまり楽しいことではありませんが、 怖い夢や悪夢自体は実は吉夢のことが多いです。

初夢で怖い夢を見たからといって気を落とさず、「これは吉夢!何か良いことが起こりそうな予感」ととらえてください。特に何かが壊れたり、歯や家など大切なものを失う、自分自身が痛めつけられるという初夢は吉夢です。

管理人も初夢でご紹介したように追いかけられる夢を見たことがあります。

そんなときは大体、こたつのテレビで実業団のニューイヤー駅伝をやっています(^^;)

「ああ、このせいか」という感じ。

正月はニューイヤー駅伝、箱根駅伝と駅伝三昧ですからね、楽しみにしている方では追いかけられる夢を見やすいかもしれませんね。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ