背中の汗に臭いはない!じゃぁ原因は何?対策したいのに..

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

ジメジメした梅雨から、夏になると汗をかくので、「汗臭い」って言われないか、不安になりますよね。

特に、背中の汗はシャツにベッタリくっつくので、見てる側も臭そうって感じがします。

最近は、スメハラって言葉があるくらいですから、気にしたいところですが、シャツを嗅いでみたら酸っぱい、アンモニア臭の匂いがしてました^^;

これは早速、ニオイ対策をせねばと調べたら、背中臭いはない!と言うではないですか?

じゃぁ、シャツの臭いの原因は何なの?

このままじゃ、対策できないじゃんってことで、背中に汗をかくと臭い原因にスポットをあててお話しようと思います。

 

スメハラって言葉を知っていますか?


セクハラ・パワハラ・モラハラって言葉をもじっていると思うのですが、スメルはニオイのことです。

ハラスメントは嫌がらせのことですよね。

つまり、「ニオイの嫌がらせ」って言葉なのですが、自分の体のニオイは大丈夫とは思っていても、もしかしたら他の人からしたら、臭っているかもしれませんよね。

だって、男性用化粧品で有名なマンダムさんの、ワキ臭調査によるとですね、91%の方が中程度以上が何のニオイか明確な臭い結果だったそうです。

しかもですよ、13%もの方が「自分のニオイに気がついていない」ということらしいです^^;

 

自分の体が臭ってるかチェック!

背中の汗の臭いの原因の前に、自分の体がぷ~んと他人に迷惑をかける可能生のある臭いを出しているのか、簡単にチェックしてみましょう。

  1. 手をよく洗って、きれいなタオルでよく拭いて水分をとって下さい。
  2. 指で耳の後ろの耳たぶあたりを強めにゴシゴシと擦って下さい。
  3. 鼻で、臭うか確かめましょう!

臭いがしますか?


たとえば、チーズやろうそくみたいな臭いがしますか?

もしも、ポマードのような、油が腐った臭いがするなら、それは、加齢臭です。

楽天広告

実は、汗は無臭なのです。

  • スポーツジムが異臭騒ぎで大騒ぎになっていますか?
  • サウナで異臭騒ぎで大騒ぎになっていますか?


汗を大量にかく場所なのに、異臭騒ぎにはなっていませんよね。


汗をかいた瞬間は、汗は無臭なんですよね^^

だから、汗臭いって言葉は、正しくは間違いだよね。

でも、確かに汗をかいた後や体が臭くなることはありますが、なぜなんでしょうね?

スポンサードリンク

 

体が臭い理由は、汗由来と脂由来の2つある


指で耳の後ろの耳たぶあたりを強めにゴシゴシしたら、ポマードのような油の腐った臭いがした方、大丈夫だった方、体のニオイの原因には2つに分けて考える必要があります。

  • 1つの部類が、油由来の加齢臭です。


加齢臭は40才前後になると出てくると言われていますが、年齢をとると臭いが強い弱いはありますが、誰でも発生します。

加齢臭の対策は、体をしっかり洗うといいのですが、「柿渋石鹸」がいいですよ。

普通の石鹸だとしっかり洗っても、加齢臭の原因と言われる、酸化した皮脂のノネナールが約33%しか取り除けないですが、柿渋石鹸だと約97%も取り除けるらしいです。

 

背中の汗が臭いのはなぜ?

足が臭い汗由来は、汗が原因ですが、先ほどお話したように、汗をかいた時は無臭なんですね。

じゃぁ、なんで背中が臭いんだよ!シャツも臭いし…

汗は無臭ですが、汗を食べる犯人がいてるのです。

犯人の正体は雑菌!!

雑菌は、汗や皮脂が大好物で、アカを栄養にして繁殖をします。

繁殖するときに、臭いを大放出しているのです。


ところで、汗が出る場所でニオイが違うのを知っていますか?

 

汗が出る穴は3つあります。

  1. エクリン腺・・・全身に腺が分布している
  2. アポクリン腺・・・特徴は腺が脇の下と陰部や乳首周辺に限定でワキガ体質の方は多い
  3. 皮脂腺・・・背中・胸・顔・頭に腺が分布していて加齢臭が発生する部位でもある


汗が臭い皮脂腺はかろうじて、何となくイメージできますが、それ以外のエクリン腺とアポクリン腺は、全くわかりませんよね。

それぞれ、汗の出る場所でニオイも変わります。

簡単に説明すると、雑菌が食べる食事によって臭いがことなるのですが、人間でたとえると、野菜を食べた時の臭いと、にんにくを食べた時のトイレで出すものの臭いは、違いますよね^^;

で、背中が臭う原因は2つです!!

  • 背中が臭う・・・エクリン腺から出る汗と、皮脂腺から出る汗


エクリン腺から出る汗を雑菌が繁殖して、臭いを出しているか、エクリン腺から出る汗を雑菌が繁殖して臭いを出しているか、もしくは皮脂腺が酸化して出る加齢臭のどれかです。

 

大切なことをお伝えしておきます。


加齢臭でなければ、雑菌が繁殖して臭いを出しているのは、衣類になります。

背中や体が臭っているのではなくて、汗を吸い取った衣類に、雑菌が繁殖して臭いニオイを出しているのです。


良かったですね。だって背中が臭いって嫌じゃないですか^^;

衣類の雑菌を防いで臭い対策ならこちらの記事をご参考下さい。

 

管理人(ザッ君)より

10代から20代は加齢臭は考えれないので、もし背中が臭うって気にしているようなら、背中を上手に洗えていないのかもしれませんね。

もしくは、キレイにしたいからと、ゴシゴシこすり過ぎで、本来必要なうるおいがなくなってるのかもしれませんよ。

検証はしていませんが、昔、体は石鹸を使わずに洗うのが、皮脂には1番良いと聞いたことがあります。

30代から40代は、背中が臭うって気になる場合は、加齢臭の可能生もありますね。

でも、年齢とともに誰でも発生するものですから、病気ではありません。

10代から20代の方と同じですが、背中の洗い方を優しく洗うようにした方が、皮脂の酸化を防ぐのにはいいでしょうね。

あと、加齢臭の原因は食べ物にもありますから、脂っこいハンバーグや天ぷら、唐揚げなどは皮脂の脂が増えるので、量を減らすことで効果があると思いますよ。

加齢臭は、夜と朝の2回お風呂に入るといいみたいです。

柿渋石鹸で洗うと効果がありますが、12時間後には、加齢臭がニオイはじめるみたいですよ。

さて、汗由来と脂由来、背中の汗の臭いのはどちらでしたか?

体の臭いは気になるものですから、今回の記事が参考になってれば嬉しいです^^


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ