いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

オリーブオイルはいつ飲むか?飲み方で便秘解消!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


便秘が1週間も続いている便秘は辛いけど、下剤を飲むのには抵抗がある」という方に朗報!!

  • その便秘、オリーブオイルですっきり解消しますよ。

ここでは、オリーブオイルで便秘を解消する方法をご紹介します。

便秘に悩んでいる方、スプーン1杯のオリーブオイルで便秘を解消してみませんか。ぜひお試しあれ。

便秘をナメてはいけませんよ!

便秘、つまり「フンヅマリ」ですが、あまりの激痛で救急車を呼ぶ方も多いようです。

ただ、病気ではなく便秘なので救急車ではなくタクシーを呼びましょう^^;

救急車が1台出動するのに、みなさんの税金が約45000円使われています。それに、救急車は本来、緊急手術や命に関わる方が優先されるべきですからね。

というのが、管理人の奥さまですが、過去2度ほど便秘で救急車を呼んでいました。

本人曰く、命に関わるほどの痛みだったようですが、今では予防をするようになったのでかれこれ10年以上は便秘ぎみではありますが、そこまでの痛みはかんじなくなったようです。

便秘になったら、一般的には下記の動画内容のような対処が良いようです。

浣腸・・・肛門の近く
坐薬・・・腸全体

そんな痛みを味合わない為にも、今すぐオリーブオイルの便秘解消のコツをおさえておきましょう。

 

どうしてオリーブオイルで便秘を解消できるの?

オリーブオイルには脂肪酸の一つ、オレイン酸が含まれています。

  • オリーブオイルのオレイン酸が便秘解消の要!

オレイン酸には腸を刺激して、腸のぜん動運動を促進する効果があるのです。

ぜん動運動とは、便を前に前に押し出す運動のことです。また、オリーブオイルは胃や腸で消化吸収されにくいため、オリーブオイルのまま便にからまります。

つまり、オリーブオイルは潤滑油の役目も果たしてくれるのです。

 

いつオリーブオイルを飲むのが1番効果ある飲み方?

1日のうちで腸のぜん動運動が最も活発になるのは朝です。

オリーブオイルは朝のうちに飲むのがおすすめです。

また、オリーブオイルは食事と一緒に摂ることで、食べたものにオリーブオイルが絡まり、腸に行きついたとき、潤滑油として便の通りをよくしてくれます。

なので、オリーブオイルの単独摂取は×!

  • 朝食時にオリーブオイルを一緒に飲みましょう。


スポンサードリンク

 

オリーブオイルの量は?

オリーブオイルは消化吸収されにくい油です。

なので、少量でも十分!

コップ1杯も飲む必要はありません。

便秘解消のためのオリーブオイルの摂取量の目安は「スプーン(大匙)1杯」です。

また、オリーブオイルには色々な種類がありますが、便秘解消におすすめなのは、オレイン酸が多い「エキストラバージンオイル」です。

楽天広告
小豆島 オリーブオイル 小豆島産100%EXVオリーブオイル 200ml 国産 最高級 オリー…

 

オリーブオイル、おすすめの飲み方は?

オリーブオイルをスプーンからそのまま飲んでもかまいませんが、「オリーブオイルの独特の風味が苦手」な方もいますよね。

オリーブオイルが苦手な方におすすめの飲み方をご紹介します。

  • ドレッシングにしてサラダにかけましょう。

便秘解消

オリーブオイルでドレッシングを作りましょう。簡単な作り方は「オリーブオイル+しょうゆ+お酢」をお好みの配合で混ぜてください。

お酢の代わりに、レモンやゆずこしょうを入れてもおいしいですよ。

オリーブオイルをドレッシングにすることで、オリーブオイル独特の風味が和らぎます。

さらに、朝からサラダも食べることができるので、まさに一石二鳥!今日からあなたの健康ライフの始まりです。

ドレッシングはサラダの他に、冷奴にかけてもおいしいですよ。

  • お味噌汁にスプーン1杯のオリーブオイルを!

朝のお味噌汁にオリーブオイルを入れるのもおすすめです。

お味噌汁にコクが加わります。

特に冬の寒い朝、オリーブオイル入りのお味噌汁は体を温める効果が高く・長く続きます。

体の芯からぽかぽかしてきますよ。お味噌汁の他に、シチューやコーンスープに入れてもおいしいですね。

 

オリーブオイルで便秘解消の上、ダイエット効果!?

生活の一部にオリーブオイルを取りえれることで、便秘解消の期待が持てることはご理解いただけたと思います。

便秘を解消することが出来れば、突発的な痛みから開放されるだけでなく、ダイエットにも効果あると言われていますからね。取りえれるメリットは大きいでしょう。

ちまたで話題になっている「オリーブダイエット」では、大さじ1杯のオリーブオイルを食事の1時間前に摂取すると良いとか。

このようにオリーブオイルには色々と体に良い効果が期待できるのですが、だからといって取り過ぎは注意が必要です。

特にオリーブオイルダイエットを取り入れる方は、オリーブオイルは油脂でカロリーが高いですから、取り過ぎには注意してくださいね。

美容や健康に効果と話題!
❖ えごま油は飲む?タイミングと注意点!効果的な時間帯は?

 

管理人(ザッ君)より

以上が、オリーブオイルを使った便秘解消法でした。

オリーブオイルを使った便秘解消は継続することで、腸の働きが習慣化します。

腸が「朝はぜん動運動をする時間だ」と認識するようになったら、もうこっちのもの!オリーブオイルの摂取をやめても腸の働きはよい状態をキープできますよ。

まずは、毎朝スプーン1杯のオリーブオイルから!オリーブオイルを使って、便秘を根本から治しましょう。


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ