いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

おみくじで凶を引いたら再挑戦する!二回連続なら結ぶか持ち帰るか?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


更新:2016-11-13

おみくじで凶を引いた!!もう1回再挑戦してもいい?

初詣やお祭りで神社に行くと、管理人は決まっておみくじを引きます。みなさまは新年一発目の運試しとして、おみくじを引きますか?

管理人の手はゴッドハンド!引くくじ、引くくじ全て、大吉!……だったら、気持ちよくお祭りを楽しんで帰れるのですが、なかなかそうはいかず(;´・ω・)

あまり、良いくじを引いたためしがありません。

くじの内容を確かめて、左右をきょろきょろ家族が見ていない隙に再挑戦!なんてことをしたことも。

二回続けて凶を引く確率はそんなになかろうと思うのですが、結果は……神様を怒らせてはいけません。おとなしく木に結び付けて帰ればよかった(;´д`)トホホ…

ということで、 今回はおみくじで凶を引く確率や凶を引いてしまったときの対処についてご紹介します。

 

おみくじで凶を引く確率は?

管理人は知らなかったのですが、神社の中にはおみくじのくじの比率を公表しているところもあるようです。

【東京浅草寺では、】

浅草寺

  • 大吉 17%
  • 35%
  • 半吉 5%
  • 小吉 4%
  • 末小吉 3%
  • 末吉 6%
  • 30% ←←←!!!

ちょっ、凶、30%も入ってんの|д゚)そりゃあ、当たるわあ、いや、外れるわあ。

凶を引くなんてよほど運にもツキにも見放されたのだと思っていましたが、意外とそうでもなさそうですね。

ちなみに、くじの比率は神社によって違います。

気前がよい神様の神社では、大吉が一番多く入っていることもあるそう、おみくじを引くときは神社ごとの傾向と対策を調べていくのもありです。

ちなみに、管理人が今年の初詣でそこそこ有名な神社で引いたおみくじの結果は「吉凶未分離」……神様、仕事してよ( ;∀;)

おみくじの雑学

ザッ君

おみくじは古くは「日本書紀」に記述があることから、大昔からあります。で、おみくじは「 御神籤 」と書きます。つまり、神様の意思を知るために引く「くじ」で、神様からのメッセージです。

大吉が良い運勢はご存知だと思いますが、一般的には「大吉⇒中吉⇒小吉⇒吉⇒末吉⇒凶⇒大凶」の順序ですが、神社によって「吉⇒中吉⇒小吉⇒末吉」の場合もあります。

  • 吉凶判断 :おみくじの一番上に大吉や凶が明示されています。たまに吉凶を明示していないおみくじがあります。
  • 和歌 :おみくじの多くには和歌が記されています。
  • 運勢 :おみくじの吉凶判断の総評やアドバイスが記されています。神様からのメッセージですから肝に銘じましょう。
  • 事象別判断 :願望や仕事、出産、結婚や転居や病気と事象が記されています。管理人は1番ここを良く見ますね。

 

おみくじ、凶を引いたときは再挑戦もあり?

おみくじは、神様からのメッセージですからね。凶を引いたり運勢が悪いからと再挑戦だ!とおみくじを引きなおすのはタブーです。

やっぱり、そりゃそうですよね(;^ω^)

おみくじとは、神様のお告げ!どんな結果であろうと、受け入れなければいけません。再挑戦するということは、神様を疑うということですから、神様の怒りに触れてしまうことも!!

また、中国の「易経」という古代のうらないの本によると、「再挑戦するとケガれる」とも書かれているそうです。

凶以上の災いが降りかかってくるかもしれません。ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

今さら遅いとは思いますが、過去に吉凶を兄妹で競っていたこと、ゴメンナサイm(_ _)m

とはいえ、新年早々「凶」からスタートするのはやっぱりいやですよね。

再挑戦するとおきは、日を改めて引くとよいです。

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

おみくじの有効期限は基本は1年間ですが、もう一つ、「 次のおみくじを引くまでの間 」という説もあります。

つまり、日を改めてもう一度引くことで、「凶」の期間を終わらせることができるということ!

もう一度、凶を連続で引いてしまったときには……諦めてください。それも運命です。


スポンサードリンク

 

おみくじ、凶を引いたときの対処法は?

【おみくじで凶を引いたときの対処法は二つ。】

  1. くじを持ち帰り、1年間の教訓・戒めとして財布やお守りに入れて肌身はなさず持ち歩く。
  2. くじを境内の木に結ぶ。

おみくじ

管理人は凶でも吉でも、境内の木に結びつけて帰ります。付録(?)の蛙は財布に持ち帰って、財布に入れるのですが。

くじを境内の木に結ぶことで、「凶を吉に転じる 」ことができるそう。また、神様と縁を結ぶという意味もあるようです。

ただ、くじを教訓として生活したい方は、持ち帰るのもありです。管理人はそこまで自己節制できる人間ではないので、木に結びつけて神頼みです。

結ばれたおみくじは神社が後日お炊き上げしてくれます。

なので、たまに草木におみくじを結び方を見かけますが、草木の成長の妨げにもなるし、神社で回収されないこともあるので止めましょう。

験のお守りを手作りしたい!中身はコレが必要不可欠です!

 

木に結び付けるときは利き手の逆の手で!

「凶」のくじを木に結びつけるときは、利き手と逆の手で結びつけましょう。

右利きの方は左手一本で結びます。なかなかの至難の技ですが、ここで苦労することが大切!

利き手と逆の手で結ぶことで「 困難な行いを達成した 」ということになり、凶を転じて吉にすることができるそうです。 

 

 

管理人(ザッ君)より

以上が、おみくじで凶を引く確率や凶を引いてしまったときの対処についてでした。

初詣、新年の初っ端に「凶」を引くと、なんともしょっぱい新年のスタートになってしまいますよね。凶を引いたときは、上記の対処法で、凶を吉に転じましょう。

ポイントは利き手と逆の手で結ぶことです。

また、おみくじの結果、大吉と大凶が一番良い/悪いことは分かりますが、その間の順番は分かりにくいですよね。神社によって異なりますが、大体この順番。

大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>大凶

中吉の前に吉が来ることもあります。おみくじを引く前に、順番を確かめておいた方がよいです。

「やったー、中吉だ」と喜んだものの、よくよく見たら、そんなに良い結果じゃなかったということがあるのでね。


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ