いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

沖縄の梅雨明けは6月!旅行の時期は予想で狙え2016

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


今回は、沖縄梅雨明け時期について、お話をするのですが、沖縄と言うだけで、心ワクワクしてきますね。

日本の南国だよ^^

毎年でも旅行に行きたい楽園の沖縄ですが、海の青さと比例した、キラキラ輝く空に、白い砂浜、どこをとっても沖縄は魅力たっぷりです。

旅行するなら、天気の良い日を狙って旅行したいものですよね。

だって、せっかく予約を取って沖縄に旅行に行ったのに、雨だったり、台風だったら残念だもんね。

じゃぁ、晴れてる日を狙って、2016年こそ、沖縄旅行を満喫しますか?

えっ!?そんなことが出来るの(゚д゚)!

天気予報でも外れるのに出来るわけないでしょうm(__)m

でも、過去のデータから予想が立てて、沖縄のベストシーズンがわかるとしたら、少し聞いてやろうって思いませんか?

今回は、独断と偏見で、2016年の沖縄の梅雨明けの時期から沖縄旅行のベストシーズンを、予想してみたいと思います^^

 

沖縄に旅行するならベストシーズンを狙え!

沖縄の海沖縄が旅行で人気と言っても、1年は365日あるわけで、1番ベストなシーズンに行きたいですよね。

今回は、沖縄旅行の中心には、海水浴があることを前提にお話します。

沖縄の海開きは、3月の春分の日前後からスタートして、10月末まで海水浴を楽しむことができます。


海開きが早いので、どこよりも早く海水浴を楽しむことができますが3月下旬で約19℃で、4月下旬で約23℃だから、ちょっと肌寒いと思います。

やっぱり、紫外線は気になるけど、灼熱の太陽を楽しまないとね^^

青い海、青い空、白い砂浜、沖縄の海を満喫したいなら、管理人の個人的な考えですが、梅雨明けの3週間後くらいがおすすめです。

「梅雨明け十日」という言葉がありまして、梅雨明けの10日間は天気が安定していて、雨が降らないため、猛暑に見舞われると言われていますが、実際は降ることもあるようですね^^;

色いろ調べてみましたが、情報によると2週間後から3週間後が、晴れる確率が高いようですよ^^

そうなると、沖縄の「梅雨入り」「梅雨明け」の傾向を押さえておく必要がありますよね!

 

過去の沖縄の「梅雨入り」と「梅雨明け」はどうなってる?

梅雨入りと梅雨明けは気象庁のデータで、65年間分も公開されています。


これは、ありがたいで情報です。

早速、沖縄の「梅雨入り」と「梅雨明け」を確認してみましょう。

西暦 梅雨入り 梅雨明け
2015年 5月20日 6月8日
2014年 5月5日 6月26日
2013年 5月14日 6月14日
2012年 5月13日 6月23日
2011年 4月30日 6月9日
2010年 5月6日 6月19日
2009年 5月18日 7月6日
2008年 5月22日 6月17日
2007年 5月16日 6月21日
2006年 5月14日 6月20日
2005年 5月2日 6月27日
平均 5月9日 6月23日


1951年からの過去65年間の「梅雨入り」「梅雨明け」のデータも確認したい方は、コチラをご覧ください。

気象庁ホームページ 昭和26年(1951年)以降の梅雨入りと梅雨明け(確定値):沖縄

スポンサードリンク

 

2016年 沖縄の「梅雨入り」と「梅雨明け」予想!

てるてる坊主地方気象台と気象庁が毎年「梅雨入り」「梅雨明け」を発表しますが、バチっと前もって「◯月◯日に梅雨に入ります!」や、「◯月◯日に梅雨明けします!」と発表されることはありません。

まず、「梅雨入りしたとみられる 「梅雨明けしたとみられるという言い方で、やんわり様子を伺って、雨が連続して続いたのを確認してから、「◯◯日に梅雨入りしました」と速報値として発表されます。

確定値として発表するのは、5月から8月の天候の経過をじっくり検討して、速報値を修正したりするんですね。

毎年、大体4月の下旬から5月の初旬ごろに気象庁から梅雨入りに予想が発表されるのですが、気まぐれな天気を予想するのは大変でしょうね。

と言っても、こっちは、ベストシーズンに沖縄旅行を晴れの日に行かなければなりません(`・∀・´)エッヘン!!

大胆不敵に沖縄の2016年の「梅雨入り」と「梅雨明け」を予測します。

西暦 梅雨入り 梅雨明け
2016年 沖縄 5月7日頃 6月15日頃

沖縄の梅雨入りの平均が5月9日ですから、2016年の沖縄梅雨入り予想は5月7日頃

梅雨明けですが、長期予想によると、2016年の九州・沖縄は雨が少ないそうなので、そう考えると平均の6月23日より少し早く梅雨明けする可能生があるかと考えて、2016年の沖縄梅雨明け予想は6月15日頃です。

独断と偏見で素人の管理人が勝手に予想していますので、沖縄旅行の予約前には、気象庁の予報を確認してくださいねm(__)m

【関連記事】
沖縄の台風シーズンは!?旅行の時期は過去データで狙え

【追伸】
イヤ~、今年の沖縄の梅雨入り予想外れましたね。

5月16日に奄美が梅雨入り発表ありましたが、例年より約1週間遅いようです^^;

昨年よりは2日、3日速いですが残念(T_T)

楽天広告

 

2016年沖縄旅行のベストな時期は?

さて、「旅行するなら、天気の良い日を狙って旅行したいですよね」ってことで、気象庁でも予想が難しくて、後出しジャンケンのように発表する「梅雨入り」「梅雨明け」を予想し、さらに、晴れてる日を狙って、沖縄旅行でベストな時期を狙おう!と、とんでもなく無謀なことを進めて参りましたが、いよいよベスト時期の発表です。

沖縄の珊瑚
過去65年間に7月に梅雨明けがしたのが、たった7回です。

だから、6月に梅雨明けすることは、間違いないだろうし、7月の梅雨明けはまずない!

2011年は6月9日に梅雨明けと、たまに平均より大幅に早くなる年がありますが、2016年気象庁が発表している情報によると、平年並みとのことです。

  • ズバリ!2016年沖縄旅行のベストな時期は7月7日


7月7日と言えば、七夕じゃないですか^^

もしかしたら、沖縄でも七夕のイベントがあるかもわかりませんよね。

なぜ七夕で短冊に願い事するの?子供におもしろく伝えよう!(過去記事)

 

管理人(ザッ君)より

沖縄のエメラルドグリーンの海を満喫するには、梅雨明けが1番いいと思いますよ。

8月や9月になると、台風の時期にもなりますし、独断と偏見の予想ですが、7月初旬頃が1番いい時期だと思います。

ただ、晴れるかどうかは、おてんとさまのみ知るところなので、てるてる坊主でも作って、お願いしましょう。

今回は、沖縄の梅雨明けの時期について、お話をしましたが、少しでもお役に立てていたら嬉しいです^^


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ