痔ろうの初期症状はかゆみから!しこりがあると更にヤバイ?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

「あれ、お尻がかゆい」なんだか気になるけど、ことお尻に限ってはなかなか病院に行く気になれませんよね^^;

 

しかし、そのお尻のかゆみ、放置しておくと大変なことになりますよ。

「痔ろう」と言われる病気を聞いたことがありますか?

別名をあな痔とも言いますが、特に化膿してしまうと色々な症状はありますが、ほとんど自然に治ることがないので外科手術が必要になって大変です。

ここではお尻のかゆみの原因「痔ろう」についてご紹介しますので参考にしてみてください。

更新:2017-04-02

 

痔ろうってどんな病気?

「痔ろう」、聞きなれない病名ですが、字面を見ればなんとなく想像がつくでしょう。

痔ろうとは「痔」の一種です。

痔には切れ痔やいぼ痔などいくつかタイプがありますが、その中でも痔ろうは最も厄介なタイプの痔で、お尻の三大疾患と言われています

 

直腸と肛門の境目(歯状線)には肛門小窩という小さなくぼみがあります。

便に含まれる細菌がこの小さなくぼみに入り炎症を起こすこと、これが痔ろうの始まりです。

くぼみで細菌は増殖、くぼみに膿がたまり、やがて膿が入った袋ができます。

さらに症状が進むと、たまりにたまった膿のために袋が破裂!

膿は行き場を外の世界に求めます。その結果、最終的には直腸とお尻の皮膚がつながりお尻に穴が開きます。

肛門の脇にできたその穴から膿がでてきます。

これが痔ろうの最終形態です。

 

痔ろうの初期症状はお尻のかゆみ?

痔ろうの初期症状はお尻の違和感からはじまりす。

 

 

  • おできがお尻に出来て痛い!
  • お尻の周りが熱を持って熱い
  • お尻が寝ている間に痛い!
  • パンツが膿のようなもので汚れている

 

このような症状があると痔ろうかもしれませんよ。

痔ろうが痛い!

痔ろうになると直腸とお尻の皮膚がつながるとか、お尻から膿が出てくるとか、想像すると何やらおそろしい病気ですが、初期症状は単なる「かゆみ」としてあらわれます。

これは、細菌が炎症を起こすことで生じるかゆみですね。

その後、細菌が増殖することで膿がどんどん増えます。膿の袋は、外側から見るとしこりです。

そうですね、ちょうど粉瘤と一緒です。

このしこりは、触ると痛いです。

さらにさらに症状が進むと、痛みが強くなります。

椅子に座っていられないほどの痛みに襲われます。また、全身症状としては、発熱があります。

風邪でもないのに熱が出る・だるいといった症状があらわれます。

つまり、「かゆみ」→「しこり」→「痛い」→「発熱」といった症状で進行するのが多いです。


スポンサードリンク

 

痔ろうになりやすいのは?

痔ろうは老~中年の男性に多い病気です。

また、下痢や便秘の多い方ほど痔ろうになりやすいと言われています。

痔ろうは便に含まれる大腸菌などの細菌に感染することで起こる病気だからです。

下痢や便秘の方は、気を付けてくださいね。

 

痔ろうの治療法は?

 

痔の市販薬もありますが、残念ながら痔ろうは市販薬では完治しません。

 

もちろん、自然治癒もしません。

  • 痔ろうを完治するには病院での治療・手術が必要です。

「最近、お尻がかゆい」「触るとお尻にしこりがある」「お尻が痛い」という方、市販薬に頼るのではなく、病院へ行ってください。

お尻の病気で病院に行くのはなかなかハードルの高いことですが、そこは勇気をもって!大丈夫、お医者さんはお尻を見なれていますから、恥ずかしがることはありませんよ。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、お尻のかゆみの原因「痔ろう」についてでした。

「私が痔なんて」とショックを受ける気持ちは分かります。

しかし上記の通り、痔ろうは厄介な病気です。

ショックを受けたり、病院に行くのをためらっているうちに、痔ろうはどんどん悪化します。

かゆみの段階なら簡単に治る痔ろうでも、お尻に穴があいてからでは治すのに時間がかかりますよ。

早めに病院に行きましょう。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ