夜中にカラスが鳴く理由は?地震の前兆って本当?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

カラス 不吉

カラスの鳴き声が聞こえると、ちょっとどきっとしますよね。

何羽ものカラスが一斉に鳴き始めると「何、これ。こわいんだけど」と思ってしまいます。それが深夜だったりしたらもう……ちょっとしたホラーですよね。

「何事!?」とドキドキ、思わず周りを見回したりして。

カラスといえば、朝や昼間、特にごみ収集の日には朝から元気な声を聞かせてくれますが^^;深夜にはあまり鳴いていない気がします。

普段は深夜には鳴かないカラスが鳴く理由は?

カラスが鳴くと不吉なこと起こる。特に「地震の前兆?」といった噂がありますが、知っていますか?本当なんでしょうか?

熊本地震をカラスが予知していたといった話もありましたし、巨大地震や噴火など災害が起こるとカラスは予知していたと話題にあがります。気になりますね。

ということで、 今回は深夜にカラスが鳴くのか?何か理由があるのか?について調べてみました。

 

カラスは深夜に鳴かない?

秋田県では「 カラスが夜鳴くと、災いの起きる兆し 」、沖縄県でも「 夜、カラスが鳴きわたると、死人の出る知らせ 」という言い伝え(?)が……横溝マジっぽいですね。

日本では昔から、カラスが夜鳴くのは不吉の前兆とされているようです。ということはカラスが夜鳴くことは容易に想像できますね。

実は、「夜にカラスが鳴くのは珍しいことではない」そうです。

疑問

たとえば、夜だって人間や他の動物が近づいてくるなど自分の身に危険が迫ることはありますよね。

このときカラスは夜だろうと昼と同じように鳴きます。夜だから鳴かないということはありません。

まぁ、その場合は鳴くでしょうが・・・・・・

他にも仲間同士の争い、繁殖期の警戒心が強い時期には雨が降っただけで鳴きます。

また、カラスと人間ではライフスタイルが違います。カラスは夜行性ではありませんが、非常に早起き!0時~4時の間には起きて、一日の活動を始めます。

つまり、この時間帯は人間でいえば深夜ですが、カラスにとっては朝ということ。カラスに夜に鳴いて人間を驚かせてやろうという気持ちはありません。

カラス、なぜ鳴くの?カラスの勝手でしょう♪

 

カラスの鳴き声を深夜に聞くのが少ないのはなぜ?

では、なぜ普段は夜にカラスの鳴き声を聞くことが少ないかというと、理由はいくつかあるそうです。

まず、カラスも夜は寝ます。

深夜0時前後はまだ寝ています。寝ている間は鳴かないので、日中よりも鳴き声は少なくなります。

また、カラスが起きる2時頃には夜更かしの方もたいてい寝ています。そのため、カラスの鳴き声に気付かないのです。

さらにカラスのねぐらは山や森、夜は街から離れているため、鳴き声が聞こえてくることが少なくなります。

ただ、カラスの繁殖期(初夏)は、カラスは町中に巣を作り、そこで夜も過ごします。そのため深夜に鳴き声を聞くことが多くなります。


スポンサードリンク

 

深夜の鳴き声、もしかしたらカラスでないかも!?

深夜に聞こえてくる不吉な鳴き声、その正体はもしかしたらカラスではないかもしれません。

ゴイサギという鳥がいます。

この鳥、別名を「 夜烏 」といい、一羽だけが鳴いている分にはカラスの鳴き声には聞こえませんが、集団で鳴き始めるとカラスの鳴き声に聞こえてしまいます。

もしかしたら、深夜にあなたがカラスだと思って聞いている鳴き声は、夜烏のものかもしれませんよ。

 

深夜のカラスの鳴き声は地震の前兆?

カラスに地震を予知する能力があるのかどうかは不明です。

なので、カラスが地震を予知して鳴いている説が正しいかどうかも不明^^;

カラスに訊いてみなければわかりません。「カラスの勝手でしょ~」と言われてしまいそうですが・・・・・・

カラスが地震や災害の予知をしていたと言われる理由で多いのが以下の2つです。

  1. 大地震の前にたくさんのカラスが円を描きながら飛んでいた
  2. 地震の前はカラスが鳴いてうるさかった

ただ、カラスは地震がきても飛んで逃げることができますよね。なので、わざわざ地震の予知能力を備えるほど地震を怖がったり、警戒する必要はありません。

カラスが人間や他の動物のためにわざわざ鳴いて知らせてくれるとは思えませんし。

なので地震の予知能力という点でいえば、猫やナマズの方が備わっている可能性が高い、というか、彼らの方が必要性が高い気はしますね。

でも、カラスは人間の小学校低学年ほどの知能を持っているといった説もあるので、なんだかの能力が備わっているのかもしれません。

現在のところ、気象庁に問い合わせても「科学的な根拠がないので何とも・・・・・・」というのが回答ですので、科学の進歩を待つしかないですね。

鳩のベランダ対策!ネットは見栄えが、でも糞はイヤだ^^;

 

管理人(ザッ君)より

405030

以上が、深夜にカラスが鳴く理由についてでした。

深夜、コンビニからの帰り道に突然カラスの鳴き声が聞こえてくるとどきっとしてしまいますが、上記の通り、カラスが夜鳴いたからといって特に変わったことはありません。

カラスはカラスの事情で鳴いているだけです。

地震が来るということも多分ないので、カラスよりも不審者に気をつけて家に帰ってください。ただ、カラスの繁殖期にはカラスを刺激すると鳴くだけでなく攻撃されてしまうことがあります。

深夜、カラスの巣の近くを通るとき、カラスが鳴き始めたらあなたが警戒されているということ、早くカラスの巣から離れましょう。頭上から攻撃されることがあります。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ