いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

子供の顔に湿疹!原因は日光アレルギーかも?薬のチェック!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

日差しが強くなる春~夏、 お子様の顔に異変 が起きることがあります。

このような症状ですが、心当たりはないですか?

花粉症ではない、虫刺されでもないし、日焼けにしては症状が重い。

  • もしかしたらそれは、「日光アレルギー」かもしれません。

日光アレルギー? 」聞いたことがありますか?

そんな訳で、今回は子供の顔に異変が起きることがある「 日光アレルギーの原因や、日光アレルギーに効くおすすめの市販薬 」についてご紹介します。

 

日光アレルギーって?

日光アレルギーとは、紫外線を浴びることで、発症する アレルギー症状 の一種のことです。

花粉症と同様に、突然発症します。そして、じんましんや炎症、湿疹、かゆみなどいった症状があらわれます。

また、顔(皮膚)以外の症状では、目のかゆみ・異物感、頭痛、吐き気などがあります。

  • 日光アレルギーの患者さんが増えるのは、日差しが強くなる4月からです。

日光アレルギーは、原因の特定が難しいアレルギーです。

なので、日光を浴びると顔が赤くなる・腫れるなどの症状があらわれる、外出すると体調が悪くなるというときには、日光アレルギーを疑ってください。

病院を受診することも大切ですが、それよりも日光アレルギーの可能性があるときには、紫外線対策をまずは行いましょう。

「紫外線対策を行う → 顔(皮膚)や体調の不調があらわれなくなる」

このような症状になったときには、日光アレルギーの可能性大!

今後も紫外線対策を徹底してください。

目の日焼け!充血で赤い原因は?今すぐできる4つの対処法

 

日光アレルギーにおすすめの市販薬

日光

 

①軽症には非ステロイド系

日光アレルギーにおすすめ、子供にも使える市販薬をご紹介します。

まずは、日光アレルギーの症状が軽いときにおすすめの市販薬から。

日光を浴びたときだけ症状があらわれる、症状が短時間で消える・ただれやひっかき傷による化膿を起こしていないときには、「【第(2)類医薬品】ロバックHi(10g)(武田薬品工業)」がおすすめです。

ロバックHiには、 ステロイドが配合されていません。

ステロイドの副作用を心配することなく使うことができます。


スポンサードリンク

 

②重症にはステロイド系

日光アレルギーでも、症状が重症のときにはステロイド配合の外用薬がおすすめです。

ステロイドといえば、副作用を心配する方もいますが、アレルギー湿疹やただれ、蕁麻疹は短期間で一気に治すことが重症化を防ぐ鍵です。

治療期間が長くなればなるほど、皮膚のダメージは大きくなり、治りにくくなります。

ステロイドは、長期間使用すれば副作用が出ることがありますが、短期間の使用であれば、子供でも副作用の心配はありません。

日光アレルギーの湿疹では、まず、ステロイド配合の外用薬で一気に治し、その後、再発しないようにワセリンや保湿クリームで肌をケアするのがおすすめです。

おすすめのステロイド配合の市販薬はこちらです。
【ステロイド系】

  • ロコイダン軟膏(クラシエ)

【ステロイド系+抗生物質】

  • フルコートF(田辺三菱製薬)
  • ドルマイコーチ軟膏(ゼリア新薬)

ステロイドに加え抗生物質も配合されている市販薬は、抗炎症作用・抗菌作用があるので、かゆみも抑えてくれます。

かゆみが強いときには抗生物質配合のものを、そうでないときには、ステロイドのみの市販薬を使ってください。

 

日光アレルギーの紫外線対策

日光アレルギーの症状を出さないための紫外線対策をご紹介します。

お子様が日光アレルギーになったときには、上記の市販薬で湿疹を治しつつ、それ以上の症状があらわれないように紫外線対策を行ってください。

【日光アレルギーの紫外線対策】

  • 外出時は帽子をかぶる

つばの広い帽子がおすすめです。キャップよりもぐるっとつばのある帽子がよいです。また、うなじを保護するための布をつけるとさらに紫外線を浴びるのを防ぐことができます。

  • 長袖、長ズボンを着用する
  • 日焼け止めクリームを塗る

日焼け止めクリームは「紫外線吸収剤」の入っていないものを選んでください。紫外線吸収剤によって日光アレルギーが起きることがあります。

子供の熱中症予防!牛乳とお酢をドリンクにした対策はどう?

 

管理人(ザッ君)より

以上が、子供の日光アレルギーと、日光アレルギーに効くおすすめの市販薬についてでした。

子供の皮膚は大人よりも敏感です。

市販薬を使用してもよいですが、できれば、病院を受診してください。

特にステロイド入りの外用薬を使用するときには、一度は病院を受診することをおすすめします。

「面白い雑学」ブログでは、毎日管理人が気になる情報をお伝えしています。

健康・美容・生活・娯楽の4つのカテゴリーで知って得する、時にはムダな知識なんかも・・・・・・

面白い雑学トリビア まとめ一覧

お時間があるようでしたら、色々覗いてみてください^^


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ