いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

身長を縮める方法は「かかと歩き」って本当?低くするには?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


背が高い

身長が低くて悩む方は多いですが、身長が高すぎるのもまた悩みの種、特に女性では高身長に悩んでいる方も多いようですね。

ところが、巷に溢れているのは「身長を伸ばす方法」ばかりで、身長を縮める方法となると、ネットで検索しても「 これ! 」という方法はなかなかヒットしません。

その中でも、身長を縮める方法としてよくヒットするのが「 かかと歩き 」。 このかかと歩き、本当に身長を縮める効果があるのでしょうか?やっぱり眉唾もの?

ということで、 今回はかかと歩きの効果や身長を縮める方法について調べてみました。

 

かかと歩きで身長が縮む!?

結論から申しますと、かかと歩きで身長が縮むことはありません。

かかと歩きで身長が縮んだように見えるのは、無理な歩き方で姿勢が歪んでしまったり、O脚になるためです。

どちらにせよ体にとっては全くよくないことなので、やめましょう。やり過ぎると腰痛を引き起こすこともありますよ。

かかと歩きと同様に、巷に広まっている身長を縮める方法としては、 正座 頭を叩く などの方法がありますが、いずれも効果はありません。

身長を縮めたいという切実な願いは理解できますが、体に無理をかける運動や姿勢はやめてくださいね。

 

身長が縮むときは?

一度伸びた身長が縮むときは以下の通り。

  • 加齢により骨が縮んだとき
  • 背骨の圧迫骨折
  • 背筋や腹筋の衰え、背骨の圧迫骨折で腰が曲がったとき
  • 栄養失調で骨が縮んだとき
  • 過激なダイエットをして骨が縮んだとき

上記をみて分かる通り、一度伸びた身長が縮むというのは体が危機的な状況になっているときです。

通常の健康状態では、一度伸びた身長が目に見えて縮むということはありません。

健康診断で身長が何センチも縮んでしまったというときには、「背が低くなった、ばんざーい」ではなく、体の中で何らかの問題が起きていると考えた方がよいでしょう。多いのが、 背骨の圧迫骨折 です。

ただ、身長は一日のうちでも変化するものですし、身長の測り方でも数字は変わってしまいますので、2~3センチ程度の違いであれば誤差の範囲内、気にすることはありません。


スポンサードリンク

 

身長を伸ばさないための鍵は成長ホルモン

高身長に悩む方は、身長を縮めるではなく身長を伸ばさないこと、つまり現状維持を目指しましょう。

身長を伸ばさないための鍵が成長ホルモンです。

成長ホルモンが分泌されると身長が伸びてしまうので、成長ホルモンの分泌量をいかに抑えるかが現状維持のポイントになります。

成長ホルモンは、寝ている間に分泌されます。そして、成長ホルモンが最も多く分泌されるのが22時~2時の間、昔から「寝る子はよく育つ」と言われるのはこのためですね。

反対にいえば、22時~2時の間、寝ていなければ成長ホルモンは分泌されにくいということ! これ以上、身長を伸ばしたくない方、夜更かしをしてください。

 

身長を伸ばさない方法

夜更かし

夜更かし以外の身長を伸ばさない方法はこちら。

  • 運動をしない :運動をすると成長ホルモンの分泌が促進されてしまいます。特に成長期の方は運動をしないのがおすすめです。
  • 筋肉トレーニングで骨の周りに筋肉をつける

    上と言っていることが真逆になってしまうのですが(^^;)、筋肉で骨を覆うことで身長が伸びにくくなります。体操選手を見ると、よくわかりますよね。

    この方法は、成長期前から始めるのがコツ!本格的な成長期に入ってしまうと、筋肉の成長よりも骨の成長速度の方が上回ってしまうので、いくらトレーニングをしても筋肉が骨に追いつきません。

  • タンパク質、カルシウムを摂らない :成長ホルモンが出ても、元手(材料)がなければ骨や筋肉を大きくすることはできません。タンパク質やカルシウムを摂らないことで身長を伸びにくくすることができます。
  • ストレス :ストレスで身長は伸びなくなります。

 

管理人(ザッ君)より

以上が、かかと歩きの効果や身長を伸ばさない方法についてでした。かかと歩きを始め、正座や頭を叩く方法は、姿勢や脚の形を変えて身長を低く見せる方法、体には全くよくない方法なのでやめましょう。

身長を伸ばさないためには、成長ホルモンが分泌されない生活習慣を行うことが効果的!

ただし、睡眠不足や栄養失調によって身長だけでなく頭や体の成長も阻害されてしまいます。また、授業中に眠くなる、体力がなくなるなど生活の質も低下してしまうので、やりすぎは禁物です。


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ