いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

魚の骨が喉に刺さったらお酢を飲む?取り方で注意する点!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


魚の小骨

魚の小骨が喉に刺さってしまうこと、ありますよね。

こんなとき、皆さんはどうしていますか?

大体の場合はすぐにとれてくれるのですが、ときにはいつまで経っても魚の骨が喉に刺さったままのこともあります。

取るために水を飲み込んだりは多いと思いますが、お酢を飲み込んで魚の小骨を取る方法も効果があるとかないとか?

ということで、今回は魚の小骨が喉に刺さったときの対処法について調べてみました。

管理人の中では、太刀魚が危険!

あいつは骨が太くかたいので、喉に刺さると大変です。

おいしいのでついつい細かい部分まで深追いして食べたくなりますが、深追いは禁物です。

さらに、メバルやオコゼは要注意!

管理人はいまだにメバルの骨がどんな具合に生えて(?)いるのか分かりません。

びっくりするところに小骨があったりします。

最近は目が悪くなったせいか、魚の骨に泣くことが多くなりました。

 

魚の小骨の対処法

骨(魚)

 

①唾を飲みこむ

一番簡単なのが唾を飲み込むことで、且つ、成功率の高い方法ですよね。

軽く刺さった程度なら唾を飲んだり、水を一口飲みこむだけで、骨はぽろっととれてくれます。

こうなれば本当にラッキーです。

管理人は、「ごほっ」と咳ばらいをするととれることもあります。

 

②うがい

水でうがいをして魚の小骨を取る方法です。

管理人は水を飲みこんで取ることはあるのですが、うがいの方法はまだ実践したことがありません。

おそらく、ここでいう「うがい」は、水の中で「ブクブク」するタイプではなく、インフルエンザ予防で行う喉の奥で「ガラガラ」するタイプのうがいだと思います。

一度は喉の奥まで水を送らないと、喉に刺さった小骨を取ることはできませんからね。

ただ、この方法を調べてみたところ、注意点を発見!

「ガラガラ」と勢いよくうがいをすると喉に刺さった小骨が、刺さったまま移動してしまい、喉の粘膜を引き裂いてしまうことがあるそうです。

何、それ……こわい。出血することもあるので、うがいをするときは「優しめ」でお願いします。


スポンサードリンク

 

③ご飯を丸のみ

管理人もこの対処法は時々やりますね。

ご飯を一口丸のみすると、小骨がぽろっととれることがあります。

丸ごとのみこんだご飯が、喉をとおるとき、骨も一緒に持っていってしまうのですね。

ただし、ここでも注意点が一つ!

太い骨が喉に深く刺さっているときには、ご飯の勢いをもってしても骨がとれません。

うがいのときと同様、中途半端な力を加えることで、骨が粘膜を切り裂いてしまうことがあります。

骨が喉に刺さったときは、鏡の前で口を大きく開けてみてください。

このとき、鏡で骨を確認できれば「ご飯丸のみOK」、確認できないときには喉の奥、食道部分に太い骨が刺さっている可能性があるので「ご飯丸のみは×」です。

 

④お酢を飲む

驚きの対処法を見つけてしまいました。

それは「お酢を飲む」、それも希釈せずにそのままのお酢を!!

実践するにはかなり勇気がいりそうですね。

「お酢を飲む」という対処法は中国の民間療法で行われているそう。

中国人

どうしてお酢を飲むと小骨がとれるのかは不明、希釈しないお酢なので、いくら中国人でもぐびぐび飲むことはできませんよね。

水を飲む方法のように、飲みこむときの勢いを借りて、ということではなさそうです。

ということは「お酢で骨を溶かす」ということ?

たしかに南蛮漬けを作るとき、お酢にアジを浸けておくと、骨が柔らかくなる気はしますが、溶けはしませんよね。

うーん、謎。

とはいえ、中国では実際に行われている方法なので、試してみる価値はあり!

気になる方はぜひお試しあれ。

 

管理人(ザッ君)より

以上が、魚の小骨が喉に刺さったときの対処法についてでした。

うがいやご飯丸のみの対処法を実践する前には、骨の太さや刺さり具合を確認してください。

鯛やサバ、太刀魚など骨が太い魚を食べていたときには、控えた方がよさそうです。

お酢を飲む対処法は、実害はなさそうですが、効果も「?」。

試してみてもよいのでは?

ただ、希釈しないお酢を多量に飲むと、熱が出たり体調を崩すこともあるかも。

ちびちび少しずつ飲むのがおすすめです。

お酢にはまだまだ色々な効果がありそうですね。

牛乳とお酢をドリンクにした熱中症予防対策


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ