いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

手湿疹!市販薬のおすすめ口コミランキングBEST10!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


市販薬

水仕事によってできるアカギレや湿疹、かぶれ、炎症、水疱などの手湿疹、悩んでいる方は多いのでは?

実は、管理人も悩んでますし、奥様も悩んでいます。そして、娘も悩んでいます^^;

治したいけれど治せない、それが手湿疹の悩みの種ですよね。

手湿疹ができたからといって、料理や洗濯をしないわけにはいきません。

また、湿疹程度で半日つぶして皮膚科を受診するのも面倒臭い。できれば、ドラッグストアで簡単に手に入る市販薬やハンドクリームでちゃちゃっと治したい!

ということで、今回は 手湿疹におすすめの市販薬・ハンドクリームBEST10 を調べてみたので、ランキング形式でご紹介します。

 

10位.ベトネベートN(第一三共)

ニキビ薬として人気のリンデロンVG軟膏とほとんど同じ成分の市販薬です。

リンデロンVG軟膏と同じくステロイド成分が配合されているので、抗炎症作用があります。

今まさに、ひどい手湿疹に悩んでいる方におすすめです。

この薬を使うとステロイド成分のため、一時的に免疫力が低下しますが、配合されている抗生物質によって低下した免疫力を補えるようになっています。

リンデロンVG軟膏ではゲンタマイシンという抗生物質が入っていますが、こちらベトネベートNでは、フラジオマイシンという抗生物質が入っています。

種類が違うだけで、働きは全く同じ、なので、リンデロンVG軟膏と同じように使うことができますよ。

ひどい手湿疹ができてしまったけど、病院に行く時間がないというときは、この市販薬を試してみてください。

 

9位.ワムナールEX(ゼリア新薬)

尿素やビタミンEが配合されています。

尿素には保湿の効果、ビタミンEには代謝を促進する効果があります。

手湿疹で乾燥した肌を保湿しつつ、ビタミンEの効果で肌を早く再生させることができますよ。

こちら、クリームタイプなので、使い勝手もよいです。

 

8位.アセモテーマS(万協製薬株式会社)

皮膚の炎症と保湿に効果があります。

名前の通り、あせもにも効果あり!夏はあせもに、冬は手湿疹や手の乾燥に使うとよさそうです。

楽天広告

 

7位.パスタロンクリーム(佐藤製薬)

主成分は尿素です。尿素の保湿力で手の乾燥を防いでくれます。

ただ、人によっては尿素入りの薬やハンドクリームで、ヒリヒリとした刺激を感じることがあります。購入する前に、テスターで自分の肌に合っているかを確認してください。

 

6位.メディカルクリーム(メンターム)

楽天広告

管理人の家ではこれを愛用しています。

皮膚の新陳代謝を助けるビタミンBやビタミンEが配合されています。

使い心地はさっぱり、手に取った瞬間はべたべたしていますが、マッサージしているうちに手になじむのでべたつきは消えます。

ただ、このクリーム、「香りがちょっと苦手」という方が多いみたいですね。

たしかに鼻にツンとくる独特の香りがしますが、この香りもマッサージをしているうちに消えます。

価格も手頃(メンソレータムなどよりも若干安め)なので、おすすめです。ステロイド成分は配合されていません。

 

5位.アピトビール(小林製薬)

生姜のあったか効果で手の血行を促進してくれます。

手湿疹で傷ついた皮膚細胞の再生を助けてくれる薬です。

手湿疹の予防というよりは、できてしまった手湿疹を早く治すための薬ですね。

 

4位.白色ワセリン

手湿疹に限らず、皮膚トラブルに悩んでいる方にぜひ家に常備してほしいのがワセリンです。

ワセリンは皮膚の上でバリアとなって、皮膚から水分が蒸発するのを防いでくれます。

アカギレやヒビわれの上からも塗ることができるうえに、アカギレを治す効果もあります。

ワセリンはドラッグストアで安く購入することができます。陳列棚に見当たらないときには、レジで尋ねてみてください。

レジの後ろの棚から出してくれますよ。


スポンサードリンク

ランキングトップ3

 

3位.ロコベースリペアクリーム(第一三共ヘルスケア)

このクリームの魅力はなんといっても、カバーキープ力!

硬いテクスチャーなので、手に塗った後、長時間保湿力・防水力をキープしてくれます。

楽天広告

水仕事の前に塗っておいても〇、バリアとなって肌を守ってくれます。

 

2位.メディクイッククリーム(メンソレータム)

肌湿疹といえばこれ!2位はクリームタイプのメディクイックです。

水仕事の乾燥や炎症を和らげてくれます。

軟膏に比べさらっとした使い心地なので、べたつきが苦手な方にも使いやすいです。

ステロイド入りです。

 

1位.メディクイック軟膏(メンソレータム)

手湿疹におすすめの市販薬1位に輝いたのは、メディクイック軟膏!

クリームタイプよりも、濃厚な使い心地なので、手荒れがひどいときにおすすめです。

こちらにもステロイドが入っています。

 

管理人(ザッ君)より

以上が、手湿疹におすすめの市販薬・ハンドクリームBEST10でした。

手湿疹にお悩みの方、ハンドクリーム難民の方、ぜひ参考にしてください。

管理人が気になったのは、3位のロコベースリペアクリームです。

手の保湿だけでなく保護もできるという点が魅力的でした。

皿洗いのとき、手袋をしているのですが、けっこう洗いにくくて……

ハンドクリームで保護できたら皿洗いも楽にできそうです。


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ