靴下の穴・破れは毒素が原因!?シルクが毒出しに効果あり?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

靴下に穴や破れといえば、「 伸びすぎた爪やガサガサかかとのせいかな? 」と思いますよね。

しかし、靴下に穴を開ける犯人は爪やかかと、床との摩擦だけではありません。

  • なんと、身体から出る毒素が靴下に穴をあけているのです。

これはびっくりですよね。

靴下の穴と体内の毒素を、結び付けて考えたことなんて、今までなかったことと思います。

ということで、今回は 靴下に穴をあける原因が毒素? といった噂の真相について調べてみました。

 

そもそも体内の毒素とは?

毒素は、言い換えると「 老廃物 」のことです。

新陳代謝や消化の結果、不要になったタンパク質や脂質、アンモニアなどです。

よく「 デトックス 」という言葉を耳にしますよね。

これは体内に溜まった毒素を排出することを指します。

毒素は体にとって不要なものですから、体内に溜めておくのは「

なので、順次排出していかなければいけません。

つまり、体内の毒素によって靴下に穴があくときには、体の毒素の排出がスムーズに行われているということです。

靴下にはコロコロで掃除がおすすめ!正式名称の名前は違うらしいぞ!

 

毒素は足から排出される?

毒素

足から毒素は何となく出ているような、出ていないようなといった感じで毒素があると言われても違和感はそれほど多くありません。

だって、足の裏は蒸れて臭いですからねぇ。

足の臭い消す!原因は靴下パリパリにする角質だっ!!

でも、足から毒素が出ているとして、 毒素で靴下に穴があくのはどうして?

  • 毒素はアポクリン汗腺から排出されます。

「アポクリン汗腺」は汗腺の一種で、ここから出る汗は、タンパク質や脂質、糖質、アンモニア、鉄分など体内の老廃物を含んでいるためドロドロとしています。

また、アポクリン汗腺から出る汗は臭いも強め、足がにおうのは体の中でも、足はアポクリン汗腺の多い場所だからです。

毒素は足だけから排出されるわけではありませんが、足はアポクリン汗腺が多いため、足から排出される毒素は他の場所に比べて多いです。

両足の汗腺からは1日コップ1杯の汗と毒素が排出されていると言われています。

ちなみに、足以外でアポクリン汗腺が多い場所はワキや股です。

もし、ワキのアポクリン汗腺が人よりも多いと、ワキガになります。

脇汗の黄ばみ-落とし方は簡単!それより原因はワキガ!?

上記の通り、毒素の正体はタンパク質や脂質、アンモニアなど、それらが汗に混じって排出されます。

毒素の成分が靴下の成分を溶かしてしまうため、毒素で靴下に穴があいてしまうのです。

たとえば、シルク製の靴下の場合、シルクは蚕の繭ですからタンパク質ですよね。

タンパク質は酸やアルカリに弱いです。

汗は弱酸性ですから、汗を吸い続けた靴下にはそのうち穴があきます。


スポンサードリンク

 

靴下の穴の位置で体の不調が分かる!?

靴下の穴の位置をみれば、足のどこから毒素が排出されたのかが分かります。

足のどこから毒素が排出されたのかが分かれば、その位置によって体の不調を知ることができます。

たとえば、靴下の親指に穴があいていた場合、消化器官に不調があるかもしれません。

また、靴下のかかとに穴があいていた場合は、腎臓に不調がある可能性があります。

  • 靴下の親指に穴 ・・・消化器系が悪い可能性あり
  • 靴下のかかとに穴 ・・・腎臓が悪い可能性あり

これから、靴下に穴があいたら、上記を思い出すことで、体の不調の早めの対処ができるかもしれませんね。

 

シルクの靴下が毒出しに効果あり!?

足は毒素の重要な排出ポイントです。

靴下の素材を工夫することで、体内の毒素をどんどん排出することができます。

  • おすすめは「シルク」の靴下です。

シルクには毒素を吸い出す効果があります。

また、シルクには冷え解消の効果も!

足の血行がよくなるので、身体のあちこちに溜まっていた毒素を足に運びやすくなります。

足のアポクリン汗腺は、足の裏、それに足の指と指の間に多いです。

普通の靴下よりも五本指ソックスの方が毒出しにはおすすめです。

【足の関連記事】

 

管理人(ザッ君)より

以上が、靴下に穴をあける毒素についてでした。

足から体内の毒素が出ているなんて、びっくりですよね。

今度靴下に穴があいているのを見つけたら、穴の場所をよく確認しておこうと思います。

上記の通り、毒出しを効果的に行うためのおすすめはシルクの靴下!

ですが、シルクの靴下を履いたうえに綿の靴下を重ね履きすると、より毒出しの効果が高まります。

シルクが吸い出した毒素を綿が吸収するため、シルクがどんどん毒素を吸い込むことができるのです。

また、靴下を重ね履きすることで足の発汗も促すことができますよね。

発汗量が増えれば、その分、毒素の排出量も増えます。体内の毒素が気になるときには、シルクの靴下+綿の靴下でデトックスしちゃいましょう。

爪が割れる!栄養不足?原因は病気?サプリメントで強くする


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ