いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

舌が痛い!ピリピリやヒリヒリの原因は?6つの治し方を紹介

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


舌は食べ物、飲み物の味を感じたりとても大切な役目を担っている場所です。

  1. その舌が激辛のものを食べたわけでもないのに、ピリピリする。
  2. 特に熱い食べ物を食べたわけでもないのに、ヒリヒリする。
  3. それに舌の色がいつもとちょっと違うような?

舌の症状によっては病気の可能性ということも無きにしもあらずですからね。

今回は、ピリピリやヒリヒリと舌が痛い原因や治し方にスポットを当ててご紹介します。

何事も早めの対処をするに越したことはないです。

舌にできものが出来たり、何だかの原因がわかっていたら良いですが、特に舌に見た目は何もないのに痛みを感じることがありますよね。

舌をやけどした訳ではないのに、ピリピリしたりヒリヒリしたりすると何か病気なのか?と不安になる方もいらっしゃるでしょう。

そんな症状の時に、まず考えるべき病気がコレです。

 

舌痛症かも?

あまり聞きなれない病名ですね。

でも、結構増えてきて居るのんですよね^^;

ところが、舌痛症は原因も治療法もはっきり解っていないので、医師も手探り状態らしいです。

解明されていない事からちょっと厄介な病気と注目されています。

 

舌痛症の症状は?

舌がピリピリやヒリヒリして痛い状態です。

特に舌先や縁が傷みます。

感じ的には、舌をやけどしたような感じです。

でも、病院で診て貰っても外傷等は無いので、解らないまま帰らされてしまうのです。

お医者さん

舌の神経痛」と診断されて「直ぐには治らないけど、心配は有りません」とも言われることが多いようです。

これでは痛みも治らないので、何しに病院に行ったか分りませんね。。。

やけどとの症状の違いは、なぜか食べ物を食べたりするときはヒリヒリやピリピリの痛みは治まってしまうことが多いです。

つまり、何も舌に刺激を与えていない時に、痛みの症状が現れることが多いのが特徴になります。

  • 患者さんは大方「女性」です。

また、40~50代の更年期を迎える方が多い様です。

もしかしたら、ホルモンバランスの乱れが有るからかも知れませんね。

じゃ、男性はならないんだ

とε-(´∀`*)ホッとあなた!

そんな事は無い様ですよ。

男性も更年期は有るので、男性の患者さんも居ます。

今の所、若い方はほとんど居ないようなので、年齢の関係は大きく有ると思います。

 

舌が痛い6つの原因と治し方

  1. 更年期
  2. 上記に記載した通り、更年期の原因は多く考えられています。

    ホルモンバランスや自律神経の乱れによって、舌に痛みが生じる場合が有ります。

    一時的な事で、しばらくしたら治る方も居ますが、酷い場合は病院で相談しましょう。

    薬の投与で痛みを和らげてくれると思いますよ。


    スポンサードリンク

  3. 金属アレルギー
  4. 虫歯等の治療ではめ込んだ金属や、入れ歯などが原因とも言われます。

    この金属部分を変えたりすると、痛みが無くなる方も居ます。

    金属アレルギーの反応を見る方法もあるので、病院で相談してください。

    これが原因の場合は、金属を取り除かないと治りません。

  5. 栄養不足
  6. 亜鉛、ビタミン、鉄分が不足すると、舌に炎症が起きて痛みが出ると言われます。

    生活習慣の見直しが必要ですね。バランスの取れた食事をしましょう。

  7. ストレス
  8. これは一番厄介な原因かも知れません。

    人間、ストレスを感じると唾液の分泌が少なくなります。

    舌が乾くと、バリアしてくれる唾液がなくなり刺激に弱くなるのです。

    また、自律神経の乱れもお起こります。

    時間はかかりますが、ストレスの排除や発散をしましょう。

    ❖ 尿の色が濃い!原因はストレス疲れ?肝臓の病気だけはイヤ!

  9. 恐怖症
  10. 舌に痛みなどを感じたときに、「私は舌ガンだ!」と思い込んでしまう方も居ます。

    「そんな急に思わなくても・・・」と思う方も多いでしょう。

    でも、結構この原因の方は多いのです。

    思い込みから、ちょっとした痛みを感じやすくなり、ずっと気になっているのです。

    病院できちんと診察すれば分ることなので、自己判断で思い込むのは止めましょう。

  11. カビ
  12. カンジダ」と言うカビ菌が原因です。

    口の中は何万という細菌が居ます。

    普段は唾液など抗菌の役割の物が有るので、気にする必要は有りません。

    でも、免疫力が低下したときにカンジダが大量発生をして、痛みを出してしまいます。

    口の中を清潔のしていれば大丈夫なので、うがい等を良くしましょう。

 

管理人(ザッ君)より

以上、舌が痛いときに考えられる6つの原因と治し方でした。

舌痛症はの原因や治療法は一律では有りません。

上記に当てはまらない患者さんも居ます。

また、舌痛症で無い場合も有るので、病院で相談してください。

そして、舌の痛みが無い生活をおくってくださいね!


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ