検便で下痢や生理中・痔で出血の場合でも大丈夫?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

女性の不調

人間ドックや職場での検便、下痢や生理と被ると「 このまま検便を提出しても大丈夫なの? 」と悩んでしまいますよね。

下痢や生理ならまだしも、痔となると一日や二日で治るものでもなし、治るまで検便できないなんてなったら困ります。

下痢や生理、痔など、出血を伴う病気や症状が体に出ているときは、検便はできないのでしょうか。

ここでは、 下痢や生理中などの検便について ご紹介します。

 

検便の目的は?何のための検査なの?

まずは、「検便とは何ぞや」から始めましょう。

検便で分かることは主に二つ。

  • 体内の消化管疾患の有無 : 大腸がんなど
  • 寄生虫や細菌感染の有無 :赤痢菌、腸チフス菌、サルモネラ菌など

職場や学校での検便では、二番目の「寄生虫や細菌感染の有無」を調べています。

また、消化管疾患があると、便に血が混ざることがあるため、便を調べることで病気を見つけることがあります。

 

下痢のときは下痢の原因次第!

原因によっては検便は後日に延期になります。

下痢のときは、基本的には検便は可能です。

検便に必要な便の量は多くありません。

耳かきの先程度で十分、なので下痢の、水分の多い便でも検便容器に検査に必要な量の便を入れることができます。

  • 下痢の便であっても検便するのに問題はありません。

ただ、食中毒など細菌性下痢のときの下痢を検便に出すと、陽性の検査結果が出ます。

「緊張するとお腹にくる」「冬はお腹をこわしがち」というような日常的・体質的な下痢ではなく、「腐った肉を食べた」など 食中毒で下痢を起こしているときには検便は後日に延期しましょう。

食中毒

検便を出してもよいですが、後日再検査になるので二度手間になります。

また、下痢で便に血が混ざったとしても、検便をすることはできます。

このときも、再検査の可能性はありますが、大腸がんなどを調べるための検便ではなく寄生虫や細菌感染を調べるための検便であれば、問題にされないこともあります。

念のため、検便を提出するときに、出血の理由を説明しておきましょう。

健康診断の検便は下痢の時でもいいの?引っかかる取り方は?

 

生理のときは検便の目的次第!

大腸がん検査のときは後日に延期

生理のときも基本的には、下痢のときと同じです。


スポンサードリンク

病原性大腸菌検査やぎょう虫検査のための検便のときには OK 、血液中のヘモグロビンを調べる大腸がん検査や便潜血検査の場合は 後日に延期 です。

検便は提出当日の便でなくてもかまいません。

通常は3日前までの便であれば、検便に出すことができます。

検便提出日までに生理の予定がある方は、早めに検便の便を採取しておくとよいですよ。

 

痔のときは再検査覚悟で検便提出!

痔が治るのを待っていたのでは、いつまで経っても検便ができません。

痔が治るのを待っているうちに、気づかれなかった大腸がんがお腹の中で大きくなっているということも!!

  • 痔のときは再検査覚悟で検便を提出しましょう。

提出するときには、痔であることを伝えてくださいね。

大腸がんだと便に血が混ざることがありますが、便に血が混ざっていたからといって大腸がんだとは限りません。

大腸のただれや潰瘍、ポリオ、それに痔など、他にも便に血が混ざる理由は考えられます。

便に血が混ざっていた大腸がん 」とは診断されないので、そこは安心してください。

そして、ここが大切なのですが、痔だからといって、便に混ざっている血が痔由来のものだとは限りません。

「痔だから血が混ざっていて当たり前」「検便は痔が治って便に血が混ざらなくなってから」という考えでいると、重大な病気を見落としてしまいます。

  • 痔のときもきちんと検便を受けましょう。

検便の結果が陽性の場合、再検便に回されます。

そこで陰性が出ればそれでよし、陽性が出たときには内視鏡検査を受けることになります。

内視鏡検査になれば、痔かどうかは関係なくなるので、便の血が痔由来のものか、痔以外に由来しているのかをきちんと調べることができます。

 

管理人(ザッ君)より

以上が、下痢や生理中などの検便についてでした。

上記の通り、下痢や生理などで便に血が混ざってしまうときには、検便の目的で検便に提出できるかどうかを考えてみてください。

検便の目的が分からないときには、血を気にせず提出しましょう。

【関連記事】
検便が出ない時の当日の対処方法一覧!便秘の人へ

検査に引っかかったとしても、再検便や内視鏡検査に回されるだけ、多少面倒にはなりますが検便を先延ばしにして重大な病気を見逃してしまうよりはずっとましですよ。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ