いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

虫刺されでしこりが痛い!赤いかゆみの原因は何か?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

虫刺され

虫刺されでぷちっと赤く腫れるのはよくあることですよね。

かゆみは気になりますが、そのうち消えてなくなります。

しかし、ときには、消えてなくなるどころか、時間が経つにつれて「 腫れがしこりに変わることが!!

しこりができるにつれて、かゆみや痛みも悪化。そして患部は熱を持ちます。

しこりができると、治るのに1週間、ひどいときには、1ヶ月近くかかることもあります。

最悪、一夏中、しこりのかゆみに悩まされるということですね。

一夏中しこりがあるのはさすがに嫌だ……ということで、今回は 虫刺されでしこりができる原因や対処法について ご紹介します。

 

虫刺されでしこり!?犯人はあいつだ!

虫刺されといえば代表的なのは、蚊やハチ、アブなどですが、患部がしこりになるのは「 ブヨ 」に刺されたときです。

地域によっては、ブト、ブユとも呼ばれる虫ですね。

体長は2~4mm、見た目は、ハエに似ています。

ブヨに刺されるのは春~夏にかけて、生息地は山間部や水場です。

なので、バーベキューやキャンプ、河原の水遊びで刺される方が多いようです。

管理人が住んでいる地域ではあまりみかけませんが、田舎に帰省すると、ブヨは恐怖です^^;

 

ブヨでしこり、原因は?

虫に刺されると、体内に虫の唾液や毒が入ります。

この唾液や毒に対して体がアレルギー反応を起こすために、虫に刺されると患部が赤くなったりかゆみが出たりします。

ハチに刺されたときにはより強いアレルギー反応が出て、人によってはアナフィラキシーショックを起こします。

スズメバチの天敵1番はオニヤンマか鳥か?それとも人間か?

では、 ブヨに刺されたとき、患部では何が起きているのでしょうか?

ブヨに刺されたときの しこり もまた、アレルギー反応の一つです。

  • ブヨは蚊と違い、皮膚をさすのではなく、皮膚を噛みちぎります。

そのため、蚊よりもひどいアレルギー反応があらわれ、患部がしこりになるのです。

また、蚊の場合は刺されてすぐにアレルギー反応が出ますが、ブヨのアレルギー反応は 遅延型 刺されてから1~2日後にしこりができます。

厄介ですね^^;


スポンサードリンク

 

ブヨに刺されたときの応急処置

ブヨに刺されたとき、応急処置によって、その後の経過に差が出ます。

  1. ブヨに刺されたら、すぐに 消毒 をしてください。
  2. 爪を立ててを絞り出します。
  3. その後、清潔なで患部をよく洗いましょう。

刺された直後であれば、消毒後に患部を温めます。

  • シャワーで43度以上のお湯を30分間患部にかけてください。

キャンプやバーベキューで刺されたときには、 使い捨てカイロ で患部を温めるのがおすすめです。

キャンプに行くときは念のためカイロを一つ持っていきましょう。

ブヨに刺されてから時間が経過している場合、もしくはシャワーもカイロもないときには、 患部を冷やします。

保冷剤や氷嚢を患部に当ててください。

冷やすことで炎症をおさえ、かゆみや痛みも感じにくくなります。

虫刺されの外用薬があるときには、それを患部に塗っておきましょう。

ブヨに刺されたときは、ステロイド成分の入った抗ヒスタミン薬が有効です。

虫刺されブヨの腫れの症状!処置はステロイド系の薬でいい?

市販薬ではムヒアルファEXがおすすめです。

楽天広告

応急処置が終わったら、病院に行きましょう。

ブヨに刺されたとき、患部を掻いてはいけません。

なぜなら、患部の化膿、 とびひ を引き起こします。

 

ブヨに刺されないために

夏休み、キャンプやバーベキュー、河原遊びに行くときはブヨに刺されないように気を付けましょう。

長袖長ズボンを着用、首にはタオル、つばの広い帽子をかぶります。

できるだけ 肌を露出しないように してください。

草むらに手をつっこんだり、山道を歩くときには軍手も必須です。

さらに、襟もとや袖口にはハッカ油をつけておくのがおすすめ、ブヨ除けになります。

市販の虫よけスプレーでもよいですよ。

虫刺されの水ぶくれ!膿が潰れて止まらないときの対処法

 

管理人(ザッ君)より

以上が、虫刺されでしこりができる原因や対処法についてでした。

管理人も子供の頃は、よくブヨに刺されていました。

瞼を刺されて目が半分しか開かなくなったこともありました。

あのとき、今回ご紹介した応急処置を知っていれば、瞼が腫れた顔で学校に行かなくて済んだのに。

ブヨに刺されたときのしこりは、冗談や大げさではなく本当に、治りません。

【関連記事】
ムカデに刺された!処置はすぐ病院に行くべき?だと何科へ

患部にしこりができないように、ブヨに刺されたときは速やかに応急処置を行ってください。

応急処置を行っておけば、たとえしこりができても、治るのに時間がかかりませんよ。


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ