夏休みの工作(小学生女の子)低学年でも簡単おすすめアイデア!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

女の子の工作

夏休みの宿題の思い出といえば、工作と自由研究!

好きなものから食べ始めるタイプの管理人にとって、この両者は宿題の中でも難敵中の難敵でした。

夏休み終わり1週間前まで手付かずで残していました。手間のかかるものこそ、最後まで残るっていうね^^;

最近では、夏休みの工作や自由研究は親にとっても悩みの種らしいです。

夏休みが始まって以来、小学生の娘に何を作らせるかで管理人の妹は頭を抱えています。

彼女が夏休みの工作で頭を抱えるなんて、20年前には見なかった光景だぞ。

ということで、今回は小学生低学年の女の子におすすめの工作を調べてみました。

 

フェルトでスイーツ

夏休みのおすすめの工作1つ目は、フェルト手芸です。

女の子の間ではスイーツデコが人気ですよね。

姪のゲーム機にもイチゴののったおいしそうなケーキのストラップがぶら下がっています。

手芸というと、小学生にはまだ早いかなという気がしますが、フェルトなら切るのも縫うのも簡単!

縫わずにボンドでくっつけることもできます。

夏休みの工作にはケーキやクッキー、キャンディーなどのフェルトスイーツを作ってみましょう。

スイーツ以外に、犬や猫などの動物を作ってもよいですね。

今、手芸屋さんでは、専用のキットが売られているので、それを使うとより手軽に作ることができますよ。

近所の100円ショップでもキットを見かけたので、近くに100円ショップのある方、100円ショップで探してみてください。

⇒ [手芸動画]ダイソーで買ったフェルトスイーツキット1

⇒ [手芸動画]ダイソーで買ったフェルトスイーツキット2

手芸では、ビーズアクセサリーもおすすめです。

女の子はビーズが大好きですものね。

ビーズも100円ショップで買うことができます。

楽天広告

 

紙粘土工作

低学年の女の子におすすめなのが、紙粘土工作です。

軽くて、成形しやすく、しかも乾きが乾きが早い紙粘土!

低学年の女の子でも、扱いやすい素材ですよね。

色付きの紙粘土を使ってもよいですし、乾いた後に絵の具で色をつけても楽しいです。

最後にニスを塗れば、きれいな仕上がりになりますよ。


スポンサードリンク

 

牛乳パックやペットボトルでペン立て

飲みきった後の牛乳パックやペットボトルでペン立てを作るのはいかがでしょうか。

布やかわいいリボン、ビーズ、包装紙などでデコレーションすれば、オリジナルのペン立ての完成!

家にある材料で作れば、お金もかかりません。

牛乳パックやペットボトルは切ったり、ボンドでくっつけたりと、夏休みの工作に使いやすい材料なので、ペン立て以外でも用途はもりだくさん!

空いた牛乳パックやペットボトルは捨てずにストックしておくのがおすすめです。

さすが雪印メグミルクさんです。「楽しい工作」を牛乳パックでつくろう ということで、力作が色々と紹介されています。

こちらの大観覧車なんて凄いですね(゚д゚)!

雪印メグミルクさんのサイトで紹介されている、「牛乳パックのえんぴつ立て」です。

難易度★☆☆☆☆(小学生低学年程度)なので、よろしいのではないでしょうか?

えんぴつ立ての作り方

他にも、サランラップやトイレットペーパーの芯、空き箱、缶詰の缶(切り口で怪我をしないように注意してください)なども夏休みの工作の材料になります。

 

空き瓶でスノードーム

高学年の女の子におすすめなのが、空き瓶(蓋つき)で作るスノードームです。

材料は、蓋つきの空き瓶(中身が見える透明な瓶)、瓶の中に入れるビーズやスパンコール、あとは洗濯のり(食器用洗剤でも可)です。

スノードームをひっくり返したとき中の洗濯のりや洗剤が漏れないように、蓋がきっちり閉まる瓶を用意してください。

ソースやジャムの瓶がおすすめです。

作り方は簡単!

瓶の中にビーズやスパンコール、人形などを飾り、上から洗濯のりを注ぐ、あとは蓋をしっかり閉めるだけ!

きらきらかわいいスノードームを作って、部屋に飾りましょう♪

スノードームに入れる人形は、お菓子のおまけやクリスマスツリーの飾りなどを利用するとよいですよ。

小学生の子供と夏休みの過ごし方!期間中楽しむ6つの方法!

 

管理人(ザッ君)より

以上が、夏休みの工作(小学生女の子)簡単おすすめアイデア4選!でした。

夏休みの工作を何にするか悩んでいる方、ぜひ参考にしてください。

100円ショップや文房具屋さん、手芸屋さん、ホームセンターなどでは、夏休みの工作キットが何種類も売られています。

工作キットを使えば、材料や道具を一つずつ揃える必要がなく、簡単に工作を作ることができますね。

また、工作キットからアイデアをもらって、自分で一から作るのもおすすめです。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ