靴下のゴム跡がかゆい!消えない赤いミミズ腫れを消す方法

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

夜、靴下を脱いだ後の足を見ると、靴下のゴムが当たっていた靴下跡の部分だけぐるっと赤く腫れていることありますよね。

特に、冬はミミズ腫れのように赤く腫れてしまううえに、その部分がとてもかゆい!

お風呂の中でかきむしってしまい、流血!! なんてこともあります。

夏はカミソリ負け、冬は靴下跡のかきむしり、足はいつもぼろぼろと悩んでいる方も多いのでは?

靴下跡の赤いミミズ腫れ、なんとかならないのかな^^;

ということで、 今回は靴下跡の消えない赤いミミズ腫れの原因や消す方法などについて調べてみました。

 

靴下のゴム跡の赤いミミズ腫れ、原因は?

靴下

靴下を脱いだ後の赤いミミズ腫れの原因から見てみましょう。

  1. 足のむくみ
  2. 身体の余分な水分は重力で下に、つまり足の先の方にたまります。

    これが むくみの正体!

    むくんだ足に靴下のゴムの圧力がかかるとその部分が赤くなったり、ミミズ腫れのように腫れることがあります。

  3. 乾燥肌
  4. 靴下を脱いだ後のかゆみや赤い跡、夏よりも冬の乾燥した時期の方がひどくなりますよね。

    肌の乾燥もまたかゆい靴下跡の原因の一つ、乾燥でデリケートになった肌に靴下の生地やゴムの締め付けによる刺激が加わると、肌が過敏に反応してしまいかゆくなってしまうのです。

    また、 靴下のゴムと肌がこすれる ことによって、肌の表面は傷つきます。

    これもまたかゆくなる原因です。

    足のすねがかゆい!夏と冬思い当たる原因一覧

  5. ゴムアレルギー(接触性皮膚炎?)
  6. ゴムで肌がアレルギーを起こしていることがあります。

    靴下に使われるゴムの製造過程で添加される化学薬品が原因と思われます。 接触性皮膚炎 といって、肌に接触した部分に湿疹やアレルギー反応が起こることがあります。

    特定の靴下を履いたときだけミミズ腫れになるというときには、その靴下は履かないようにしましょう。

 

靴下跡の赤いミミズ腫れを消す方法

 

①足を温めて血行アップ

靴下跡の赤いミミズ腫れを消すためには、まずは足のむくみをとることが第一です。

むくみ取りに欠かせないのが足の血行アップ!

特に寒い冬、屋外から帰ってきたときには足が冷えきっていますよね。

足湯やお風呂に浸かって足を温めましょう。


スポンサードリンク

 

②足をマッサージ

足を温めた後はマッサージをして、足にたまった水分を心臓に戻します。

足先から心臓に向かって(上方向に)、ふくらはぎや足首を揉んでマッサージをしてください。

このとき、乾燥肌対策としてマッサージ前にボディクリームを足に塗っておくのがおすすめです。

マッサージ用のコロコロやメディキュットなどの加圧式のタイツや靴下を履くことでむくみをとることもできます。

>>>楽天広告:MIKYAKU+ 加圧ウエストプレスタイツ[光電子繊維で温かいレディースインナー 遠赤外線で保温する加圧のタイツ リンパドレナージュの美脚タイツ ポカポカの加圧インナー 加圧下着 美脚]

ぜひお試しあれ。

 

③足を上げる

しつこいむくみには、足を心臓よりも高く上げることが効果的です。

床に仰向けに寝転び、足の先を心臓よりも高く上げましょう。

壁に足をつけたり、足の下に枕やクッションを置く、椅子に足を載せるなどで、足が心臓よりも高い状態をキープします。

足がむくむと足がだるくなりますよね。

この足のだるさがなくなるまでこの状態をキープしてみてください。

むくみがとれる頃には足のミミズ腫れもきれいになくなっていますよ。

 

④足を冷やす

むくみではなく乾燥肌で赤いミミズ腫れができている、かゆくてかきむしりたくなるというときには、 かきむしる代わりにミミズ腫れの部分を保冷剤や水に浸しよく絞ったタオルで冷やしましょう。

冷やすことでかゆみを軽減し、肌の炎症をとることができます。

靴下の穴・破れは毒素が原因!?シルクが毒出しに効果あり?

 

管理人(ザッ君)より

以上が、靴下跡の消えない赤いミミズ腫れの原因や消す方法などについてでした。

靴下を脱いだとき、かゆみや赤いミミズ腫れができる方は、足のむくみや乾燥肌対策をしてください。

ポカポカ

足のむくみ対策のポイントは、足の血行をよくすること!

足を温める・マッサージをする・足を高く持ち上げるなどの対策に加えて、足の筋肉トレーニングも行ってください。

足の筋力が落ちると、水分を心臓に戻すポンプ機能が低下するので、むくみやすくなります。スクワットやウォーキング、つま先立ちなどで足の筋肉を鍛えてください。

乾燥肌対策では保湿効果のあるボディクリームを使うのがおすすめです。

また、靴下を脱いだ直後のかゆみに対しては肌を冷やすのが効果的!

かきむしるのはぐっと我慢して、保冷剤を足に当ててくださいね。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ