鼻の角栓は綿棒でキュッキュかニベアのクリームパックか?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

更新:2016-11-27

鼻の角栓は綿棒でしょう!何言ってるの?いちご鼻を早く治すにはレーザー治療が一番です。

生活習慣の乱れやケア不足では意味が有りません。それに、レーザー治療なんて出来ることならしたくないですよね。

個人差はありますが、治療には数回かかります。1回約1万としたら、結構な出費になります。

レーザー治療をせずにいちご鼻を自宅で綺麗にする方法はないか!」と言う事で調査してみました。

いちご鼻を綺麗に自宅でも出来る方法が色々ありましたのでご紹介します。

そして、いちご鼻にならない様に今後はしていきましょう。

 

いちご鼻の原因は?

レーザー治療

いちご鼻の症状を文章にすると、このようになります。

鼻の毛穴にある皮脂や角質が溜まって酸化し、角栓が黒いブツブツに見える症状」あなたの鼻はこのような状態になっていませんか?

鼻は顔の真ん中に有るので隠せません。普段は目立たない毛穴が、黒いブツブツになるので、嫌ですよね~

「いちご鼻」と可愛く言われていますが、本人にしてみれば悩みの種です。放って置いても悪化するばかりで自然に治りません。

  • 「じゃ、綺麗に洗えば良いんじゃない?」

確かにそうですが、ケアの方法を間違えると悪化してしまいます。

では、これを治療するにはどうすれば良いのか・・・?

毛穴パックなど刺激が強い物を使用すると、防御本能が働いて角質を厚くしてしまいます。
そこでさらに角栓が出来やすい状況に・・・。

また、毛穴を絞り出すなど大きな刺激を与えると、クレーター状の跡やシミが出来てしまいます。

これでは角栓が無くても、目立ってしまうのでNG。

 

いちご鼻になったら皮膚科には行くべき?

自分では手に負えないぐらい悪化している場合は、皮膚科を奨めます。

治療法は主に「レーザー治療」です。

  • レーザー治療って?

レーザーの熱エネルギーによって、メラニン色素を破壊する治療です。

毛穴に詰まった汚れ、角栓などを一気に綺麗に取ってくれますので、早く治したい方もお奨めです。

また、コラーゲンの再生効果も有りますので、毛穴が目立たなくなったり、引き締めたりする効果も有ります。

でも、普段のケアは怠らないでください。

これをきちんとしていないと、また再発してしまいますよ。

ところで、今回のテーマ!レーザー治療せず塗り薬も原因対処できますよ。

それでは正しいケアの仕方を紹介します。

 

いちご鼻のケアの方法

いちご鼻の三大原因として「角栓」「黒ずみ」「毛穴」が有ります。それぞれ合った方法で治してくださいね。

 

酸素洗顔(角栓)

酸素を入れ込みながら洗顔する方法です。

酸素には、物質を吸収しやすい様に変化させる効果が有ります。

つまり、「分解」ですね。

多くの酸素を含んだ洗顔料を使えば、角質等を綺麗に落としてくれます。

でも、やり過ぎは良くありません。洗顔するときは、擦ったりしないでください。

擦ると肌が刺激に対抗するため、皮膚を厚くする働きが出ます。

これでは余計に悪化するので、毛穴に洗顔剤を押し当てる様に洗ってください。

また、しっかりとすすいで、押し当てる様にタオルで拭き取りましょう。

使用方法をしっかりと読み、守りながらやってくださいね。

ビタミンC誘導体配合

ビタミンC誘導体が配合された化粧水を使用してください。

皮脂の過剰な分泌を抑え、肌の再生をスムーズにしてくれます。

また、多くの美肌効果が有るので、普段のケアでは外せないアイテムですね。

 

睡眠(黒ずみ)

洗顔でしっかりと汚れを取った後は睡眠です。

「え?関係有るの?」と思うでしょうが、大きく関係が有ります。

肌は寝ているときにターンオーバーをして、綺麗な皮膚を再生します。

睡眠不足でいると、ターンオーバーが正しく出来無いので、肌のトラブルになります。

食生活など生活習慣の乱れは、黒ずみの原因ですので、見直して改善しましょう。

えっ!?お尻の黒ずみやぶつぶつを治すならニベアでいいのかな?

というか、お尻の黒ずみは睡眠不足か?

 

冷やす(毛穴)

毛穴が大きく開いていると、汚れが溜まり易くなります。

これを改善するには「冷やす」です。

洗顔の後、冷たい水で冷やすと毛穴が引き締まります。

これは、冷やしタオルでも構いません。

また、皮膚の温度を下がると、内面から上げようとするので、血行も良くなりますよ。


スポンサードリンク

 

いちご鼻に塗り薬は効くの?

有名な所では「 オロナインH軟膏 」です。

ニキビや吹き出物に有効な事でも有名ですね。

毛穴に詰まった汚れなどを柔らかくしてくれるので、排除が楽です。

また、炎症も抑えてくれるので一石二鳥!

ただし、塗り過ぎは駄目です。

ターンポーオーバーが28日サイクルなので、週に2~3回が理想です。

肌の状態を見ながら、調整してくださいね。

いちご鼻の治し方!オロナインパックが治す方法?男も必見!

最近では、「ニベア」を使った簡単なパック法も流行っています。

 

ニベアパックの仕方

  1. 適量に取って鼻に塗る

  2. 約10分置く

  3. 洗い流す

簡単ですね。

ニベアさえあれば誰でも出来ます。

ニベアにはワセリンやミネラルオイルなど、汚れを吸いつけてくれる効果が有るようです。

つまり、塗るとパック効果が有るんですね。

いちご鼻には最適の対策と言えるかもしれませんね。

 

いちご鼻は綿棒を使えば角栓がピカッピカッ!

あなたの家にも綿棒はあると思います。

耳掃除に綿棒を使うと気持ちいいですよね。

その綿棒にオイルを染み込まして、角栓をキュッキュとすると頑固な角栓がピカッピカッになるって知っていましたか?

過去記事: いちご鼻!綿棒にオイルでブツブツ解消!男の毛穴黒ずみ改善?

 

いちご鼻の予防の仕方!

 

汚れを落とす

1日の汚れや、メイクの落とし残しを無くす様にしましょう。

クレンジングや洗顔剤で角質層までしっかり落とす事です。

でも、強くゴシゴシ洗うのはいけません。優しく洗って、タオルで水分を吸い取るように抑えながら拭きましょう。

 

潤いを与える

乾燥もいちご鼻の原因です。

乾燥すると、肌に柔軟性が無くなって、皮膚が硬くなります。そうなると毛穴が詰まり易くなります。

乳液や美容液などを使って、しっかりと潤いを保ってくださいね。

ビタミン補給

最後は、ビタミン補給が美容には大事ですね。

外からの予防だけではなくて、内側からも必要です。

特に油分を調整する、ビタミンB群は摂取しましょう。

レバー、牛乳、納豆などが有りますので、普段の食事に加えてくださいね。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

いかがでしたでしょか?

レーザー治療をせずにいちご鼻を綺麗にする方法をお伝えしました。

どれも手軽にはじめることが出来るのではないでしょうか。

いちご鼻は、普段のケアや予防で解消できます。

正しい治し方をして、早く治す様にしてください。

また、予防もしっかりとして綺麗な鼻を維持してくださいね!

だって、毛穴の対策は男性も女性も必須だぞ!顔が脂で臭いやかゆいの嫌ですよね。

そんなことで、鼻の毛穴は気になると、いても立ってもいられない。

いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど

8つも解消法があれば、どれかピッタリくる鼻ケアが見つかるかもしれませんよ。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ