いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

年越しそばを食べる時間!タイミング逃して新年は大丈夫かな?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


年越しそば

年越しそばはいつ食べますか?管理人は大晦日の夕食、紅白歌合戦を見る前に食べることが多いです。

除夜の鐘をききながらの年越しそばも憧れるのですが、なかなか習慣は変えられないもので^^;なんとなく、毎年同じタイミング・同じ時間に食べてしまいます。

実際のところ、年越しそばはいつ食べるのが正解なのでしょう。

やっぱり除夜の鐘をききながら?そうなると、猫舌の管理人は年をまたいで食べてしまいそうですが、、、年越しそばは年越しをしながら食べても大丈夫なのでしょうか。

「年越しそば」と年越しとあえて命名されていることからきっとダメなんでしょう。ダメだとしたらなぜ?

ということで、今回は 年越しそばを食べる時間や年越しながらの年越しそばの是非について調べてみました。

 

年越しそばはいつ食べてもOK!

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

なので、12月31日の昼に食べても「年越しそば」、朝ご飯に食べても「年越しそば」です。もちろん、除夜の鐘をききながら食べてもOK!!

ただし、年をまたいで食べるのは避けた方がよいそうです。年越しそばは大晦日であればいつ食べてもよいそうです。やっぱりねぇ・・・・・・

これには年越しそばの意味に理由があるそう、これについては後の項目で詳しくご説明します。

参考:除夜の鐘は何時から何時まで?108回目は大晦日に終わるの?

 

年越しそばの意味や由来

年越しそば

 

① 厄を断ち切る

年をまたいで食べてはいけない年越しそば、その理由は年越しそばの意味にあります。年越しそばの意味や由来には諸説ありますが、主な説をご紹介します。

そばは他の麺に比べて切れやすいことから「 一年の厄や借金を断ち切る 」という願いを込めて、大晦日にそばが食べられるようになりました。

年越しそばを「 縁切りそば 」や「 年切りそば 」「 借銭そば 」「 勘定そば 」とよぶこともあるそうです。

そうなんだ・・・・・・今年から年越しそばは自分で茹でて作ろうかな。だって每年奥さんに作ってもらってますが、「縁切りそば」なんて考えてしまいます^^;

今年1年ありがとうございました。そしてごめんなさい・・・・・・m(__)m ← 奥様へ

脱線しましたが、旧年の厄を断ち切るための年越しそばなのですから、年をまたいで食べてはだめですよね。旧年の厄を新年に持ち込んでしまいます。


スポンサードリンク

 

② 長寿の願い、金運アップ

細く長いそばは長寿の象徴! ということで、年越しそばには長寿の願いもこめられています。

切れやすいのはいいのか?という気もしますが、そば(植物)がどんな土地でも強く育つことにも由来しているそうなので、長寿の象徴ということでよいのでしょう。

また、香川県では年越しそばならぬ年越しうどんを食べている、とか。たしかに、長寿という意味では、長いうえに、コシが強くてなかなか切れない讃岐うどんの方が合っているかも(´艸`*)

【ちょっとブレークタイム】

年末が年越しそばなら、年明けの受験生にはこちら大阪天満宮お「すべらんうどん」ですよ。こちらのブログでも何度がご紹介していますが、管理人は大阪出身なんですよね。

学問の神様菅原道真公の大阪天満宮の「すべらんうどん」が関西では有名です。このすべらんうどんが生まれた誕生秘話がとっても感動です。

>>>楽天広告:すべらんうどん4人前

そして、管理人が1番大好きなお金です。年越しそばといえば「 金運アップ 」の意味もあります。

これは昔、金箔を扱う職人さんが散らばった金箔を集めるのにそばを丸めた(団子状)ものを使っていたから。消しゴムのカスを消しゴムで集める要領でしょうか。金箔を集めるということで、年越しそばで金運アップの験をかつぐようになったわけです。

 

皆はいつ食べている?年越しそばを食べるタイミング調査

ライフメディアのリサーチバンクが2013年に行った年末年始に関する調査によると、年越しそばを食べるタイミングは以下の通りでしたよ。

  1. 夕食時 53%
  2. 深夜(除夜の鐘の頃) 42%
  3. 昼食時 4%

やっぱり皆さん、大晦日とはいえ、昼間はまだ年越しそばの気分にはなれないみたいですね。管理人も大晦日の昼間は大掃除に追われていて、「年を越すぞ」という気持ちの準備がまだできていません。

大掃除や新年の準備を終えてひと段落してからの年越しそばという感じです。

奥さんによると、新年の準備で疲れているから夕食はおそばで簡単に済ませたいという主婦の願いもあるそうです。まあ、年が明けたらおせちにお雑煮ですから、大晦日の夕食はそばで軽く、くらいがちょうどいいですよね。

 

あなたのご家庭の年越しそばはどれ?

四国の香川県では年越しそばならぬ、年越しうどんが食べられているとご紹介しましたが、地方によって年越しそばは違うようです。サクッと調査してみました。

だって、どん兵衛も関西と関東では味が違いますからね。側面の「合成着色料はしようしておりません」の横に【E】なら関東、【W】なら関西用になります。

地区 年越しそばのタイプ
北海道・京都(関西地区) にしんそば
関東地区 おかめそば
岩手県 わんこそば
新潟県 へぎそば
福井県 越前そば
沖縄県 沖縄そば

管理人は子供の頃は、にしんがのった年越しそばでした。でも、大人になってからは微妙なことになっています。奥さんは香川県の親で育ったので、管理人だけがそばで家族はうどんなんですよね^^;

そして海の幸の豊富な北海道、にしんそばも多いですが、なんと(゚д゚)!年越しそばならぬ、「年越し寿司」も一般的だそうです。なんか、いいなぁ〜

 

管理人(ザッ君)より

以上が、年越しそばを食べる時間や年越しそばの意味などについてでした。上記の通り、大晦日であればいつ年越しそばを食べてもよいですが、年をまたいで食べるのはNGですよ。

縁起が悪いので避けましょう。

深夜に食べる派の猫舌の方は、早めのスタートが肝心です。紅白歌合戦が終わらないうちから食べ始めれば、年が明けるまでに食べきることができるはず!やけどには気を付けてくださいね。

参考:猫舌の原因!食べ方・治し方を知らないと人生を損するぞ

では、今年の締めくくりは年越しそばで♪一年の厄(と借金も)を断ち切って、新しい一年を迎えましょう。


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ