いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

香水とオーデコロンの違い?女性にモテる香りはどっちだ!!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


管理人は男だ!

結局のところ男は、いくつになっても女性にモテたいし、カッコよくなりたいのですが、ファションや、小物をブランド物で身にまとっても、上辺だけなら決まらないですよ!って、オイ!マジか!?

メンズ雑誌をコンビニで立ち読みしていたら、上辺だけではダメなことと、女性の心を鷲づかみにするには、「センスのある香り」が大事だと書いていました^^;

香りって、女でもないのに、香水かよ!

そしたら、洒落た男は、オーデコロンか?

というか、管理人は、香水オーデコロン違いをわかっていません^^;

そんなこんなで、今回は、管理人の個人的な疑問解決の記事で、申し訳ないのですが、「香水」と「オーデコロン」はそもそも何が違うのだ!という疑問を、備忘録として、残しておこうと思い記事にしておきます。

 

「女ゴゴロをくすぐる香り香水!!」

香水とオーデコロンの違いがわからなくて調べてみたのですが、先に結論をお話しすると、「香りの強さの違い」でした^^;

※化粧品業界では、厳密にいうと違うようですが…

日頃から、オシャレに敏感な女性、そして、今どきの(今どきと言うことがおじさんだね^^;)メンズ達には、何を常識的なことで、このオッサンは騒いでるのだ?と思うかもしれませんね。

でもね、いくつになっても、興味が湧いたことは、すぐに調べてみるものですよ。

だって、1つ恥をかくかもしれないことが、1つ無くせたわけですからね^^

管理人が、香水とオーデコロンの違いに、興味を持ったのは、「女ゴゴロをくすぐる香り香水!!」というキャッチコピーに、思わずくぎ付けになってしまいました^^;

「この香水をつけている男性をどう思う?」という、街頭アンケートで、答えているかわい子ちゃんの回答を見ていると、香水を付けたことないけど、これは今すぐ付けないと、いけないのではないかと、思っちゃいましたよ。

だって、最近、少し加齢臭が気になるかも^^;

背中の汗に臭いはない!じゃぁ原因は何?対策したいのに..(過去記事)

それでは、香水とオーデコロンの違いを、わからない方にのみお送りします(*ノω・*)テヘ

 

香水とオーデコロンの違い

香水は、字のごとく「香る水」ですよね。(たぶん)

念のために、香水の定義を調べてみましょう。

  • 香水は、その濃さによって4種類に分類される


もともと香水は、薬や宗教的な用途で生まれて、利用されていたようですが、いつしか、たしなみに利用されるようになったようですね。

種類 濃度(賦香率) 持続時間
パルファム(香水) 15%〜30% 5時間〜12時間
オードパルファン 10%〜15% 5時間〜12時間
オードトワレ 5%〜10% 2時間〜5時間
オーデコロン 1%〜5% 1時間〜2時間


このように、香水は4種類に分類されているのですが、日本の薬事法では、特に細かな分類の決まりはないので、すべて同じ香水として取り扱われています。

ただ、一般的には、濃度(賦香率)の高いパルファムを香水として、「香水の香りが苦手できつい場合は、オーデコロンがおすすめです」という使われ方をしていますね^^

つまり、香水(香りの強さ)パルファムオードパルファンオードトワレオーデコロン

生まれながらかは、わかりませんが、オシャレな女性は、「パルファム(香水)」「オードパルファン」「オードトワレ」「オーデコロン」を時と場合によって、香りを使い分けているんですね。

そして、これらの4種類の香水を、総称して「フレグランス」と呼ぶそうです。


スポンサードリンク

香水と一般的に言われる、パルファムが、濃度(賦香率)15%〜30%程度で、強い香りが長時間継続するけど、概ね高額になるようです。

オーデコロンは、濃度(賦香率)が、1%〜5%程度で、香りは軽く持続時間は短くなります。

でも、手軽な価格のものが多くて、つけるとかすかな香りが漂うようです。

ヨーロッパでは、濃度(賦香率)が高いパルファム(香水)が普及しているようですが、これは水が豊富じゃないので、入浴する文化が発展せず、体臭をごまかすために香水が広がったようです。

逆に、日本は、水が豊富で、入浴文化が発展しており、国民性からか、無臭を好む傾向にあるので、濃度(賦香率)が高いパルファム(香水)は、付けすげると嫌われる傾向にあるようです。

確かに、満員電車に乗ったり、エレベーターの密室で、香水の香りがキツイと、鼻を(´;ω;`)ウッ…ってしてしまいますね^^;

 

香水の付け方

「女ゴゴロをくすぐる香り香水!!」ということで、付けてみるとしても、管理人は、香水の付け方も知りません^^;

だから、香水はどうやってつけるのか調べてみました。


日頃から、オシャレに敏感な女性、そして、今どきの(またまた、今どきと言うことがおじさんだね^^;)メンズ達には、何を常識的なことで、このオッサンは騒いでるのだ?と言うことで、もう読まれていないと思いますが、もしお付き合いいただいているのでしたら、ありがとうございますm(__)m

おじさん、がんばって、調べているので、もう少しお付き合い下さい^^

 

香水は点・線・面という付け方がある?

香水を、両手の手首通しこすりあわせて、その後に、クンクンと嗅いでいる女性を見たことはありますが、「点」「線」「面」とはなんぞや(゚д゚)!

パルファム(香水) 【点】
液体なので、お肌の1点に1敵・2敵を落とすイメージ
オードパルファン
オードトワレ
【線】
スプレータイプが多く、細く伸ばすようなイメージ
オーデコロン 【面】
スプレータイプなら10㎝ほど離して、プシュ!というイメージで、まとまって付ける感じ。


スポンサードリンク

 

香水をつけて良い場所の部位を備忘録として、書いておきます。

香水を付ける場所

  • ひじの内側
  • 手首
  • ひざの裏
  • 足首



香水は、太い血管が通ってる部位や、体温が高い所につけるのが良いみたい。

じゅぁ、耳の後ろとか、うなじの部分は、太陽にも当たるし良さそうですが、付けないほうが良いみたいですね。

自分の鼻に近いので凄く香るようです。

間違えても、香水を足の裏が臭いからって、付けてはいけませんよ!!


足の臭い消す!原因は靴下パリパリにする角質だっ!!(過去記事)

 

香水を付ける前に大事なこと

  • 体につけるときは、汗ばんでいない状態や、肌がきれいな状態がBEST!

 

管理人(ザッ君)より

「女ゴゴロをくすぐる香り香水!!」に、興味を持ってしまい、香水とオーデコロンの違いを中心に、全く未知の世界だった、香水を調べてみました。

香水の付け方を見ていると、付け方の仕草が、どうも抵抗感があるのですが、良い香りは、女性だけでなく、仕事での商談の場面でも、心地良い空間を演出できるかもしれませんよね。

さて、今回のお題でもある、女性にモテる香りはどっちだ!!ですが、たぶん日本人の女性であれば、濃度(賦香率)の低い、オーデコロン系がいいのかもしれませんね。

今回は、香水には濃度(賦香率)で色いろな種類があって、付ける場所にも注意が必要ってことが、わかっただけでも良しとしましょう。

というか、そういうことにして下さいm(__)m

「香水とオーデコロンの違い?女性にモテる香りはどっちだ!!」でした。

チャンチャン♪

スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ