洗濯物が臭い!タオルが原因ならお湯と洗剤の取り方で消す!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

更新:2016-12-01

洗濯物がふわふわと仕上がって、良い香りがしたら気持ちいいものです^^

せっかく洗濯したのに、雑巾に似た臭いがしたら、ショックですよね。

梅雨の季節に部屋の中で、洗濯物を干したり、夏場の天気のいい日に、外で天日干ししてるのに、洗濯物が臭うことないですか?

しかも、なぜか、タオルだけ臭う?

洗濯物のタオルが臭うなら、お湯と洗剤で臭いは取れますよ。

今回は、洗濯物の臭いの取り方を、ご紹介していこうと思います。

 

第3の洗剤をお隣に引っ越してきた方から頂きました^^

洗濯

粉洗剤でもなく、液体洗剤でもなく、「ジェルボール」で雑菌臭が今までの2倍あるってやつですが、知ってますか?

スライムのような、水風船のような、ぷにぷに感がたまらなく最高なのと、「ポン!」と1つ洗濯機に入れるだけの手軽さで、現在は、メインの洗剤に昇格しました!

臭いもまずまずですしね^^

さて、今回は「洗濯物の臭いがテーマ」なのですが、管理人は単身赴任中ですので、洗濯の上手な仕方は重大な関心ごとの1つになります。

と言っても、生死に関わるほどではないですが^^;

ただ、洗濯物が臭いのは、嫌いです!

実は管理人は、独り暮らしの経験もなく、早めの結婚だったので、洗濯をすることが初めてだったんですよ。

洗濯も最初は、失敗の連続でしたが、今はCMのようにタオルがふんわり仕上がると気持ちいいことに、少し目覚めてしまったのです^^;

そんな身の上話は、今後も機会があれば、掘り込んで行きますので、洗濯物の臭いの話を前に進めますね。

 

洗濯物の臭う原因は?

洗濯したばかりなのに、バスタオルや、フィイスタオルだけ臭うことないです?

他の洗濯物は臭わないのに、タオルだけ臭うことがあります。

仕事をしている人だったら、仕事始めの前に掃除がある方も多いと思いますが、雑巾がとてつもなく臭いって経験ありますよね^^;

あの臭い!

洗濯したのに、タオルが雑巾の匂いがするときがあります。

洗濯したのになぜ臭うのでしょう?


スポンサードリンク

ズバリ!雑菌の繁殖!!


えっ!?

「洗濯したあと、昼間にきちんと干してるぞ!」って思った方、思い当たるところがないか、確認してみてくださいm(_ _)m

  • 洗濯機の中を洗濯物のかごの代わりにして、よごれた衣類などを入れてませんか?
  • 洗濯は1週間に1回!まとめて大量に洗濯していませんか?
  • 洗濯をするときは、お風呂のお湯を再利用!よごれを早く落として、水の節約と一石二鳥と思っていませんか?
  • 洗濯したけど、干す時間がなくて、洗濯機にしばらく入れていたことがありませんか?
  • 洗濯機のふたをいつも閉めぱなっしにしていませんか?
  • 部屋干しのとき、衣類同士が密着していることはないですか?
  • 部屋干しのとき、部屋を換気をしていますか?


いかがでしたでしょうか?

このひとつひとつの項目すべて、雑菌が繁殖したり、カビも生えやすい状態です。

つまり、洗濯物が臭う確率が、非常に高い状態ですから、すぐに対策が必要です。

【関連記事】
部屋干しの生乾き対策!臭い理由は柔軟剤も原因ってなぜ?

 

洗濯物の臭いの原因「雑菌」の種類

「モラクセラ菌」天気予報でも、「今日は雨が降りそうですから、部屋に洗濯を干しましょう^^」と言ってるのに、部屋干したら、とにかく洗濯物が臭いますよね。

約8割の人が、部屋に洗濯を干したら、タオルが臭いと感じてるようです。


部屋に洗濯物を干すと臭う!ことは知っていても、臭いの原因はなんなのか、知っていますか?

実は、ここ最近まで臭いの原因は雑菌だとは、わかってはいましたが、何という菌が原因なのかはわかっていなかったようです。

花王さんが、臭いの主原因は「モラクセラ菌」と発見しました!

ムッチャ臭そうな名前がついていますね^^;


スポンサードリンク

 

モラクセラ菌が臭いを出す流れはこんな感じです。

臭い

  1. モラクセラ菌は、洗濯物に付着して繁殖をします。
  2. 洗濯物についた汗や皮脂などを栄養分にして、糞を出します。
  3. 糞=雑巾のような臭い!


洗濯物が臭った時に、タオルに鼻をくっつけて、クンクン嗅ぎませんか?

モラクセラ菌の糞に、自分の鼻を近づけていたってことは。。。(゚д゚)!

鼻の奥が痛いぞ!ツーンとする違和感を解決する4つの治し方

 

モラクセラ菌は、なかなか強いんです!

洗濯物を外干ししても、一度モラクセラ菌が繁殖すると、除去することはできないようです。

モラクセラ菌は、乾いている時は臭いを感じにくいのですが、濡れると臭いが出てきます。

つまり、汗をかいたり、雨に濡れたりすると臭いを発生させます。

梅雨は雨が多くてジメジメしますし、夏は暑くて汗をかきますので、モラクセラ菌は元気一杯^^;

どうしたらいいんだ!?

ご安心下さい、心配は無用です^^

 

モラクセラ菌を発生させないための心得!

少し復習しますね。

まずは、洗濯物の臭いの原因は、雑菌でしたよね。

そして、最近の種類はモラクセラ菌でした。

モラクセラ菌は、汗などの水分と皮脂が大好物です。

一度、モラクセラ菌は大量発生すると、天日干しをしても臭いは取れなくなります!

楽天広告

    洗濯機の中を洗濯物のかごの代わりにして、よごれた衣類などを入れてませんか?

  • 洗濯物は専用のカゴに入れましょう。
  • 洗濯機の中は高温多湿になりますから、雑菌が繁殖しやすくなります。
    洗濯が臭う原因の多くが、洗濯物が乾いていたか、濡れていたかです。
    濡れている期間が長いと、雑菌が繁殖しますから、タオルは乾かしてから、洗濯カゴに入れて、洗濯しましょう。

    洗濯は1週間に1回!まとめて大量に洗濯していませんか?

  • まとめず洗濯するのがBEST!まとめるときは、数回に分けて洗濯しましょう。
  • 大量に洗濯物があると、衣類もタオルもしっかりと洗えないですよ。
    そうすると、除菌の強い洗剤を使っても、雑菌は残るので、汗をかいたり、雨に濡れたりすると臭いを発生させます。

    洗濯をするときは、お風呂のお湯を再利用!よごれを早く落として、水の節約と一石二鳥と思っていませんか?

  • お風呂のお湯の再利用は注意が必要です。
  • クリーニング屋さんは、ワイシャツを洗うときは、50〜60℃のお湯で洗うことでキレイにしていますが、家庭用洗濯機の場合は、傷む場合があるようです。
    お湯の再利用は、水の節約にもなって良い取り組みですが、残り湯がひどい時は皮質が付着して逆効果になることもありますので、注意が必要です。


    スポンサードリンク

    洗濯したけど、干す時間がなくて、洗濯機にしばらく入れていたことがありませんか?

  • 洗濯機の中は高温多湿になりやすいので、すぐに干しましょう。
  • 洗濯したけど干す時間がなくて、仕事に出かけること良くあります^^;
    だから、この気持ちはよ〜くわかりますが、せっかく洗濯したのに、雑菌を繁殖させては時間の無駄使いだよね。
    少し、早起きして洗濯すれば済むだけです。(これが難しいのですが…)
    タオルは、「パンパン」と叩くことで、雑菌を落とす効果もありますし、ふんわりと仕上がるのでやってみてください。

    洗濯機のふたはいつも閉めていませんか?

  • 洗濯機はふたを開けて下さい。カビなどの菌が繁殖します。
  • 洗濯が終わったら、洗濯物はすぐに干して、洗濯機のふたも開けて乾燥をさせる癖をつけましょう。
    洗濯機の洗濯槽が水に濡れていると、カビが繁殖しやすい状態になります。
    カビや雑菌が洗濯物に付着すると、臭いの原因になります。
    1ヶ月に1回は、洗濯槽洗剤などで、清掃出来ればBESTですね。

    洗濯機掃除の方法!

    洗濯機

    部屋干しのとき、衣類同士が密着していることはないですか?

  • 衣類は離して風通しよくしましょう。

    部屋干しは天日干しに比べると、雑菌が1万倍以上も繁殖しやすい状態になりますので、天日干しがBESTです。
    と言っても、梅雨の時期や雨の日は、どうしても部屋干しをしないといけないこともあると思います。
    また、女性の場合は、環境によっては部屋干しをする方も多いようです。
    であれば、衣類同士はくっつけずに風が通るように干しましょう。

    部屋干しのとき、部屋を換気をしていますか?

  • 換気扇のついているお風呂がBEST!
  • 部屋の中は、梅雨の時期や台風の時期は湿度が高くなっています。
    カビが活発になるのは、気温が25度から30度で、湿度が20度以上のときは特に注意が必要です。
    意外と、換気扇がついているお風呂は、洗濯物を干すのには、好条件なんですよ。
    換気扇を回さないと意味がありませんので^^;
    あと、扇風機やエアコンの除湿もいいでしょう。


以上のことを、しっかり実行すれば、タオルが臭うことはなくなるはずです^^

ポイントは「除菌」と「乾燥」ですね^^


意識していたけど、またやっちまった!!

夜に洗濯物を外に干すのはNG?虫の卵は蛾かゴキブリか?

タオルに雑巾のような臭いがこびり付いた時に、臭いを消す方法をお伝えします。

 

雑巾の臭いのようなタオルの臭いを取る方法!

いやし

臭いがついてしまったものは仕方がない。

悔やんでも仕方がないので、サッサと雑巾のような臭いになったタオルを復活させましょう。

注意は、多少の色落ちや、痛みはでますが、タオルならいいですよね^^

お湯と洗剤で臭いを取る方法

  1. お湯(1L)を沸かして、漂白剤を小さじ1杯・粉洗剤を小さじ1杯程度投入する。
  2. 弱火で20分から30分ほど煮ます。
  3. 水で洗います。(熱いのでトングなど利用してくださいね)
  4. 洗濯機にかける(漂白剤をすすぎで落とし脱水する)
  5. 天日干しします^^

 

管理人(ザッ君)より

人は臭いに敏感なものです。

洗濯が成功すると、ふわふわに仕上がって、気分がいいものです。

仕事がある人や、子育てしながらの洗濯は大変でしょうが、ポイントは、「除菌」と「乾燥」です。

ぜひ、明日からやってみてくださいね^^

洗濯の記事 PICK UP!


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ