いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

朝一の痰が茶色!つぶつぶの塊は血?混じるこのカスは何だ?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


何じゃこりゃ~

風邪をひくと痰がからみますよね。また、慢性的な痰に悩んでいるという方もいるでしょう。

痰は原因によって色や出方が変わります。

たとえば、風邪のときの痰は 黄色み をおびています。

痰が出るのは不快ですが、見覚えのある痰であれば、不快感はあっても不安にはなりませんよね。

風邪の治りかけ 痰が出る原因は色別で症状がわかるよ!

しかし、ある日「 なんじゃこりゃ 」みたいな痰が出てきたら?

ということで、今回は 茶色のつぶつぶが混ざる痰について まとめてみます。

茶色の痰の塊が朝一いきなり混ざっていたら、不快感よりも不安が大きくなっちゃいます。

それも一回だけならまだしも、毎朝続いたりしたら……

こうなるともう、「 悪い病気では? 」という不安で夜も眠れません。

しかし、 見覚えのない痰だからといって必ずしも病気というわけではありませんよ。

 

そもそも痰って何?

痰とは、私たちの体に備わった防衛反応の一つ、口や鼻から気管に侵入してきたウイルス、細菌、ほこりなどを体外へ追い出すために気管や気管支から分泌される液体です。

鼻水や涙のようなものですね。

朝に目やにが多い原因は?昼から鼻くそか鼻水に変わるって?

痰は原因によって、色や出方が変わります。

たとえば風邪のときは、白血球がウイルスや細菌と戦うので、痰にはウイルスや細菌の死骸と一緒に白血球の死骸も入っています。

そのため、 痰全体が黄色く なります。

そういえば、風邪のときも鼻水も黄色いですよね。

【関連記事】
子供の目やにが大量!黄色の鼻水も止まらない原因は風邪?

 

痰に茶色のつぶつぶが混じる!?その正体は?

痰に茶色のつぶつぶが混ざっていることがあります。

普段はあまり見かけない痰ですよね。

それもそのはず、茶色のつぶつぶ入りの痰はある特殊な事情を持った方に多く見られる痰だからです。

  • その特殊な事情とは?

喫煙

禁煙!!です。

茶色のつぶつぶつが混ざった痰に悩んでいる方、禁煙中ではありませんか?

禁煙開始後、1週間~2週間で茶色がまざったつぶつぶの塊の痰が出る方が多いです。

長い方になると、なんと半年ほどは茶色のつぶつぶ入りの痰が出てきます。

やっぱり喫煙はこんなところにも体に悪かったんだと思いますね。

 

禁煙で茶色のつぶつぶ入りの痰が出るのはなぜ?

上記の通り、気道には、空気中から体内に侵入してきたちりやほこり、ウイルス、細菌などを外に追い出す働きがあります。

このときに分泌されるのが痰です。

しかし、 喫煙はこの気道の働きを阻害します。

煙草を吸うと、気道の繊毛が剥がれ落ち、気道の奥に汚れがたまります。

その結果、気道は炎症し、咳や痰が慢性化する「 慢性気管支炎 」を発症します。

禁煙のきっかけが、咳や痰が苦しくなったからという方もいるかもしれませんね。


スポンサードリンク

喫煙から禁煙生活に入ると、期間の繊毛が回復、これまでは止まっていた気管がようやく従来の働きを取り戻します。

その結果、気管にたまっていた汚れが痰と一緒に外へ出てきます。

つまり、痰に混ざった茶色のつぶつぶは喫煙中にあなたの気管にたまり、こびりついていた汚れなのです。

汚れで特に多いのが、 煙草のタール! 茶色のつぶつぶの正体は、煙草のタールです。

なので、茶色のつぶつぶ入りの痰を見て、「病気では!?」と焦る必要はありません。

むしろ、禁煙生活の成果・禁煙がうまくいっているサインです。

この痰が出なくなったら、気管や気管支の掃除は完了!

今後は、空気はすっきりきれいな気管を通って肺に入ってきます。

 

血痰の場合はこんな病気かも!?

禁煙に心当たりがないという方、茶色のつぶつぶは血、つまり血痰かもしれません。

血痰の場合、痰に混ざった血が鮮やかな赤であれば新しい血、のどや口腔内から出血した血です。

がしかし、茶色や暗赤色の場合は古い血、出血箇所は肺や気管の奥、深刻な病気の可能性があります。

茶色い血痰で考えられる病気は、

  • 肺がん
  • 結核

など、肺の病気です。血痰が続くようであれば、一度病院を受診しましょう。

痰以外に肺の痛みや息切れ、空咳などが出るときにも病院へ。

 

管理人(ザッ君)より

以上が、茶色のつぶつぶが混ざる痰についてでした。

禁煙を始めた方、茶色のつぶつぶが混ざる痰が出ても「病気では!?」と心配する必要はありません。

茶色のつぶつぶが混ざった痰は、体が喫煙のダメージを回復しつつあるサインなので、そのままの調子で禁煙を続けてください。

禁煙に心当たりのない方、痰が続くようであれば病院を受診しましょう。

風邪か寒気でゾクゾク?一晩で治すひきはじめの対処方法!


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ