いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

二日酔いにコーヒー牛乳の効果?吐き気が悪化で気持ち悪い時

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


二日酔い

今日は二日酔いへのコーヒー牛乳の効果についてまとめてみます。

二日酔い、辛いですよね。前の晩のうち、一通り吐いちゃっているのに、起きた瞬間から頭はガンガン、おでこからこめかみあたりがぼわーっと膨張している感じ。

さらに胃はひっくり返って、吐き気と胃の収縮が順番に襲ってきます。

胃の「ぎゅーっ」という収縮を抑えるためには胃に何か入れた方がいいのだけど、、、

下手に食べたら吐き気が悪化して気持ち悪くさがひどくなりそうで……

「食べるべき?食べないべき?」悩み始めると、今度は頭痛がさ( ;∀;)

ということで、二日酔いの頭で難しいことを考えなくてもよいように、素面のうちにどうすべきかを決めておきましょう。

 

二日酔いで頭痛になるのはなぜ?

二日酔いで頭痛になるのは、「 アデノシン 」という物質のせいです。

これ、お酒の中でも特に、日本酒に多く含まれています。

そういえば、日本酒を飲むと悪酔いするって方、多いですよね。管理人もその1人です。

ビールから日本酒へ行くと二日酔いにかなりの確率でなります^^;

ドイツビール-おすすめ前に、ビールは水の代わりになるの?

さらに、アルコールには血管拡張作用があります。

アルコール摂取により、脳の血管が拡張!

脳に流れる血液が多くなりすぎるため、脳全体が膨張し頭痛が起きるのです。

急性アルコール中毒-症状が寒気はヤバイ!種類別の対処法だ

 

カフェインと牛乳には血管収縮作用がある!?

上記の通り、二日酔いで頭痛が起きるのは、脳の血管が拡張してしまうから。

「だったら、血管を収縮させれば頭痛が治まる!!」ということで、血管収縮作用のある成分をご紹介します。

まず、 一つ目は「カフェイン」。

カフェインにはさらに、アルコールを分解する肝臓の働きをよくする働きもあります。

コーヒーのカロリーは?ブラック1杯で健康!

そして、 二つ目は「セロトニン」。

うつ病にも効果のある成分ですよね。

二日酔いの朝、頭痛を早く治したいときには、カフェインとセロトニンを摂取しましょう。

カフェインを含む食べ物といえば「 コーヒー 」、セロトニンを含む食べ物は「 牛乳 」です。

カフェインのコーヒーとセロトニンの牛乳を組み合わせたものといえば……

はい!「 コーヒー牛乳 」です。

 

コーヒー牛乳は二日酔いの胃にもおすすめ

二日酔いの朝、いくらカフェインがよいとはいえども、胃がむかむかしているところに、ブラックコーヒーを注ぎこむ勇気は、なかなか出てきませんよね。

胃に致命傷を与えてしまいます。

胃が不調のときに、コーヒーを飲むと胃がさらに荒れてしまうのは、コーヒーに「胃液の分泌を促進する効果」があるためです。

荒れた胃に、それも食べ物が何も入っていない胃に、胃液が分泌されたらこれは大変なこと。

  • 胃液で胃壁が溶けてしまいます。

二日酔いの朝、ブラックコーヒーを飲むと、大変な目に遭いますよ。

コーヒーの効能と効果!糖尿病やがんを抑制!?害はないの?

だったら、どうやって二日酔いのときに、カフェインを摂取すればよいのかというと……


スポンサードリンク

  • こんなとき頼りになるのが牛乳!

牛乳は胃壁のバリアとなり、胃液から胃を守ってくれるほか、胃の修復作用もあります。

また、牛乳を飲むことで、胃に消化すべきものが入ります。コーヒーで胃液が分泌されても、胃自体が消化されずに済みます。

ということで、 二日酔いの朝は、ブラックコーヒーよりも、「コーヒー牛乳!」

二日酔いによる吐き気の悪化を防ぐことができますよ。

特に胃のムカつきや、吐き気があるときには、コーヒー牛乳で胃を守りつつ、頭痛を治してみてください。

悪酔いの防止策!対策は1杯の牛乳!安い酒に注意の理由は?

 

カフェインの過剰摂取は要注意!

二日酔いの頭痛・吐き気にはコーヒー牛乳!

とはいえ、がぶがぶ飲むのは × です。

コーヒーには利用作用があるため、飲みすぎると、ただでさえアルコールにより、脱水気味の体からさらに水分が抜けてしまいます。

また、 カフェインには中毒性あり!

過剰摂取は避けましょう。

カフェインの1日の上限摂取量は100mg~300mgです。

コーヒー100mlあたりのカフェインの含有量は40ml、コーヒーをカップ2杯(200ml×2杯)で、160mgのカフェインを摂取する計算です。

二日酔いだからといってコーヒーの飲みすぎは×、1日あたりカップ2杯程度にとどめておきましょう。

ヘパリーゼ 飲むタイミングは飲み会前か後か?効果の違いは

 

管理人(ザッ君)より

以上が、二日酔いへのコーヒー牛乳の効果についてでした。

上記の通り、コーヒー牛乳を飲むことで、二日酔いによって荒れた胃を保護しつつ、二日酔いの頭痛を治すことができます。

二日酔いの朝はぜひコーヒー牛乳を!

また、お酒を飲む前にグラス1杯の牛乳を飲んでおくと、二日酔いを緩和することができます。

これもぜひお試しあれ。


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ