年賀状2017コンビニ販売はいつから、いつまで?バラ売りは?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

最近では、どこでも 年賀状 を買うことができますよね。

干支やサンリオのキャラクターなどのイラスト入り年賀状は、文房具屋さんや本屋さん、コンビニにも売っています。普通の無地の年賀状もスーパーやコンビニで購入することができます。

以前はわざわざ郵便局まで行って買っていましたが、郵便局は営業時間が短かったり「年賀状を書くぞ」と思い立つ休日には開いていなかったりして、けっこう不便でした。

今はコンビニで購入することができるのでとても便利ですね。

とはいえ、 コンビニの年賀状についてはバラ売りはしているの?販売時期はいつからいつまで? などいくつか疑問が……

ということで、 今回はコンビニの年賀状について調べてみました。

 

ところで、年賀状はいつから始まったの?

早速ですが問題ですよ。学生時代に社会の勉強を得意だった方には簡単なハズ!

年賀状が始まったのは?

  1. 年賀状が始まったのは「 江戸時代 」から
  2. 年賀状が始まったのは「 明治時代 」から

さぁ、1番、2番どっちでしょう。

正解は2番の明治時代からです。

郵便制度

郵便制度が始まったのは、前島密(まえじま ひどか)によって明治4年から始まったので、郵便の仕組みが出来るまでは年賀状はありませんでした。

年賀状が始まったのは明治6年からで、それまでは年始のお正月に相手の家にたずねて行って挨拶をしていました。大変ですよね。

お正月にわざわざ挨拶に出向かなくてもすむ年賀状がスタートすると、これは便利だとまたたくまに広がりました。

ちなみに、年賀状にお年玉がつくようになったのは昭和24年からです(`・∀・´)エッヘン!!

年賀状ですが1997年度がピークで、現在は4割近く減少しているようです。インタネットやSNSが普及していますからね。

そんなことで、2017年から 1月2日の年賀状の配達は中止 すると日本郵便の発表がありました。

実はサービス向上のために1月2日の配達を2005年から復活させていたようです。中止することで約10億円のコスト削減になるらしいです。

 

年賀状のコンビニ販売はいつからいつまで?

コンビニの年賀状の販売時期は、10月初旬から年が明けて1月8日あたりまでです。

10月から売っているんですね。

10月なんて年賀状のねの字も頭にないから、今まで気付きませんでした。

10月から販売開始ということは、「年賀状を書くぞ」と思い立つ時期には、いつでもコンビニで年賀状を買うことができるということですね。

 

郵便局よりコンビニの方が年賀状の販売が早い?

郵便局で年賀状が販売されるのは10月の下旬か11月の初旬なのでコンビニの方が早いの?

郵便局の年賀状発売日 2016年11月1日(火曜日)

参考PDF:2017(平成 29)年用年賀葉書の発行及び販売 – 日本郵便

郵便局員

どうもコンビニで年賀状販売はしていますが、10月は予約で手元に届くのは11月上旬のようです。

郵便局より早く現物販売があるなんておかしいと思ったんですよ。

また、コンビニによって販売期間はまちまちのようです。

目印は、コンビニの入口に立ててある日本郵便の旗やポスターがあるので確認してください。

ただ、年が明けても松の内の間はコンビニで年賀状を購入することができるのは便利ですね。でも、予定外の方から年始年賀状が届いて慌ててコンビニへ行っても、店舗によっては売り切れもありそうです。

 

年賀状のコンビニ販売、バラ売りはある?

コンビニの年賀状は5枚や10枚セットで並んでいるのをよく目にしますが、1枚ずつ購入することも可能です。

店員さんに聞いてみてください。

また、コンビニでは無地の普通紙年賀状の他にインクジェット紙の年賀状も販売しています。

年賀状をプリンターで作成する方はインクジェット紙の年賀状がおすすめです。


スポンサードリンク

 

コンビニの年賀状、クレジットカード払いや電子マネー払いは可能?

コンビニで年賀状を購入するとき、定価よりも割安で購入したいからクレジットカードや電子マネーで購入したいという方もいるでしょう。

しかし、残念ながら多くのコンビニ(ローソン、ミニストップ、サークルKサンクスなど)では、年賀状の購入時にクレジットカードや電子マネー(楽天Edy、Suicaなど)を使うことはできません。

セブンイレブンでは電子マネーnanacoを利用することができるそうです。

少しでも割安で購入したい方は、セブンイレブンでnanaco払いで購入するのがおすすめです。

 

コンビニの年賀状印刷サービス

コンビニ年賀状サービス

コンビニ各社が近年力を入れているのが年賀状印刷サービスです。

年賀状の印刷をネットや店舗で注文して店舗で受け取るというサービスですね。

大体、 年賀状代込みで100枚12000円前後 で利用できます。家で印刷してもインク代がかかるし、夜中にプリンターを動かし続けると音も気になりますよね。

我が家の歴代プリンターは年賀状を印刷している途中で壊れてしまった子が多いですし。多少、お金はかかりますがプリンターを新調するのに比べたら安上がり!

思い切ってコンビニで印刷してもらうのもありですね。

 

コンビニ年賀状印刷サービスはいつから?

コンビニの年賀状印刷サービスは10月から受付スタート、12月27日や28日まで利用することができます。

コンビニによって、利用方法やサービスの実施期間は違うので、各社のホームページなどで確認してください。

また、ネット割引や早期割引などの割引サービスもあるのでそちらもチェック!

また、セブンイレブンのマルチコピー機を利用すると、自分で年賀状を印刷することができます。

マルチコピー機での年賀状印刷はカラー印刷で1枚60円です。

家で印刷していたけど、残り数枚でインクが切れちゃったというときなどに利用すると便利ですね。

マルチコピー機で印刷するときは、年賀状のデータ(jpegかpdf)をUSBやSDカードなどのメディアに入れて、セブンイレブンへGO!

年賀状はインクジェット紙ではなく普通紙のはがきを利用してください。

 

年賀はがき当選確率は?

年賀はがきをおくる慣習は年々減ってきていますが、それでも楽しみは年賀はがきのお年玉に当選するかドキドキしますよね。

知っていますか?2014年からお年玉年賀はがきは当選確率があがりました。100万本に1本から10万本に1本と10倍も当選確率があがっています。

  • 一等 ・・・0.0001%
  • 二等 ・・・ 0.01%
  • 三等 ・・・ 2%

意外と当選番号を確認していない方も多いので、しっかり確認しましょう。もしかしてがありますよ。

お年玉の相場!幼稚園・小学生・中学生一覧 現金以外なら?

 

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、コンビニの年賀状についてでした。

管理人はコンビニで年賀状を買ったことはあるのですが、印刷サービスまであるとは知りませんでした。

本当に便利な世の中ですね。

今年の年賀状は、コンビニの便利なサービスを利用して早めに仕上げたいと思います。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ