夏!足の甲のかゆみは貧血も原因?赤いブツブツの点々を解消

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

夏!足の甲が急にかゆくなったり、赤いブツブツができちゃうことがありますよね。

虫に刺されたのかな 」「 サンダルで日焼けしちゃったかな 」「 もしかしてダニ?あせも? 」なんて、足の甲がかゆくなる原因は色々思い浮かびます。

貧血

でも、そのどれも当てはまらないときは、頭の中がモヤモヤします。

もしかして、虫刺されやあせも、日焼けのかゆみ・痛みとはまた違ったかゆみを覚えたとき、そのかゆみや赤いブツブツは思いがけないことが原因で起こっているかもしれませんよね^^;

えっ!?「 貧血じゃないの? 」って・・・・・・貧血と足の甲がかゆくなるって、どんな繋がりが?

確かに貧血気味だけど・・・・・・

今回ここでは、 足の甲のかゆみや赤いブツブツの原因や解消法 をご紹介します。貧血も原因の1つなんでしょうか?

 

足の甲のかゆみや赤いブツブツの原因は?

足の甲がかゆくなったり、赤いブツブツができたときに考えられる原因はこちらです。

 

掌蹠膿疱症

手足にたまった膿が膿疱をつくると、その部分にかゆみや皮膚のはがれおちが起こります。

掌蹠膿疱症になる原因は、喫煙・アレルギー・虫歯などです。

症状があらわれている箇所とは直接関係のない習慣、病気が原因になっていることがあります。

 

多形滲出性紅斑

足の甲などの四肢に赤いブツブツ(水疱)ができ、患部はかゆくなります。

ウイルスなどの外敵に対する免疫反応の一つです。

 

ダニアレルギー

夏、素足で過ごすことが多くなりますよね。

床や畳、カーペット、布団などにひそむダニによって足の甲にアレルギーが起きることがあります。

体中がかゆい原因はストレス?もしやダニ、症状は何か?

 

むずむず脚症候群

その名の通り、足がむずむずしたり、足をミミズがはい回る感覚に襲われます。

足先が勝手に動く、むずむすして眠れない、足を動かしていないと落ち着かないなどの症状もあります。

むずむず脚症候群の原因は、遺伝的要因・栄養不足・腎臓疾患(透析)・抗精神薬剤の服用などがあります。

脚がむずむずしたら読む本 眠れない…イライラする…/井上雄一

詳しくは次の項以降でご説明しますが、虫刺されやアレルギー、あせもなどとは違うかゆみに襲われたときには、むずむず脚症候群を疑ってみてください。

 

むずむず脚症候群とは?

むずむず脚症候群は、脳の神経伝達物質の一つドーパミン不足によって起こる病気です。

そして、体が鉄分不足になると、ドーパミンを合成できなくなります。

  • つまり、むずむず症候群は、鉄分不足によって起こる病気なのです。

鉄分不足が原因で貧血気味の方、足の甲がかゆいときには、むずむず脚症候群の可能性あり!ですよ。

貧血用お市販薬で、症状が良くなった方も多いようです。


スポンサードリンク

 

むずむず脚症候群の改善方法

鉄分不足によるむずむず脚症候群では、鉄分を多く摂取することで、症状を改善することができます。

レバーや赤身肉、ブロッコリー、ひじきなど、鉄分を多く含む食材を意識して食べましょう。

特にレバーはおすすめです。

男性の貧血!原因は病気かも?女性の20%は痔でなってる?

さらに、鉄分の吸収率を高めるビタミンB12やビタミンEも意識して摂取してください。

カフェインやアルコール、煙草はむずむず脚症候群を悪化させます。

これらは控えるようにしましょう。

 

むずむず脚症候群以外の足の甲のかゆみの改善方法

まずは、足を清潔に保つようにしてください。

汗をかいたらこまめに拭くこと、ストッキングは早めに脱ぎ、足の通気性を確保してください。

あせもや水虫を防ぐことができます。

足の裏が痒い!赤いブツブツはダニ?小水疱型水虫かな?

ダニアレルギーの方 、部屋の掃除を徹底しましょう。

布団やカーペットはこまめに洗濯、天日干ししてください。そして、もちろん掃除機はできるだけ毎日かけましょう。

掃除機をかけるときは、同じ箇所に二度、三度、掃除機を往復させてくださいね。特に畳の奥に潜むダニは取り除きにくいです。

掃除機を何度もかけましょう。

足の甲に赤いブツブツができたときは、ムヒやウナなどのかゆみ止めを塗っておきましょう。

保冷剤や冷たいタオルで患部を冷やすと、かゆみや赤みが緩和します。

 

管理人(ザッ君)より

以上が、足の甲のかゆみや赤いブツブツの原因や解消法についてでした。

足の甲や足全体がむずむずするときは、虫刺されやあせもではなく、むずむず症候群の可能性が高いです。

鉄分を意識して摂取しましょう。

食事で鉄分を十分に摂取できないときには、サプリメントを利用するとよいですよ。

また、むずむず症候群の症状が出たときには、足のストレッチやマッサージをすると症状が和らげることができます。

ぜひお試しください。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ