いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

首の付け根の〝こり″コリコリ解消は原因3つの見極めとストレッチ

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

現代病の一つ、 首の付け根のこり は、辛いですよね。

そんな「 首こり 」の症状にお悩みの方も多いのでは?

管理人も、一日の終わりには首がこるわこるわ、痛いを通り越して気分が悪くなるくらいです。こうしてブログの記事を執筆していますが、 首を回すとコリコリと違和感があります。

特に首の付け根、漬物石が載ったような重い痛みを感じますね。

このとき、首をぐぎっと曲げて「ごりっ」と音を鳴らすと一瞬は痛みが取れたような気がしますが、これもまた錯覚……

むしろ、力ずくで曲げた後は痛みがひどくなってしまいます。

首のこりは、悪化するとめまいや頭痛を引き起こすとも言われていますからね。

このしつこい首のこり、一体どうしたら解消できるのか……ということで 今回は、首の付け根のこりの解消方法などについて調べてみました。

更新:2017-01-14

 

首の付け根のこりの原因はズバリ!?

首のこりとは、一言でいえば首の筋肉疲労、つまり筋肉痛です。

「だったら、マッサージをしたら、溜まった乳酸を除けて治るのでは?」と考えますが、残念ながらそうは問屋が卸さないですよね^^;

首の筋肉疲労には、首特有の事情や原因があるのです。

女医(原因)

 

①ストレートネック

ストレートネックという言葉を耳にしたことはありませんか?

人間は二足歩行、そのため 5kg もある頭を胴体の上で支えなければいけません。

5kgですよ、5kg!

500ml入りのペットボトル10本分!!

それを常時支えているのですから、首や肩の筋肉がおかしくなるのも当然です。

とはいっても、 正しい姿勢 をとっているうちは首の筋肉はそう疲労しません。

 

正しい姿勢とは、首が前に湾曲しその上に頭がのる形です。

しかし、現代の日本人、なかなか正しい姿勢をキープできません。

上半身の筋力不足や、パソコンやスマホを操作するときに顔を前に突き出す、その姿勢が常態化することで正しい姿勢を忘れ猫背になるからです。

猫背になると、首の湾曲がとれ首がまっすぐになります。

これがストレートネックです。

  • スマホやタブレットが原因だと、「 テキストネック 」と言います

 

首がまっすぐになると、その上についている頭は前に倒れます。

両手で重い荷物を持って運ぶときを思い出してください。

体の中心から荷物が離れるほど、負荷が大きくなりますよね。それと同じ、頭が前方に倒れると、首の筋肉にかかる負荷は大きくなります。

見事、首のこりの出来上がり!というわけです。

のちほど、正しいスマートホンの持ち方をご紹介しますね。

 

②運動による疲労

首の付け根のこりの原因二つ目は、「運動による疲労」です。

筋肉ですから、動かせば当然、筋肉痛になるよという話です。

たとえば、ボールを投げる動作、肩甲骨を動かすとき首の筋肉にも負担がかかります。重い荷物を持ち上げる、鍬を振るうなどの農作業、これらは首のこりの原因になります。

 

また、意外と多いのが「首のストレッチによる筋肉疲労」です。

首のこりを解消しようと、ぐいっと力を入れて首を左右に倒す、首をぐるぐる回す、力強く首を指圧する、このような間違ったストレッチを行うと、首はさらにこってしまいます。

後ほど、首の付根のこりにおすすめのストレッチ法をお伝えしますね。

 

③ストレス

筋肉痛を解消するためには血液やリンパ液で筋肉にたまった乳酸を外に排出することが大切です。

血流が悪くなると筋肉痛の治りは遅くなり、治らないうちにさらなる筋肉疲労が起きると筋肉痛は悪化します。

  • ストレスや寝不足、不規則な生活は血流を悪くします。

首の筋肉への負担は一時期的なものではなく、長期的なものですよね。

時間をかけて治そうなんて気楽にかまえているうちに、新しい負荷が次々と積み重なっていき、首のこりはどんどん悪化します。


スポンサードリンク

 

首の付け根のこりの解消法はコレだ!

首をポキポキ鳴らすと「1トンの衝撃!」があるの真実を知っていますか?

 

それでは、首の付け根の解消法をお伝えしていきます。

内容は以下の3つです。

 

  1. 首の付け根のこりのおすすめストレッチ法
  2. 首コリを一瞬でやわらかくする方法
  3. 正しい姿勢のチェック方法

では首の付け根のストレッチをお伝えする前に、より効果が高くなる方法です。

首の付け根のこりの主な原因は筋肉疲労です。

長時間のスマートフォン操作や書き物をすると、利き手ばかり酷使してしまいますよね。

そのため右利きの方は右側の首筋が、左利きの方は左側の首筋の筋肉が疲労を起こし痛くなってしまいます。

また、寝違えや猫背、ストレートネックなど、長時間誤った姿勢をとることも首のこりの原因です。

首の付け根のこりはストレッチで解消しましょう。まずはお風呂に入ったり、蒸しタオルを当てるなどして、首筋~肩の筋肉を温めます。

こうすることで首の血流がよくなり、ストレッチの効果が高くなります。

女医(チェック)

 

①正しいストレッチ方法を身につけましょう。

指圧や首をぐるぐる回すストレッチと違い、力を入れて逆に首のこりを悪化させてしまうということはないので、安全に行うことができますよ。

  • おすすめは肩の上げ下げストレッチです。

 

両肩を首に近づける意識で上に引き上げます。

ぎゅうっと縮こまるような感じです。

めい一杯上に引き上げたら、今度は 一気に力を抜き、肩をすとんと落とします。

このストレッチはこれを繰り返すだけ、簡単ですよね。

  • 次に、首の基本的なストレッチ方法です。

 

首を左右に倒す・首を前後に倒す・顎で円を描くように顔を左右に振る、首をぐるりと大きく回す、このような動きをゆっくりと繰り返すことです。

力ずくで曲げたり、手で頭をぐっと押さえつけるなど、首の筋肉に負担をかける動きはだめですよ。

特に首をごりごり鳴らす癖のある方(管理人もあるのですが(^^;))、この動きは封印してください。右に首を倒すときは左の首の付け根に手を当てる、左に首を倒すときは右の首の付け根に手を当てると、首に負担をかけずに首の筋肉をほぐすことができます。

楽天広告

 

②首コリを一瞬でやわらかくする方法

首コリを一瞬でやわらかくする方法をご紹介します。

詳細はYouTubeの動画をご覧いただくとよりわかりやすいと思います。

 

首のコリを一瞬でやわらかくする方法!

 

  1. 肩越しに後ろを見るイメージで顔を後ろに向ける。このときは無理に後ろを向くのではなく、自然と振り向く動きをすること、自然と顔が止まる位置で振り向き姿勢をキープしてください。
  2. 息を吸いながら、顔が向いている方の手を側頭部に当てる。右肩の方に顔が向いているときは、右手を右の側頭部に当てます。
  3. そのまま息を吐きながら、手と頭で押し合いっこをしましょう。
  4. 右が終わったら、今度は左を向いて左手と頭で押し合いっこをします。

 

③正しい姿勢を身に付けましょう。

首こりを解消するためには、正しい姿勢を身に付けることが大切!

正しい姿勢のチェック方法をご紹介するので、自分の姿勢をチェックしてみてください。

 

  1. 壁から30cmほど離れ、壁に背を向けて立つ。
  2. そのまま、後ろに下がり体を壁にくっつける。

 

さあ、体のどの部分が壁にくっついていますか?

女医(指示)

正しい姿勢は壁に「頭(後頭部)・背中・お尻」がくっついている姿勢、頭が壁にくっついていないときは猫背やストレートネックになっています。頭を後ろに下げて正しい姿勢に矯正しましょう。

下腹部に力を入れ、猫背にならないように意識します。ふと気づいたときに鏡やガラスで自分の姿勢を確認するのがおすすめです。

また、パソコンやスマホを長時間連続して操作しないことも大切です。


スポンサードリンク

 

正しいスマートホンの持ち方

最近、特に目立つのがスマートホンによる首こりです。

スマートホンを長時間操作するうちに首がまっすぐになるストレートネック姿勢になってしまうため、首がこるのです。

スマートホンの正しい持ち方がこちら。

 

  1. 利き手(スマートホンを持つ手)は肘から手の甲がまっすぐになる姿勢をキープ。
  2. 利き手と逆の手の甲を利き手の肘と体の間に挟む。

 

この姿勢でスマートホンを操作してください。こうすることでスマートホンが下に下がりすぎないため、首を前に突き出して下を見るストレートネックになりにくくなります。

 

首こりの度合いチェック!

首こりが辛いのに放置していると、思いがけない症状を引き起こすこともあります。

たとえば、「 頭痛 」、「 めまい 」、「 吐き気や嘔吐 」などですね。

首のこりの感じ方は、人によって違います。管理人は痛みにめっぽう弱いのですが、同じ痛みでも痛みを感じない方もいます。

首こり度合いチェックをしてみましょう。出来ない項目が多いと首こり度合いが高いとなります。

  • 背中に両手を回してタッチ出来ますか?
  • 耳の横に腕をうけて“バンザイ”出来ますか?
  • 背中に両手を回して60度以上引き上げ出来ますか?
  • 肩を押さえながら、腕を上げることが出来ますか?
  • 肩の上げ下げをスムーズに行うことが出来ますか?

 

首こり度合いが高いなら、ご紹介したストレッチや姿勢に意識してみてはいかがでしょうか。

 

管理人(ザッ君)より

ザッ君

以上が、首のこりの原因や解消するストレッチ法などについてでした。

首のこりに悩んでいる方はぜひ試してみてください。 首のこりのストレッチではとにかく、首を無理に動かさないこと! ゆっくり息をしながら、首が痛くない範囲で前後左右に首を動かしてみましょう。

首こりを解消・予防するためには、正しい姿勢をとることが何よりも大切です。 壁に背をつけて立ったり鏡を見るなどして、自分の姿勢をチェックしてみてください。

上記以外では、歯のかみしめや視力低下が首のこりの原因になっていることがあります。

管理人も昔は視力が良かったのですが、車の運転免許の更新でメガネが必要になってしまいました。

なれないメガネをかけながらブログ執筆頑張ってますが、耳の上がメガネで痛いんですよね。

歯のかみしめや視力低下は自分ではなかなか気づけませんよね。

歯ぎしりをしていないか、ものを読むとき眉間にしわを寄せるなど見づらそうにしていないか、家族や周囲の方に確認してみるのがおすすめです。

左右に首を動かすとミシミシとなる管理人でした。


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ