あさりの砂抜きを短時間でならお湯だ!砂出しは失敗しない?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

あさりの砂抜き

あさりの砂抜きといえば、海水と同じ濃度の塩水にあさりをつけて何時間も、ときには一晩がかりで行うのが普通ですよね。

そのため、潮干狩りをしてもその日のうちにあさりを食べることができず、子供ががっかりしてしまった。

スーパーで買ってきたあさりの砂抜きをうっかり忘れて夕食のおかずにすることができなかったなんて、悲しい思い出・失敗談をお持ちの方も多いのでは?

そんな方に朗報!!あさりの砂抜きは時短できます!!

実は、あさりの砂抜きは10分かそこらで行うことができるんです。

一晩がかりがたった10分です。ものすごい「時短」ですよね。

ここでは、 あさりの砂抜きをちゃちゃっと終わらせてしまう方法をご紹介します。

更新:2017-03-25

 

使うのは塩水ではなく50度のお湯!

では、あさりの砂抜きを短時間で行う方法をご紹介します。

 

ここで使うのは塩水ではなく50℃のお湯。

 

もう一度言いますね。「 50℃のお湯 」です。

お湯の温度があさりの砂抜きを10分で終わらすために肝心です。

冷たすぎると砂抜きができず、熱すぎるとあさりが死にます。

そんな砂出しを失敗したら、子供たちがどんな顔をするか?想像するだけで・・・

温度計がないときは、 沸騰したお湯と冷水を1:1 で合わせてください。

 

あさりの砂抜きの手順

 

  1. 50度のお湯を作ったら、あらかじめ洗っておいたあさりをお湯に入れます。
  2. お湯が白く濁り、あさりが口を開いていたら、あさりが砂を出しているサイン。
  3. このまま10~20分放置。静かに見守りましょう。
  4. お湯が冷めてきたら、お湯を少し足してください。
  5. 10分経ったら、お湯を捨て、あさりをもう一度洗います。

このとき、貝の口が数ミリ開いていることを確認してください、あさりが砂を出した証拠です。

ちなみに、50℃のお湯ですが、あさりの砂抜きが早くなるだけでなく、野菜などを50℃のお湯で洗うとしなびた野菜が新鮮さを取り戻したりしてくれますよ。

さらに新鮮は状態が長く持続するのです。

 

砂抜きができない、失敗の原因は?

上記の方法を行ったけれど、あさりの口が開かない、砂抜きができないというとき、失敗の主な原因は、お湯の温度が高すぎることです。

最初にお湯を入れたとき、あさりの口が開かなければ温度が高すぎるということ。

そのまま放置しておくと、あさりが煮えてしまいますので、すぐに水を足してください。

あさりの口が開いたら、お湯の温度がちょうどよいということなので、砂抜きが完了するまで見守りましょう。


スポンサードリンク

 

失敗しちゃった!?挽回する方法は?

あさりの口が開かず砂抜きに失敗してしまったときの挽回方法をご紹介します。

まずは、あさりの中から死んでしまったあさりを取り除きましょう。

あさり同士を強くこすり合わせます。

このとき、口がぱかっと開くあさりはもう死んでしまっているので、取り除きましょう。

あさりの選別が済んだら、再度砂抜きに挑戦!

2回目は、お湯の温度に気をつけてくださいね。

 

砂抜きしたあさり、保存方法は?

砂抜きしたあさりは冷蔵庫や冷凍庫で保存することができます。

2、3日保存するときには、砂抜きしたあさりを殻付きのまま、ビニール袋やボウルなどの容器に入れて、冷蔵庫で保存しましょう。

それ以上の期間、保存したいときには、殻付きのままフリーザーバッグなどに入れて冷凍庫で保存します。

  • 冷凍保存では、1か月程度もちます。

調理するときには、自然解凍はせず冷凍のまま使ってくださいね。

 

あさりの砂抜きの心配が取り除けたら、あさりを大量に採りに行きましょう^^

 

あさりの料理ランキング!

砂抜きの方法と保存方法がわかったら、潮干狩りに出かけても、もう鬼に金棒ですよね。

子供たちは、大量に採れたあさりで気分もハイテンションでしょう。でも、お母さんがたはもう一仕事です。

そう、夕食の仕度です。

あさりの定番料理ランキングをご紹介します。

  1. あさりの酒蒸し

    超ド定番ですが、あさり料理はやっぱり「あさりの酒蒸し」ですね。あさりの風味と蒸したお酒の風味がなんとも言えません。あさりは酒蒸しになるために存在しているのではというほど絶妙です。

    あさりの酒蒸しの作り方

  2. あさりのボンゴレパスタ

    パスタは大人も子供も大好きですよね。あさりを使ってボンゴレパスタは子供も目をキラキラして食べてくれること間違いなしです。

  3. あさりご飯

    あさりを炊飯器に入れて炊き込む、あさりご飯も人気です。多めに作れば次の日も食べれますからね。我が家ではあさりピラフが大好きなようです。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、あさりの砂抜きを短時間でする方法でした。

あさりの季節、家であさりを食べたいけれど、朝や前日から砂抜きをするなんて無理!という方、ぜひ50℃のお湯を使った時短砂抜き方法を試してみてください。

この方法で砂抜きをすると、砂抜きにかかる時間を大幅に短縮できるだけでなく、あさりのうまみ成分コハク酸が従来の塩水を使った塩抜きよりも増えることが分かっています。

まさに砂抜き時間の短縮とうまみアップの一石二鳥の新しい砂抜き方法、ぜひお試しあれ。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ